質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Q&A

解決済

2回答

953閲覧

本番環境にて、Apacheを使わずDjango本体のみでweb運営するのは問題ありませんか?

N---------

総合スコア46

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

0グッド

1クリップ

投稿2018/08/15 10:26

知人とつかう掲示板をDjangoで作っています。

先日、ConohaVPSでサーバーを立てたのですが、mod_wsgiがインストールできなくて挫折しかけております...で、もうApacheを使わずに運営してやろうかと思っている次第です。

WhiteNoiseとかいうライブラリを使えば、webサーバを使わずして静的ファイルを配信できるんだそうですし。

Django本体のみでwebを運営しても問題はありませんか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

「Django本体のみ」が何をさすのか分からないので推測になりますが、「runserver」 というコマンドのみで本番に公開するという意味であれば、あまりおすすめできません。

Djangoのドキュメントでもそのように書かれています。

DO NOT USE THIS SERVER IN A PRODUCTION SETTING. It has not gone through security audits or performance tests. (And that's how it's gonna stay. We're in the business of making Web frameworks, not Web servers, so improving this server to be able to handle a production environment is outside the scope of Django.)

via https://docs.djangoproject.com/ja/2.1/ref/django-admin/#runserver

Apache以外にも nginx を利用するなどの選択肢もあると思うので、そちらも検討してみると良いかと思います。

投稿2018/08/16 23:47

tell_k

総合スコア2120

0

回答してくださった方、ありがとうございました。

Djangoでサイトを公開するのがよくない理由を調べてみました。

「apacheやnginxといったソフトはC言語で書かれており、最適化されていてパフォーマンスが高い。
対して、Djangoのサーバーは純粋なPythonで書かれており、パフォーマンスが低い。pythonとC言語の処理速度の差は調べればわかるけど、相当ぱない。(性能は低いが、一応サーバーとしてhtmlや画像を問題なく配信することは可能。性能は低いが)」

僕は素人なので、細かいところはあってるか知らんけど、まあこんな感じの理由だと思います。

ちなみに、mod_wsgiはsudo yum -y install httpd-develsudo yum -y install python-develした後にもっかいインストールしたらできた。

投稿2018/08/22 08:58

N---------

総合スコア46

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する