質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Q&A

解決済

1回答

598閲覧

vue.js sl-vue-tree モジュールの修正

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/17 06:39

編集2018/08/21 05:37

現在、こちらのvue.js用の、配列をドラッグ&ドロップして並び替えるモジュールを使っております。↓

https://github.com/holiber/sl-vue-tree

しかしこちらのモジュール、配列の中のオブジェクトが持つ"関数"が、ドラッグ&ドロップ時に消えてしまいます。
それは、自分が以前したこちらの質問↓によって判明致しました。

https://teratail.com/questions/140995

そこで、モジュールの修正を今やろうとしてます。

今、自分のgitにフォーク、さらにそれをローカルにクローンし、ソースツリーでgit管理できてる状態です。
初めてフォークしました。

しかし、このディレクトリでまず間違えて, npm link をしてしまいました。これは問題ないでしょうか...。

次に編集してから、npm run buildし、新しくできたsl-vue-treeのモジュールを、プッシュしました。

sl-vue-treeは以下のように編集しました。
↓こちらの記事を参考にしております。
https://qiita.com/suetake/items/52ec9d22e978ceb3111c

javascript

1copy(entity) { 2 return JSON.parse(JSON.stringify(entity), this.reviver); 3}, 4 5reviver(k, v) { 6 if (typeof v === 'string' && v.match(/^function/)) { 7 return Function.call(this, 'return ' + v)(); 8 } 9 10 return v; 11}

そして自分が開発している環境(vue-cli3.0)のpackage.jsonを

js

1"dependencies": { 2 "sl-vue-tree": "git+https://github.com/my-name/sl-vue-tree#master",

このように変えました。

そしてnpm installをしました。
install自体はおそらくうまくいきました。
開発環境のsl-vue-treeモジュールのsrcにもdistにもreviver関数はちゃんとありました。

しかし開発環境で npm run serveより起動してみると、
以下のコンソールエラーが出てしまいました。

Invalid default value for prop "multiselectKey": Props with type Object/Array must use a factory function to return the default value.

found in

---> <SlVueTree> at src/sl-vue-tree.vue

このエラーについて調べてみて、原因として心当たりがあるのは、

クローンしてsl-vue-treeを編集/ビルドしてる環境はtsconfigが

"lib": [
"dom",
"es7",
"es2017"
],

で、実際にテストしている環境は

"lib": [
"es2015",
"dom",
"dom.iterable",
"scripthost"
]

このようになってます。
これはエクマスクリプト?というやつの違いによるものなのでしょうか。

しかも、このreviverの方法でも、オブジェクトの関数が消えてしまいます...。

-追記-

エクマスクリプトは全く関係ないかもしれません。
勘違いしてました。
ただファクトリーメソッド?じゃなければいけないみたいなこと言われてますが、こちらの記事をみる感じ、
https://github.com/zuobaiquan/vue/issues/4
propsで渡すデータがアロー関数の形になってないからダメなのでしょうか。
だとしても

return JSON.parse(JSON.stringify(entity))

この形だと、アロー関数の形でpropsされ

return JSON.parse(JSON.stringify(entity), this.reviver)

この形だとアロー関数になってくれない意味が分かりません。

-追記-

こちらのモジュールを使い↓
https://www.npmjs.com/package/clone

js

1var clone = require('clone'); 2 3copy(entity) { 4 return clone(entity) 5},

できました。
ちゃんと関数ごとディープコピーされてます!
ただ同じエラーは出たままです。
あと、プルリクを送るということをしてみたいのですが、他のモジュールをこのように使用してもよろしいのでしょうか。
少なくともまずコンソールエラーは出ないようにはしなければいけないかもしれませんが...。
ディープコピーされたオブジェクトの中の関数をアロー関数にする必要があるのでしょうか…。

-追記-
そもそも、
return JSON.parse(JSON.stringify(entity))
この形だと関数を含んだオブジェクトはpropsされてなかったけど、
return clone(entity)
この形だと、関数を含んだオブジェクトがpropされ、なおかつそれがアロー関数じゃないからエラーが出ているのでしょうか。
ただ、自分は関数を含んだオブジェクトのpropは他の箇所で普通にやっております。

-追記-
回答が得られなかったので、スタックオーバーフローに簡略化してマルチポスト致しました。
https://ja.stackoverflow.com/questions/47687/vue-js-sl-vue-tree-%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BF%AE%E6%AD%A3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

https://stackoverflow.com/questions/51958950/error-message-props-with-type-object-array-must-use-a-factory-function-to-retu/51959056#51959056

英語のスタックオーバーフローで教えてもらいました、報告が遅れてしまい、申し訳ございません。

投稿2018/08/23 05:51

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問