質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

377閲覧

見やすいホームページのメニューを知りたい

MioMioHayabusa

総合スコア11

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/15 04:35

#質問内容
直接ソースコードなどには関係を持たない質問になってしまいますが、それでも良い方はお付き合いくださいm(_ _)m

以前、何度かHTMLテンプレートからテンプレートをダウンロードし、私好みの内容に書き換えていたのですが、ページの項目が増加するに従ってメニューが見辛くなって行きました。
そこで、「このホームページのメニュー、見やすい!」と思うサイトさんや、見やすいと思うメニューのスタイルを教えていただきたいです。

見辛くなったというのは、メニューの項目が増えてしまったおかげで直ぐに求めているページを探すことができなくなってしまった状態です。

#適応先のサイト
複数の異なる内容を含むホームページ

#例
・マウスをメニューに重ねたときに色が変わって選択している部分が分かりやすい。
・縦メニューでスマホでも楽々。
・メニューを選択したときに、画面いっぱいに出てきて簡潔に見える
etc...

#使用言語
HTML5
CSS3

#開発環境
機種:macOS High Sierra
ソフト:Sublime Text3

#スキル
ダウンロードしたHTMLテンプレートのタイトルを書き換えたり、文字色や背景をCSSで変更する等はできます。
marginなど、位置に関するものには苦手意識が強いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/08/15 05:03

個人の感覚にもよるのでetcなどで要件を省略せず具体的に書かれた方が良いです。現在の状態から目指す先、現在の状態がわかる画面キャプチャ、そのコードがあればアドバイスを得やすくなりますよ。
guest

回答2

0

メニュー単体のスタイルとしては

・マウスをメニューに重ねたときに色が変わって選択している部分が分かりやすい。

・縦メニューでスマホでも楽々。
・メニューを選択したときに、画面いっぱいに出てきて簡潔に見える

で十分かと思います

あとは,メニューの置き方ですが,例えば,トップページをポータルサイト風にして,そこで各ジャンルのページの紹介とリンクを載せ,各ジャンルのページでは,そのジャンルに絞ったメニューだけを表示する,というのも手です.

フッターにサイトマップを設置したり,ブログのように,タグ集のようなものを作るというのも,一見使いにくそうにも思えますが,様々なジャンルを扱うサイトの場合,合理的です

あと,見つけやすさ,という点では,メニューが画面のど真ん中にあるタイプも,ユーザフレンドリーで良いですね(※もちろんデザインによります)

そういえば,ハンバーガーアイコンが嫌いな人もいましたね.

(記事内のgifアニメのリンク切れは修正依頼を出しておきました)

サイトのデザインがスタイリッシュ過ぎて,アイコンが他のものと同化していて,どこにメニューがあるのか分かりづらくなっているサイトも見たことありますし,デザイン優先になり過ぎないよう,注意が必要ですね

Webサイトが対象としている年齢層が普段触れているUI,これを真似てみるのが,無難だと思います

投稿2018/08/15 05:35

liveasnotes

総合スコア1284

0

自己解決

流石に内容がピンポイントではないと思ったので、大手のウェブサイトを参考にすることにしました。
それと並行してソースコードがあって、実際に試したけど何かがおかしいというものを投稿するように心がけます????

投稿2018/08/15 05:20

MioMioHayabusa

総合スコア11

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する