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コードの重複をなくすための方法

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  • PersonクラスのサブクラスであるFighter,Wizard,Priestクラス内の各battleメソッドの重複(if~elsif~else~endあたり)表記をなくしてもう少しすっきり書けないかと考えているのですが、思いつかず、アイデアがあれば教えていただきたいと思っています。

# Personクラス定義
class Person
  attr_reader :strength
  attr_reader :cleverness

  def initialize(st, cl)
    @strength = st
    @cleverness = cl
  end

  def sum
    strength + cleverness
  end

  def battle(opponent)
    judge(self.sum, opponent.sum)
  end

  private
  def judge(self_sum, opponent_sum)
    if self_sum > opponent_sum
      "勝利"
    elsif self_sum == opponent_sum
      "未決着"
    else
      "敗北"
    end
  end
end

# Fighterクラス定義
class Fighter < Person
  alias base_strength strength
  def strength
    base_strength * 1.5
  end

  alias base_cleverness cleverness
  def cleverness
    base_cleverness * 1.0
  end

  def battle(opponent)
    if opponent.is_a?(Wizard)
      sum_revised = self.strength * 0.85 + self.cleverness
      judge(sum_revised, opponent.sum)
    elsif opponent.is_a?(Priest)
      opponent_revised = (opponent.strength * 0.95) + (opponent.cleverness * 0.90)
      judge(self.sum, opponent_revised)
    else
      super
    end
  end
end

# Wizardクラス定義
class Wizard < Person
  alias base_strength strength
  def strength
    base_strength * 0.5
  end

  alias base_cleverness cleverness
  def cleverness
    base_cleverness * 3.0
  end

  def battle(opponent)
    if opponent.is_a?(Priest)
      sum_revised = self.strength + self.cleverness * 0.75
      judge(sum_revised, opponent.sum)
    elsif opponent.is_a?(Fighter)
      opponent_revised = opponent.strength * 0.85 + opponent.cleverness
      judge(self.sum, opponent_revised)
    else
      super
    end
  end
end

# Priestクラス定義
class Priest < Person
  alias base_strength strength
  def strength
    base_strength * 1.0
  end

  alias base_cleverness cleverness
  def cleverness
    base_cleverness * 2.0
  end

  def battle(opponent)
    if opponent.is_a?(Fighter)
      sum_revised = self.strength * 0.95 + self.cleverness * 0.90
      judge(sum_revised, opponent.sum)
    elsif opponent.is_a?(Wizard)
      opponent_revised = opponent.strength + opponent.cleverness * 0.75
      judge(self.sum, opponent_revised)
    else
      super
    end
  end
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こんな感じでどうですか?

module Game
  TABLE = {}.tap { |hash|
    hash[[Priest, Wizard]]  = { cleverness: 0.75 }
    hash[[Wizard, Fighter]] = { strength: 0.85 }
    hash[[Fighter, Priest]] = { strength: 0.95, cleverness: 0.9 }
  }

  module_function

  def battle(a, b)
    a_power = calc_power(a, TABLE[[b.class, a.class]])
    b_power = calc_power(b, TABLE[[a.class, b.class]])

    case
    when a_power > b_power
      "勝利"
    when a_power < b_power
      "敗北"
    else
      "未決着"
    end
  end

  def calc_power(person, bonus)
    str = person.strength
    clv = person.cleverness
    if bonus != nil
      if bonus[:strength]
        str *= bonus[:strength]
      end
      if bonus[:cleverness]
        clv *= bonus[:cleverness]
      end
    end
    str + clv
  end
end

f = Fighter.new(100, 100)
w = Wizard.new(100, 100)
p = Priest.new(100, 100)

puts "--- 従来の戦闘計算"

puts f.battle(w)
puts w.battle(p)
puts p.battle(f)

puts "--- 新しい戦闘計算"

puts Game.battle(f, w)
puts Game.battle(w, p)
puts Game.battle(p, f)

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  • 2015/08/07 15:43

    具体的な事例をご提示いただきありがとうございました。非常にわかりやすくて参考になりました。

    一点だけ、以下のコードについて、どういった処理をされているのか理解できず追加でご質問させていただきたいと思っております。

    ```Ruby
    TABLE = {}.tap { |hash|
    hash[[Priest, Wizard]] = { cleverness: 0.75 }
    hash[[Wizard, Fighter]] = { strength: 0.85 }
    hash[[Fighter, Priest]] = { strength: 0.95, cleverness: 0.9 }
    }
    ```

    TABLEという定数に対し、以下のようなハッシュデータを入れているというものだと理解したのですが、認識あっておりますでしょうか?
    ```Ruby
    { [Priest, Wizard]: { cleverness: 0.75 }, [Wizard, Fighter]: { strength: 0.85 }, [Fighter, Priest]: { strength: 0.95, cleverness: 0.9 } }
    ```

    キャンセル

  • 2015/08/07 15:51 編集

    はい。定数を編集するコードが気持ち悪いのでこう書きましたが、

    TABLE = {}.tap { |hash|
     hash[[Priest, Wizard]] = { cleverness: 0.75 }
     hash[[Wizard, Fighter]] = { strength: 0.85 }
     hash[[Fighter, Priest]] = { strength: 0.95, cleverness: 0.9 }
    }



    TABLE = {}
    TABLE[[Priest, Wizard]] = { cleverness: 0.75 }
    TABLE[[Wizard, Fighter]] = { strength: 0.85 }
    TABLE[[Fighter, Priest]] = { strength: 0.95, cleverness: 0.9 }

    は等価です。

    キャンセル

  • 2015/08/07 15:59

    ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました!

    キャンセル

0

Person に十分な汎用性をもたせ、 Fighter, Wizard, Priest に実装をほとんど書かずに済ませてみました。
game.rb
# coding: utf-8
# Personクラス定義

# 基本の強さの係数
MIG = {
  Person:  { st: 1.0, cl: 1.0 },
  Fighter: { st: 1.5, cl: 1.0 },
  Wizard:  { st: 0.5, cl: 3.0 },
  Priest:  { st: 1.0, cl: 2.0 }
}.freeze

# 対戦相手タイプ事の戦闘力の係数
REL = {
  Fighter: {Fighter: { st: 1.00, cl: 1.00 },
            Wizard:  { st: 0.85, cl: 1.00 },
            Priest:  { st: 0.95, cl: 0.90 }},

  Wizard: {Fighter: { st: 1.0/0.85, cl: 1.00 },
            Wizard: { st: 1.00, cl: 1.00 },
            Priest: { st: 1.00, cl: 0.75 }},

  Priest: {Fighter: { st: 1.0/0.95, cl: 1.0/0.90 },
            Wizard: { st: 1.00, cl: 1.0/0.75 },
            Priest: { st: 1.00, cl: 1.00 }}
}.freeze

class Person
  attr_reader :strength
  attr_reader :cleverness

  def initialize(st = 1.0, cl = 1.0)
    type = self.class.to_s.to_sym
    @strength = st * MIG[type][:st]
    @cleverness = cl * MIG[type][:cl]
  end

  def sum
    strength + cleverness
  end

  # 対戦相手タイプとの相対的な強さを計算する
  def sum_vs_type(type)
    my_type = self.class.to_s.to_sym
    REL[my_type][type][:st] * @strength + REL[my_type][type][:cl] * @cleverness
  end

  def battle(opponent)
    my_sum = sum_vs_type(opponent.class.to_s.to_sym)
    # opp_sum = opponent.sum_vs_type(self.class.to_s.to_sym)
    opp_sum = opponent.sum  # 質問文のコードでの 相手の強さの計算
    judge(my_sum, opp_sum)
  end

  private
  def judge(self_sum, opponent_sum)
    if self_sum > opponent_sum
      "勝利"
    elsif self_sum == opponent_sum
      "未決着"
    else
      "敗北"
    end
  end
end

# Fighterクラス定義
class Fighter < Person
end

# Wizardクラス定義
class Wizard < Person
end

# Priestクラス定義
class Priest < Person
end
sample.rb
require './game.rb'

f = Fighter.new(1, 1)
w = Wizard.new(1, 1)

p "Fighter v.s Wizard  #{f.battle(w)}"
p "Wizard  v.s Fighter #{w.battle(f)}"
実行例;
$ ruby sample.rb
"Fighter v.s Wizard  敗北"
"Wizard  v.s Fighter 勝利"

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