質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

解決済

1回答

774閲覧

Unityのアニメーションを再生する際に起こった問題について

nakasan3

総合スコア11

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/17 19:49

前提・実現したいこと

Unity初心者です。blenderで自作した3Dモデルのアニメーションを動かそうとしています。

座位を想定してモデルの足を開くといった単純なものです。

テキストを進めていき、あるテキストの表示後に再生したいということを目標としています。

・Animatorをアタッチしているオブジェクトはヒエラルキーの一番上です。

発生している問題・エラーメッセージ

スクリプトからAnimatorのPlay関数を使ってアニメーションを以下のコードを用いて

最初から再生させようとしたところ再生が始まりません。

open.Play ("open_leg",0,0.0f);

捕捉になるかどうかはわかりませんが、Gameビューではアニメーションが

シーン開始時から再生しており最終的には足が開きっぱなしで
(ここに関しては未設定なだけです)、

トリガーとなるテキストを表示した時には足がアニメーションの開始地点に戻るのですが

そこから再生されることはなく、次のテキストになるとアニメーションが再生される、

といった状況になっています。

試したこと

アニメーションのオブジェクトを子に移動させて親のGameObjectのスクリプトから

再生してみようとAnimatorをpublicメンバーにしてアニメーションファイルを

アタッチしようとしましたがアニメーションがFBXの中に含まれているため

アタッチができずに止まりました。(Ctrl+Dで複製もできませんでした)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 5.6.1f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

次のテキストでは正常にアニメ再生されるなら、Animatorコンポーネントの位置は間違っていないかと。

原因として現状推測されるのは「そのテキスト中、ずっとPlay命令がかかり続けているので再生しようとしては最初のフレームに戻っている。次テキストになるとPlay命令が呼ばれなくなり正常に再生する」という状態です。
Updateの中でopen.Play(〜)が呼ばれっぱなしになっていたりしませんでしょうか。

解決しない場合はソースコードとAnimatorビューのスクリーンショットを提示頂けると解決しやすくなると思います。

投稿2018/08/20 06:59

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nakasan3

2018/08/21 05:48

sakura_hanaさんのおっしゃる通りUpdateの中でPlayを呼びっぱなしにしていました。 Playを別の場所で呼ぶようにしたところ、無事Playで想定通りアニメーションが動くことが確認できました。 ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する