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Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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[unity2018][win]ライトが白飛びする原因が知りたいです[Corridor Lighting Example]

AkashiDomi

総合スコア9

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Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

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投稿2018/08/16 07:58

初めまして。
Unityのアセットを使ってみたのですが、問題の原因がアセットなのか、
それとも設定なのかが分からず、投稿させていただきました。

前提・実現したいこと

【環境】Windows10,unity2018
【使用アセット】Corridor Lighting Example(公式アセット)のみ
【適用シーン】CorridorDemoのみ(コードも何も変更していません)
【ビルド内容】PC standalone(windows)

アセットストアのサンプル画像や、エディター上で表示されている通りの、
ライト(シェーダー?)が正常な状態で出力したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

Unityでライト関係を学習したいと思い、公式のアセットのデモをビルドしました。
まずはどのような感じか掴むために、設定は一切変更していません。
エラーメッセージは出てきませんが、添付画像のように白飛びしてしまいます。
エディタ上は問題ありません。
イメージ説明

試したこと

気になっている点としては、ビルド設定で無記名かつdeleteというシーンが、初期状態で3つある事です。
そのままの状態と、3つとも削除した状態でビルドを試しましたが、変化ありません。
イメージ説明
PlayerSettingsも、リニアやガンマなど、リファレンス見ながら試しましたが、
現状上手くいっておりません。

皆様のお知恵を拝借させてください。
宜しくお願い致します。

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ベストアンサー

もしかすると、ファイルがぶつかり合っているかもしれないので、新しいプロジェクトを作ってデモを入れてみてください。必ずうまくいくとは限りませんが、試してみてください。
もしうまくいったら、うまくいったものと出来なかったものを比べてみるといいと思います。

投稿2018/08/16 13:35

編集2018/08/16 13:37
UDON3

総合スコア80

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AkashiDomi

2018/08/16 13:55

UDON3さん、早速の回答ありがとうございます。 ご指摘の内容に関してですが、すべて新規で実行しても現象が発生しました。 念のため明日にでも、該当アセットを入れなおしてみたいと思います。 ちなみにUnityは、エディタ上とビルド結果で、光の加減が大きく変わる事はあるのでしょうか。
UDON3

2018/08/16 14:07

ライトマップをあらかじめ焼いてみてはいかがでしょうか シーン移動の際にライティングが変になることはあります。 それと、もしかして白とびではなくAOのマップではありませんか? 白とびにしてはどうもおかしいです。 念のため他のシーンを無効にせずに、シーンの順番を変えてみてはいかがでしょうか。 見たいシーンをBuildSettingで一番上に待ってくると、起動時にそのシーンが読み込まれるはずです。 他に思いつくこととしては起動してからしばらく待ってみることぐらいですかね。
UDON3

2018/08/16 14:29

私も白とびしました、解決策を探してみます
AkashiDomi

2018/08/16 14:52

ライトをRealtimeではなく、Bakedにしてみようと思ったのですが、 Realtimeしか選択できませんでした。 このアセットで使用されているライトは「Spot」で、その設定項目の所に Realtimeはサポートしていない旨の警告文が表示されています。 Unityがバージョンアップした事による弊害でしょうか。
UDON3

2018/08/16 15:15 編集

LightingタブのMixedLightingをOnにすることで選択できました、間違っているかもしれませんが試してみてください。
UDON3

2018/08/16 15:19

HDRなしでベイクして、そのあとHDRを有効にすると白とびがなくなりました。ただこの方法では、ロードしてしばらくしてHDRが入ります。いろいろ試してみたのですが、HDRでのベイクが影響していることがわかりました。
AkashiDomi

2018/08/16 15:20

・MixedLightingから、Bakedを選択 ・LightmappingSettingsのAutoGenerateにチェック 上記で正常なライティングになりました。 UDON3さん、ありがとうございます。 助かりましたし、大変参考になりました。
AkashiDomi

2018/08/16 15:22

HDRの件、後程いろいろと検証してみたいと思います。 重ねてお礼申し上げます。
UDON3

2018/08/16 15:28

うまくいって良かったです、今回、私にもいろいろな発見がありました。 お役に立ててよかったです。
guest

0

カメラのHDRを外すと白とびが消えました。
推測なのですがBuildするとHDRの扱い方が変わるのかもしれませんね。
HDRがなくても何とかなるならこれで行けます、しかし、HDRをベイク後に適用すると、ゲームの起動後HDRが入るまで少し時間がかかります。

投稿2018/08/16 14:42

編集2018/08/16 15:21
UDON3

総合スコア80

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