質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DB2

DB2(IBM Database2)は、IBMのリレーショナルデータベース管理システム製品です。 UNIXとWindows、IBM社のメインフレームOS用が用意されており、 幅広いプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

12489閲覧

DB2でバッチ(Windows)でSELECT結果を利用したい

kamiyui_bidan

総合スコア47

DB2

DB2(IBM Database2)は、IBMのリレーショナルデータベース管理システム製品です。 UNIXとWindows、IBM社のメインフレームOS用が用意されており、 幅広いプラットフォームに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/08/07 02:36

編集2015/09/17 07:41

Windows7でDB2のv10.5を使用しています。
バッチ(.bat)でテーブルに対してSELECTを実行し、SELECT結果(2列、2行)により次の処理(ログを吐くなど)が走るようにしたいのですが、上記SELECT結果をバッチ内で変数に入れる方法が分かりません。(コマンドプロンプトでのSELECT実行方法は分かります)

ご教授のほど、お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

情報をうまく整理できていませんが…

まず、コマンドプロンプト(あるいはバッチファイル)にてコマンドの実行結果を変数へ代入する方法ですが、FOR /Fコマンドを使用します。→ こちらを参照

ただし、SELECT文って結構長くなりがちなので、この構文で記述するのは難しい場合もあります。
そのような場合は、結果を__一旦ファイルへ出力__し、その結果を1行ずつ読みだしながら同様の方法で処理することもできます。→ こちらを参照

いずれにしても、結果が変数に代入されたはずなのに「更新されない」場合がありますので、「遅延環境変数」というものについても知っていると役立ちます。→ こちらを参照

ところで、ご使用になられているWindowsのバージョンは何ですか?バッチファイルだと、できることにかなり制約がありますので、PowerShellを使用することも検討なさってはいかがでしょうか?
その方が、得られた結果の処理が自由にできると思います。

(ご参考:ADODB.Commandを使用する場合)
(ご参考:DB2コマンドを使用する場合)

なお、直接関係無いかもしれませんが、コマンドプロンプトでDB2コマンドの戻り値を取得する方法については こちらを参照

必要な情報が不足している、あるいは求めている情報とちょっと違ったという場合は、再度ご質問ください。

投稿2015/08/25 17:02

pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kamiyui_bidan

2015/09/17 07:53 編集

やりたい事は若干変わりましたが、以下のようにして実現しました。 ありがとうございました! 1.前回のファイルを削除 DEL ファイル名.txt 2.db2cmdが不要になる for /f "delims=?" %%n in ('db2clpsetcp.exeのパス') do @%%n 3.DB接続 db2 connect to DB名 4.SELECT結果を一時ファイルに出力 db2 -x -r ファイル名.txt select * from DB名.テストテーブル 5.結果を利用 for /f "tokens=1-3" %%i in (ファイル名.txt) do ( db2 update DB名.テストテーブル set 列名=10 where 列名=%%j )
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問