質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

4216閲覧

UNITY:GameObject同士をスクリプトを使ってLineで繋ぎたい

pipin

総合スコア11

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/14 15:59

2Dモードで作成中のプロジェクトになります。
座標のわかっているGameObject(Image)を線で繋ぎたいのですが
スクリプト内で何をしていけばいいのかわかりません。

スクリプト内では、LineRendererをAddComponentするところと、
点と点を指定するところまでは想像できるのですが
その間の設定部分がわかりません。

LineRender lineRender = image.AddComponent<LineRenderer>(); ~~ここからの設定~~~ lineRender.SetPosition(0, imgpos1); //image1のPosition lineRender.SetPosition(1, imgpos2); //image2のPosition

Hierarchy内には、
1.メインカメラ
2.Canvas
3.Canvas内にスクリプトで作成したImageが2つあります。

どうぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

これだけでも線が引けると思います。
(想像するだけでなく、実際に動かしてみる、「unity LineRenderer」で調べてみると分かると思います)

太さ・色を変更している例
LineRendererについて
設定可能な項目
LineRenderer - Unity スクリプトリファレンス

なお2Dモードの場合、CanvasのRender Modeを「Screen Space - Overlay」にすると映らない(カメラの領域からラインが外れていることになる)ので、「Screen Space - Camera」か「World Space」にすれば映ります。

以下もご覧ください。
質問するときのヒント|teratail(テラテイル)

投稿2018/08/15 01:37

編集2018/08/15 01:44
sakura_hana

総合スコア11425

pipin

2018/08/19 10:00

ご教授ありがとうございます。 頂いた情報をもとに、実現するのに時間がかかり返答が遅くなりましたが 線を引くことができました。 Lineオブジェクトの、Transformのスケール値が1.0未満になっており 描画されていても、意図通りのポジションに表示されていなかった(画面外にあった)ことで 表示されていないと勘違いしておりました。 スケール値を1.0にすることで正常に表示することができました。
guest

0

Csharp

1lineRenderer.positionCount = 2;

を設定してみてください。

投稿2018/08/15 08:30

takezoux2

総合スコア3

pipin

2018/08/19 10:01

ご教授ありがとうございます。 lineRenderer.positionCount = 2; も設定し、実現することができました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する