質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

5775閲覧

起動できない「ロックファイル"postmaster.pid"を作成できませんでした: 許可がありません」

yomura0225

総合スコア6

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/08/15 04:54

前提・実現したいこと

Centos7の環境でPostgreSQLを起動できなくなりました。

発生している問題・エラーメッセージ

■起動を試みたところ下記のメッセージで失敗します
systemctl start postgresql

■メッセージ
Starting PostgreSQL database server...
FATAL: ロックファイル"postmaster.pid"を作成できませんでした: 許可がありません
pg_ctl: サーバを起動できませんでした。
ログ出力を確認してください。
postgresql.service: control process exited, code=exited status=1
Failed to start PostgreSQL database server.
Unit postgresql.service entered failed state.
postgresql.service failed.

試したこと

■当初は下記のメッセージが出ていました。
FATAL: 古いロックファイル"postmaster.pid"を削除できませんでした: 許可がありません
ヒント: このファイルは偶然残ってしまったようですが、削除できませんでした。手作業でこれを削除し再実行してください。

■そこで"postmaster.pid"を削除しました。
rm -f /var/lib/pgsql/data/postmaster.pid

■続いて起動を試みたところ
systemctl start postgresql

■すると今度は下記のメッセージとなり今回の事象
Starting PostgreSQL database server...
FATAL: ロックファイル"postmaster.pid"を作成できませんでした: 許可がありません
ログ出力を確認してください。
postgresql.service: control process exited, code=exited status=1
Failed to start PostgreSQL database server.
Unit postgresql.service entered failed state.
postgresql.service failed.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Centos7
PosgreSQL9.2.18

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

■ディレクトリの権限を変更したところ、解決しました。
chmod 760 /var/lib/pgsql/data

FATAL: データディレクトリ"/var/lib/pgsql/data"はグループまたは第三者からアクセス可能です
詳細: 権限はu=rwx(0700)でなければなりません

■怒られたので戻す
chmod 700 /var/lib/pgsql/data

■起動してみたところ
sudo systemctl start postgresql.service
systemctl status postgresql.service
● postgresql.service - PostgreSQL database server
Loaded: loaded (/usr/lib/systemd/system/postgresql.service; enabled; vendor preset: disabled)
Active: active (running) since 水 2018-08-15 14:57:35 JST; 6s ago

無事に起動しました。

投稿2018/08/15 06:07

yomura0225

総合スコア6

0

つsudo systemctl start postgresql

投稿2018/08/15 05:55

hichon

総合スコア5737

yomura0225

2018/08/15 06:07

回答ありがとうございます。 色々試したところ解決しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する