質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Leap Motion

Leap Motionは、Leap Motionによって開発、販売している、手のジェスチャーでパソコンを操作できるデバイスです。

Oculus Rift

Oculus Riftは、ゲームに特化した広視野角バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ です。そのため、バーチャルリアリティ・ゲームで使用するのを第一目的として開発されています。

Q&A

解決済

1回答

7655閲覧

衝突判定が機能しない...

ehuronkon35

総合スコア33

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Leap Motion

Leap Motionは、Leap Motionによって開発、販売している、手のジェスチャーでパソコンを操作できるデバイスです。

Oculus Rift

Oculus Riftは、ゲームに特化した広視野角バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ です。そのため、バーチャルリアリティ・ゲームで使用するのを第一目的として開発されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/08/17 07:08

編集2018/08/17 07:22

unityでVRとLeap Motionをつかって、VR空間上に浮かぶコインを手で取る(触れたら消える)単なプログラムを作ろうとしているのですが、
Leap Motionの手のモデルがコインに触れても、衝突判定が起こらず困っています。

・手のモデルはLeap MotionのCore Asset内にあるLeapRigにRigid Handをアタッチしたものを使っています。

・箱をつついて転がすものも試しに作ってみようとし、Cubeにrigid bodyをつけて手のモデルでつついてみましたが、手のモデルがすり抜けるだけで何も起こりませんでした。

・手のモデルにrigid bodyやcolliderをつけて試してみましたが、全く変わらず、衝突判定が機能しませんでした。

・手のモデルの代わりに、Cubeを使った場合は問題なくコインは消えました。

・以下はコイン自身のscriptです。手のモデル以外の衝突は正常に動きました。

//何かと衝突したとき void OnTriggerEnter (Collider hit) { Debug.Log("衝突"); int start = script.gameStart; //ゲームがスタートしている かつ 自身がアクティブ if (start == 1 && sphere.activeSelf) { script.coinCount += 1; Debug.Log(script.coinCount); Destroy(gameObject); } } }

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

手のすり抜け
手のモデル設定

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/17 08:08

コインと手のコライダーをどちらも載せていただけますか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

SphereColliderのIsTriggerチェックがオフなのでOnTriggerEnterが呼ばれないのではないでしょうか?

投稿2018/08/17 08:30

ku__ra__ge

総合スコア4524

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問