質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

7回答

3285閲覧

ヤフオクの価格改定を自動で行えるようなツールを作成したいです。

yoshida10

総合スコア14

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/08/17 02:42

編集2018/08/17 02:59

前提・実現したいこと

ヤフーオークションの価格改定ツールを作成したい。

ここに質問の内容を詳しく書いてください。

質問:プログラミング初心者です。
私には作りたいツールがあります。
そのツールを作るにはどのプログラミング言語をどのくらいの時間勉強する必要がありますでしょうか?

ヤフーオークションの価格改定をするツールを作りたいです。
具体的には他の何人かの出品者の自分の出品している商品と同じ商品を登録して、自分より安い価格で再出品された場合自動で自分の商品を出品終了し、その後それと同じ価格かそれよりも10円程安く出品する。そして、価格の下限を設定しもしそれ以下の価格で他の出品者が再出品した場合には価格の下限まで下げ自分の商品を再出品するというようなツールを作りたいです。

ちなみに、progateというサイトでRubyを勉強しているので、Rubyで上記のようなツールが作れるのであればRubyで作成したいです。

よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

なし

試したこと

なし

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

なし

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/08/17 02:48

質問内容を読みやすくする努力をしてください。話はそれからです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/17 02:49

なるほど、質問テンプレから不要な箇所を省く努力ができないほどに、混乱しておられると。
guest

回答7

0

一定の技術的な知識と情報収集力があれば、このようなツールは(ヤフーからの許可が得られれば別ですが)作るべきではないことがわかるかと思います。

ヤフオクにはAPIがあったのですが、2018年2月で廃止されています。おまけに、もともとあったAPIでも、出品や終了の機能はありませんでした。

このような状況を踏まえれば、ヤフオクの運営として自動的なやり取りを排除しようという意思は明らかですので、そこでそのようなツールを作って運用する行為は、ヤフオクの運営に喧嘩を売るのに等しいものです。

投稿2018/08/17 03:26

maisumakun

総合スコア145064

0

ボルトと同じだけ練習したら100m走で同じようなタイムが出せるようになるのでしょうか。
同じ時間、同じ内容、同じ場所で練習したとして同じような結果が出せるでしょうか。
ボルトよりもタイムが速くない選手はボルトより練習していないからタイムが出せないのでしょうか。
「人種が違うから」というのは理由にはなりません。

それと同じです。
何万時間勉強したって出来る人は出来る。出来ない人は出来ない。
teratailでも勉強時間だけはかなりとっていそうでも全く成長しない人もいます。
逆にちょっとのキッカケで一気に成長し、自ら成長を促進できる人もいます。

その違いが何か分かりますか?

では端的に答えましょう。
こんな質問している暇があったら勉強の質を上げてください。

投稿2018/08/17 02:52

m.ts10806

総合スコア80731

0

逆に。
何時間勉強しても、作りたいツールを作れるところに到達できる保証はないよ。
法律を勉強しても司法試験に合格する保証がないのと同じように。

すでに確立されているアルゴリズムで作れれば楽だけど、
確立されていなければ自分でアルゴリズムを組み立てて実装するしか無いわけで、
時間をかけてもアルゴリズムを発見できなければ無駄に終わるし。

ヤフオクのツールかぁ、
php, python, ruby, perlでも何でも使ってwebスクレイピングするだけじゃだめで、
クッキーやセッションを管理しつつ対話的なコマンド送信を継続的にできる必要があるので、
ブラウザの拡張機能として開発するアプローチもありかもしれない、あくまで想像。

投稿2018/08/17 02:52

編集2018/08/17 03:15
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

ヤフーオークションの価格改定をするツールを作りたいです。

本質はHTTP通信にありますので、HTTP通信が出来る言語であれば何でも構いません。
しかし今どきHTTP通信が飛ばせない言語とかあるんですかね?
Rubyでももちろん可能です。

どのくらいの時間勉強する必要がありますでしょうか?

やる気次第です。
才能と勉強時間が足りるなら3ヶ月程あれば実現出来るでしょう。

短期間での学習に最も必要な能力はツールや言語等の一次情報から読みとる力で、
適当なワードでググって日本語のQiitaやブログ記事を漁っているようだと効率は半分程度に落ち込みます。
大抵英語なので英語力が成長力にもろに影響します、もし日本語しか出来ないのであれば半年くらい見積もればいいんじゃないでしょうか?

投稿2018/08/17 03:00

miyabi-sun

総合スコア21145

yoshida10

2018/08/17 03:12

ご回答いただきありがとうございます。 Rubyでもできるということなので、Rubyを勉強したいと思います。 独学で無理だと感じた場合にはスクールに通いたいと思います。 本当にありがとうございました!
guest

0

私には作りたいツールがあります。

そのツールを作るにはどのプログラミング言語をどのくらいの時間勉強する必要がありますでしょうか?

定量的に何時間とは言えませんが、経験的には作りたいものに対して興味が薄れていくのにかかる時間より長い時間がかかるようです。

この経験則は私が勝手に発見して信じているだけなので、特に名前などはないと思います。経験的にはよく当たります。

よって、「ツールがほしい」ならやるべきことは一つです。

既存のものを入手するか、なければ他人に作成を依頼する

もしかしたらフリーソフトであるかもしれませんし、
有償ソフトを買うとかクラウドソーシングに発注するとかしても、勉強に要する時間×あなたの時給(好きな数字にしてください)で算出される数字よりは安く収まるのが普通です。

もちろん、「プログラミングの勉強の一環としてツールを作ってみたい」のであれば、それは構いません。適当に実力がついた段階で挑戦してください。

それなりに真摯に取り組めば、少しずつ進めても一年はかからないと思います。

結論。

ツールがほしければ、自分で作る必要はない。

プログラミングの勉強が目的なら、頑張ってください。応援しています。

投稿2018/08/17 03:04

hayataka2049

総合スコア30933

0

まずは時間など考えず手を動かして学ぶことです。

投稿2018/08/17 03:36

tekka

総合スコア514

0

その「作りたいツール」というのが どういうものなのか が書かれないと、誰も答えられませんよ。

例えばガンプラにしたって、HG と MG と PG では制作難度が変わってきますし、プラモデルの範疇で言えばガンプラは PG といえども楽な方(接着剤要りませんし)ですしね。
※リアル兵器ものの場合、オプションのディティールアップパーツの方が値段が高くて難度が跳ね上がる、なんてのもありますし

また、往々にしてその「作りたいツール」というのは、すでに他の誰かが作っている場合もあります。

投稿2018/08/17 02:54

tacsheaven

総合スコア13703

m.ts10806

2018/08/17 02:55

読みにくいですが「発生している問題・エラーメッセージ」のコードブロック内に書かれています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する