質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

517閲覧

threejs shapeの作成について

cheche0830

総合スコア187

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/16 10:24

下記はthreejs.orgから引用したコードなのですが、
spriteでただの丸がランダムで散らばり、それぞれをlineで結ぶというものです。単純に丸をいろんな形に変えてみたいのですが、
どうも根本を理解できておらずうまくいきません。

<!DOCTYPE html> <html lang="en"> <head> <title>three.js canvas - lines - random</title> <meta charset="utf-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, user-scalable=no, minimum-scale=1.0, maximum-scale=1.0"> <style> body { background-color: #fff; margin: 0px; overflow: hidden; } a { color:#0078ff; } </style> </head> <body> <script src="../build/three.js"></script> <script src="js/renderers/Projector.js"></script> <script src="js/renderers/CanvasRenderer.js"></script> <script> var mouseX = 0, mouseY = 0, windowHalfX = window.innerWidth / 2, windowHalfY = window.innerHeight / 2, SEPARATION = 200, AMOUNTX = 10, AMOUNTY = 10, camera, scene, renderer; init(); animate(); function init() { var container, separation = 100, amountX = 50, amountY = 50, particles, particle; container = document.createElement('div'); document.body.appendChild(container); camera = new THREE.PerspectiveCamera( 75, window.innerWidth / window.innerHeight, 1, 10000 ); camera.position.z = 100; scene = new THREE.Scene(); renderer = new THREE.CanvasRenderer(); renderer.setPixelRatio( window.devicePixelRatio ); renderer.setSize( window.innerWidth, window.innerHeight ); renderer.setClearColor(0xffffff, 1); container.appendChild( renderer.domElement ); // particles var PI2 = Math.PI * 2;//ラジアン360 var material = new THREE.SpriteCanvasMaterial( { color: 0xdddddd, program: function ( context ) { context.beginPath(); context.arc( 0, 0, 0.5, 0, PI2, true ); context.fill(); } } ); var points = []; for ( var i = 0; i < 100; i ++ ) { particle = new THREE.Sprite( material ); particle.position.x = Math.random() * 2 - 1; particle.position.y = Math.random() * 2 - 1; particle.position.z = Math.random() * 2 - 1; particle.position.normalize(); particle.position.multiplyScalar( Math.random() * 10 + 450 ); particle.scale.x = particle.scale.y = 10; scene.add( particle ); points.push( particle.position ); } // lines var geometry = new THREE.BufferGeometry().setFromPoints( points ); var line = new THREE.Line( geometry, new THREE.LineBasicMaterial( { color: 0xdddddd, opacity: 0.5 } ) ); scene.add( line ); document.addEventListener( 'mousemove', onDocumentMouseMove, false ); document.addEventListener( 'touchstart', onDocumentTouchStart, false ); document.addEventListener( 'touchmove', onDocumentTouchMove, false ); // window.addEventListener( 'resize', onWindowResize, false ); } function onWindowResize() { windowHalfX = window.innerWidth / 2; windowHalfY = window.innerHeight / 2; camera.aspect = window.innerWidth / window.innerHeight; camera.updateProjectionMatrix(); renderer.setSize( window.innerWidth, window.innerHeight ); } // function onDocumentMouseMove(event) { mouseX = event.clientX - windowHalfX; mouseY = event.clientY - windowHalfY; } function onDocumentTouchStart( event ) { if ( event.touches.length > 1 ) { event.preventDefault(); mouseX = event.touches[ 0 ].pageX - windowHalfX; mouseY = event.touches[ 0 ].pageY - windowHalfY; } } function onDocumentTouchMove( event ) { if ( event.touches.length == 1 ) { event.preventDefault(); mouseX = event.touches[ 0 ].pageX - windowHalfX; mouseY = event.touches[ 0 ].pageY - windowHalfY; } } // function animate() { requestAnimationFrame( animate ); render(); } function render() { mouseX += .1; mouseY += .1; camera.position.x += ( mouseX - camera.position.x ) * .05; camera.position.y += ( - mouseY + 200 - camera.position.y ) * .05; camera.lookAt( scene.position ); renderer.render( scene, camera ); } </script> </body> </html>

この部分を

context.beginPath(); context.arc( 0, 0, 0.5, 0, PI2, true ); context.fill();
context.beginPath(); context.moveTo(75,50); context.lineTo(100,75); context.lineTo(100,25); context.fill();

のように変更してみると、
形はかわるのですが、すべての要素が画面の右上の方に
集まってしまい、ランダムに配置されません・・

どうすればよいでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

javascript

1 camera = new THREE.PerspectiveCamera( 75, window.innerWidth / window.innerHeight, 1, 10000 ); 2 3で透視投影であるのと 4 5 particle.position.x = Math.random() * 2 - 1; 6 particle.position.y = Math.random() * 2 - 1; 7 particle.position.z = Math.random() * 2 - 1;

より、おおよそXYは-1~+1に収まる範囲で描画させる感じがしますので、値が大きすぎるのだと思います。

例えば

javascript

1context.beginPath(); 2context.moveTo(.75,.50); 3context.lineTo(.100,.75); 4context.lineTo(.100,.25); 5context.fill();

こうやるといいかと思います。

投稿2018/08/16 10:59

rururu3

総合スコア5545

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cheche0830

2018/08/16 14:27

できました!!!!そういうことだったんですね・・・ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問