質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

2901閲覧

button要素クリックで動作するjavascriptにてフォーム送信する先を変更したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/07 11:06

数カ月前までは正常動作していたのに、
急に動作がおかしくなりました。

html

1<button onclick="list_output(this.parent);" name="query">集計</button>

javascript

1function list_output() 2{ 3 var frm = document.rfm; 4 frm.target = '_self'; 5 frm.action = '/fuel/controller1/action1'; 6 frm.submit(); 7}

のように記述して、ボタンクリックの際にtargetやactionを書き換えていたのですが、
今あらためて動作確認したところ、targetやactionの書き換え動作が無視されていて、
FORM要素に元々設定しているtargetやactionで実行されるようになりました。

jQueryなどのライブラリは使用していません。
対策方法はありますか?
(動作確認は、FirefoxとChromeでやって、どちらでも無視されている状況です。)

document.getElementById()を使ってFORM要素を特定して書き換えても
無視されています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

javascript

1var doc = document; 2doc.addEventListener('DOMContentLoaded', function() 3{ 4 var formElm = doc.getElementById('target_form'); 5 formElm.query.addEventListener('click', function(ev){ 6 ( ev.preventDefault )? ev.preventDefault() : ev.returnValue = false ; 7 formElm.action = '/fuel/controller1/action1'; 8 formElm.target = '_self'; 9 formElm.submit(); 10 return false; 11 },false); 12}, false);

html

1<form id="target_form" action="fuck" method="POST"> 2 <button name="query">集計</button> 3</form>

投稿2015/08/07 11:41

nanndemoiikara

総合スコア775

0

ベストアンサー

冷静になって、javascriptコンソールを確認したところ、
書きかけのjavascriptコードが放置されている箇所を発見でき、
応急処置をしたら直りました。
大変お騒がせしました。

投稿2015/08/07 12:11

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する