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pygameにおけるキー操作方法について

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t_taisei

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pythonのpygameを使っていてネット上のサンプルコードを見ながらコードを組んでいるのですが、どうしてもキー操作がうまいこと行きません。
どのように修正すればうまくできるのか教えていただきたいです。
エラー内容としてはpygameのウィンドウで登録したa,d,s,wを押すと
AttributeError: 'builtin_function_or_method' object has no attribute 'move_ip'
と表示されます。

import pygame
from pygame.locals import *
import sys
SCR_RECT = Rect(0, 0, 640, 480) #画面サイズ

#マップのクラス
class Map:
    #マップのデータ
    map = [[0,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1],
           [0,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1],
           [0,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,0,1,1],
           [0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1,1],
           [1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1],
           [1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1],
           [1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1],
           [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1],
           [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,1],
           [1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,1],
           [1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,0,1,0,1],
           [1,0,0,0,1,0,0,1,0,1,1,0,0,0,0,0,0,1,0,1],
           [1,1,0,0,1,0,1,1,0,0,1,1,1,0,1,1,1,1,1,1],
           [1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,0,1,1,1,1,1,1,1,1],
           [1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1]]
    row,col = len(map), len(map[0]) # マップの行数,列数を取得
    imgs = [None] * 256             # マップチップ
    msize = 32                      # 1マスの大きさ[px]
    # マップの描画
    def draw(self, screen):
        for i in range(self.row):
            for j in range(self.col):
                screen.blit(self.imgs[self.map[i][j]], (j*self.msize,i*self.msize))

# 画像の読み込み
def load_img(filename, colorkey=None):
    img = pygame.image.load(filename)
    img = img.convert()
    if colorkey is not None:
        if colorkey == -1:
            colorkey = img.get_at((0,0))
        img.set_colorkey(colorkey, RLEACCEL)
    return img

def main():
    pygame.init()
    screen = pygame.display.set_mode(SCR_RECT.size)
    pygame.display.set_caption(u"PyRPG 01 ")

    playerImg = load_img("player01.png", -1)

    Map.imgs[0] = load_img("grass.png")         # 草地
    Map.imgs[1] = load_img("water.png")         # 水
    map = Map()
    rect = playerImg.get_rect
    while (1):
        pygame.event.pump()
        pressed_key = pygame.key.get_pressed()
        if pressed_key[K_a]:      #左に移動
            rect.move_ip(-1, 0)
        if pressed_key[K_d]:      #右に移動
            rect.move_ip(1, 0)
        if pressed_key[K_w]:      #上に移動
            rect.move_ip(0, -1)
        if pressed_key[K_s]:      #下に移動
            rect.move_ip(0, 1)
        map.draw(screen)
        screen.blit(playerImg, (0,0))
        pygame.display.update()
        pygame.time.wait(30)
        # イベント処理
        for event in pygame.event.get():
            # 終了用のイベント処理
            if event.type == QUIT:          # 閉じるボタンが押されたとき
                pygame.quit()
                sys.exit()
            if event.type == KEYDOWN:       # キーを押したとき
                if event.key == K_ESCAPE:   # Escキーが押されたとき
                    pygame.quit()
                    sys.exit()


if __name__ == "__main__":
    main()
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回答 1

checkベストアンサー

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AttributeError: 'builtin_function_or_method' object has no attribute 'move_ip'

関数やメソッドを呼び損ねているときに良く見るエラーです。次の箇所が怪しいですね。

rect = playerImg.get_rect

get_rect()と書かなければいけないのでは?


pygameは触ったことが無いので、外していたらごめんなさい。

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  • 2018/08/17 19:30

    そこと、pressed_keysにすること移動距離をvx vyで定義することで改善されました。ありがとうございます。

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