質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

204閲覧

wordpress について

hiro__12

総合スコア36

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/16 11:45

WoprdpressのFTPの階層構造が以下のようになっています。

イメージ説明

イメージ説明

現状の階層にはwp-admin,wp-content,wp-includesなどのファイルがないのですが、
サイトは正常に動いています。
私の知っている階層構造ではないため、テーマのインストールや編集の仕方が分かりません。
もし、原因がおわかりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けましたら幸いです。
どうかよろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/08/16 12:57

タイトルは要件を書いてください。タグにある文言を改めて埋め込まなくても良いです。タグでわかります。
guest

回答3

0

構築した人に聞けよ、の一言で終わる話ですけども。

そのwebサーバーのドキュメントルートはどれですか?
webサイトを公開するにあたってトップページが置かれる場所に相当しますが。

他のドメインから引っ越しをかけた、元データをどっさり置いているようにも見えますので、
設定ファイルを書き換えていたりしないでしょうか。
なんとか-co.jpの方とか。

コンソールにアクセス(telnet)できるようであれば、
apacheならhttpd.confとか、
nginxならnginx.confとか、
それが指し示すDocumentRootを確認するべきです。
ネット検索で「ドキュメントルート 確認」などとすると記事があります。
そして、そのドキュメントルートの下にWordPressが置いてあるディレクトリへの手がかりがあります。

構築した人しかわからない情報を、
こういうQ&Aサイトでおおっぴらに質問するのはこっ恥ずかしいことなので、
せいぜい「ドキュメントルートの調べ方」に主旨を変えたほうがよろしいかと。

投稿2018/08/16 12:09

編集2018/08/16 12:12
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

hiro__12

2018/08/16 12:29

ありがとうございます。 ちなみに、全てのファイルを削除して新たに作り直そうと思うのですが 権限などで削除できなかったりして作り直す事ができない場合などはありますでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/16 13:04

逆に聞きたいのだけど、なぜ先にサーバーを構築した人に確認を取れないのか。 管理者権限さえあれば、ファイルやディレクトリのオーナー変更やパーミッション変更など思い通りにできるのだけど、 もしかして前任者から必要な情報を引き継いでいないとかですか?
hiro__12

2018/08/17 00:33

ありがとうございます。 現状だと、連絡が取れない状況にあり、手が付けられなかったため、こちらに質問させていただいた次第です。 いろいろとご教授ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

既にご存知でしたらすみません。

テーマでしたらwordpressの管理画面から
直接編集、追加できますので一応書いてみました。

あとはやはりサーバの設定ファイルでドキュメントルートを確認する方法ですが
これはサーバ管理されている方がいればそちらに聞くほうが早いかもしれません。

sshとかサーバコンソール画面でディレクトリ検索ができれば
wp-contentとかで検索するとでてきそうですが
このあたりはサーバの環境によりますね。

1点気になったのが1枚目の提示画像の
下から4つ目のディレクトリ(2016/06/06 15:31)の
パーミッションが全開になっているので
少し臭いなと思いました。

ディレクトリ以下のファイルも
パーミッション全開だと改ざんリスクがあり
(数年前に大規模に数千サイトやられた)
なるはやでこちらも確認したほうが良いかもです。

投稿2018/08/16 12:38

ruuusaamarki

総合スコア468

hiro__12

2018/08/16 12:54

ありがとうございます。 試しに、テーマをアップロードし、 インストールしてみたのですが、ダッシュボード上のインストール済みテーマの一覧に表示されず、有効化できない状況なのですが、もし、対処法などがありましたらお教え頂けましたら幸いです。
ruuusaamarki

2018/08/17 02:08

一つ質問返しとなってしまいますが インストールは完了まで表示が出ましたでしょうか。 それとも何かエラーメッセージが出ましたでしょうか。 自分の経験ではテーマの有効化ができないケースとして サーバにアップロードしたファイルの所有者、グループ権限が 違っていたり、パーミッションの権限がないケースがあります。 もしかするとサーバ側、FTPソフト、wordpressの設定が 少し締めてあってこのあたりが自由にできないのかもしれませんね。 一つ別件で確認済みでしたらすみません。 いただいている情報からそもそもそのサーバなのか というところを確認したほうがよいかなと思いました。 ブラウザにデベロッパー(開発者)ツールというものがあります。 サイトを表示してデベロッパーツールを表示します。 (win+chromeだったらctrl+shift+i) ツールの上の項目にnetworkというタブがあります。 ここをクリックするとサイトで読み込まれているファイルが一覧で出てきます。 出てこない場合はctrl+f5でスーパーリロード(再読み込みしてみてください) ファイルが表示されたらjs,css,htmlなどの静的ファイルをクリックします。 すると右側にまたいくつかタブがでてheadersというものが出ます。 ここにRemote AddressというIPが表示されます。 CDNなどかましていない環境でしたらここでサーバのIPがわかります。 CDNをかましている場合は管理画面のPHPファイルなどキャッシュしていなさそうな ファイルを同様の手順で確認するとサーバのIPが出ると思います。 このIPとサーバ管理画面で確認できるIPが一致すれば 提示いただいたディレクトリ内にあるものと予想ができます。 または下記サービスなどでどのサーバのIPなのか確認が取れる場合があります。 https://www.cman.jp/network/support/ip.html サーバ内のディレクトリが検索できないとなると 一つ一つ目視で確認したほうが早そうですかね。 あとはサーバ内のフォルダすべてダウンロードして windowsやmacOSでディレクトリ検索してみるとか atomエディタでディレクトリ登録して、ディレクトリ検索をかけるとかでしょうか。 長乱文失礼いたしました。
hiro__12

2018/08/17 04:59

ありがとうございます。 ご教授いただいた方法を試そうと思います。 エラー表示は出たのですが、wp-content,themesなどのファイルを作成したところ エラー表示がなくなりました。
guest

0

<?php echo get_template_directory(); ?> とかで
現在のテーマのディレクトリへの絶対パスを取得してみたら、
WordPressがインストールされた場所がわかるのではないでしょうか?

投稿2018/08/16 12:03

takna

総合スコア784

hiro__12

2018/08/16 12:29

ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する