質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Q&A

解決済

3回答

14119閲覧

突然、自分のサイトが見られなくなった。

tantantan

総合スコア16

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

0グッド

1クリップ

投稿2015/08/06 12:30

さくらサーバーを使用しており、ドメインをお名前ドットコムで複数購入しています。
突然、独自ドメインを使用しているサイトだけ

このウェブページにアクセスできません

ERR_NAME_NOT_RESOLVED

となり、計8個のサイトにアクセスできなくなりました。
さくらサーバー側もお名前ドットコム側も設定を全く触っていないので原因の予測が付きません。

ドメインを移管していないので、お名前ドットコム側のDNSの設定には下記のレコードを記載しています。

プライマリネームサーバ ns1.dns.ne.jp
セカンダリネームサーバ ns2.dns.ne.jp

同じ経験をした方。対処法の想像のつく方。教えていただけると幸いです。

独自ドメインを使用していないサイトは表示されるのでサーバーが落ちているわけではないと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

自己解決できました。
お名前ドットコムとさくらサーバーの両方のヘルプにメールを送ったところ、お名前ドットコムから下記の可能性があるとの連絡を頂きました。
http://help.onamae.com/app/answers/detail/a_id/14766
登録しているメールボックスを確認したところ確かに「メールアドレスの有効性認証」のメールが来ていました。私の知識と確認不足ではあるのですが、しょっちゅうお名前ドットコムから営業メールが来ていたので完全に埋もれていました。また、宛先などでメールボックスを検索しましたが、ヒットしなかったので「@onamae.com 」で検索したら該当のメールにヒットしました。
もし同じ境遇に陥っている方は、自分のメールボックスをお名前ドットコムのドメインで検索することをお勧めいたします。
ありがとうございました。

投稿2015/08/07 01:41

tantantan

総合スコア16

RyokoSasaki

2017/03/31 14:58

これ、私もついさっきやられました! というか、お名前ドットコムは営業メールもしょっちゅうくるし、who is 情報からメール検索されて迷惑メールも来るので、who is 情報のメールアドレスだけは別にしていました。そしたら認証メールが来ていて、1週間以内に認証しないとサイトが見れなくなるって、ほんとどうにかしてもらいたいもんですよね。 先ほど認証して、30分経ってもまだサイトが見れないし、ほんと頭きます。
guest

0

そこまで切り分け出来てるなら、次にすべき事はほぼ決まっているのでは?
まずは nslookup コマンド等で、独自ドメインの名前解決が出来ているか確認してみてください。
その次は、結果を見てから考えれば十分です。

投稿2015/08/06 13:04

pi-chan

総合スコア5936

tantantan

2015/08/10 14:35

ありがとうございました。 私の勉強不足で助言を役立てられませんでした。 今後共よろしくお願い申し上げます。
guest

0

「ERR_NAME_NOT_RESOLVED」で検索するといくつかGoogle Chromeの問題が出てきますが、この件とは異なりますか?

投稿2015/08/06 13:37

rik

総合スコア1151

tantantan

2015/08/06 14:10

コメントありがとうございます。 他のブラウザでアクセスしても開けないのでブラウザの問題ではなさそうです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する