質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.58%

PE12 三角数の約数の数を求める処理が遅い

解決済

回答 6

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 2,456

score 993

追記

解決したのは数ヶ月前でしたが別言語で改めて実装してみたところ
@swordoneさんの回答に近い実装で今のところ最速となりました。
当時はまだ理解が足りていなかったのでBAを変更させていただきました。

要点としては・・・
1.約数の個数は素因数分解で求める
2.1つ前で求めた解をキャッシュして使う ※@swordoneさんコードのlow,high変数

約数の個数と素因数分解の参考情報
約数の個数の公式と平方数の性質
素因数分解と約数の個数と総和の求め方を説明!|数学勉強法

結果が出るまで時間が掛かり過ぎる

参考にした例題元 リンクURL
結果が出るまで10分以上掛かり何度も中断しているので改善点などアドバイス頂けたら幸いです。
※ソースコードは結果が即出るように変数を設定しています。

ソースコード

/**
     * 
     * 問題 https://projecteuler.net/problem=12
     * ※以下Google翻訳
     * 三角数のシーケンスは、自然数を加算することによって生成されます。
     * したがって、7 番目の三角形の数は1 + 2 + 3 + 4 + 5 + 6 + 7 = 28となります。
     * 最初の10の項は次のようになります。1、3、6、10、15、21、28、36、45、55、...
     * 最初の7つの三角数の要素をリストアップしましょう。
     * 
     * 1:1 
     * 3:1,3 
     * 6:1,2,3,6 
     * 10:1,2,5,10 
     * 15:1,3,5,15 
     * 21:1,3,7,21 
     * 28:1,2,4,7,14,28
     * 
     * 28が5つの除数を持つ最初の三角形の数であることが分かります。
     * 最初の三角形の数には何百もの約数がありますか?
     * 
     * 原文:What is the value of the first triangle number to have over five hundred divisors?
     * 
     * ---以下推測---
     * 
     * 28: 1,2,4,7,14,28 
     *       2,4,7,14,28 ===>>> 5
     *       
     * over five hundred divisors?      
     * 約数が500以上の三角数を求める?
     * 
     */
    public static void main(String[] args) {

long start = System.currentTimeMillis();

//        func(5, 1);         //0ms        //Answer:28
//        func(300, 1);         //2245ms    //Answer:2162160
        func(500,12375);    //205ms        //Answer:76576500//即答用
//        func(500,1);        //未達

long end = System.currentTimeMillis();
        System.out.println((end - start) + "ms");
        System.out.println();

}
    /**
     * num個以上の約数を持つ最初の三角数を求める
     * @param num : 約数の数
     * @param cnt : 探索開始初期値1
     */
    static void func(int num, int cnt) {

//探索開始初期値
        int counter = cnt;
        //        即答用        
        //        int counter = 12375;
        //        ログ c:12375 t:76576500 d:575
        //        Answer:76576500

while (true) {

//三角数
            int triangle = 1;

for (int i = 2; i <= counter; i++) {
                triangle += i;
            }

//奇数はスキップ
            if (triangle % 2 == 1) {
                counter++;
                continue;
            }

//約数
            int divisors = 0;

for (int i = 2; i <= triangle; i++) {
                if (triangle % i == 0) {
                    divisors++;
                }
            }

//ログ
//            System.out.println("Log  c:" + counter + " t:" + triangle + " d:" + divisors);

//出力
            if (divisors >= num) {
                System.out.println("Answer:" + triangle);
                return;
            }
            counter++;
        }
    }

出力結果(※即答用に変数を指定した場合)
Answer:76576500
204ms

試したこと

//奇数はスキップ
            if(triangle % 2 == 1) {
                counter++;
                continue;
            }
  • 大きい解は偶数のみなので暫定的に奇数はスキップするようにしたところ300個探索で約2倍速度upしました。
  • counter探索開始初期値を変更することで解を即答出来るようにしました。

わからないこと

• 例題なので答えがすぐに表示される解法があるのではないか
  • ボトルネックになっているのはどこなのか

初歩的な総当たりループで探索し初期値を手動で変更などしているので本来の求め方では無いと思います。
指数倍的に時間が掛るのはループに原因があるのかなと思いますがアドバイスやヒントなど頂けましたら幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• asahina1979

2018/08/14 20:33

この部分

キャンセル

• asahina1979

2018/08/14 20:34

三角数を求めてる場所がループで求めてるからループする必要ないってこと

キャンセル

• opyon

2018/08/14 21:16

はいそうです。その代りにn(n+1)/2を公式に取り入れて作り直したのでご確認ください。コメントした時にはコード掲載してなかったので説明が分かりづらかったと思います。すみません。

キャンセル

回答 6

+8

約数の個数の性質として、「互いに素なabについて、a*bの約数の個数は、aの約数の個数×bの約数の個数に等しい」ということがあります。

三角数はn(n+1)/2となりますが、nn+1は互いに素なので、「nn+1のうち、奇数の方」と「nn+1のうち、偶数を2で割ったもの」で分けて約数の個数を計算して、それをかければ、一気に計算量を減らせます。

static int dividors(int num) {
        int divisors = 1;

for (int i = 2; i <= num; i++) {
            if (num % i == 0) {
                divisors++;
            }
        }
        return divisors;
    }

static void func(int num, int cnt) {
        for(int n = cnt; ;++n) {
            int x, y;
            if(n % 2 == 1) {
                x = n;
                y = (n + 1) / 2;
            } else {
                x = n / 2;
                y = n + 1;
            }
            if(dividors(x) * dividors(y) > 500) {
                System.out.println("Answer:" + ((long)x * y));
                return;
            }
        }
    }

paiza.ioで実行した結果

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/08/14 19:32

ありがとうございます。
    公式を利用した計算を考えてみます。

キャンセル

• 2018/08/14 22:41

ベストアンサーとても迷いましたが@Stars1024さんに送りました。
    一人にしか送れないのがとても惜しいです。
    奇数偶数で分けたり、平方根までの計算だったり、数学やアルゴリズムに慣れている方のアドバイスはとても参考になります。
    ありがとうございました。

キャンセル

+5

参考にした問題のページにアクセスして、実際に問題を見たところ,「約数の個数が500を超える最小の三角数を求める」と書いてあったのでそれを解くコードを作成しました。

約数の個数を求めるのに工夫したところ

例えば、nが2で割り切れたら、n / 2nの約数です。(約数の性質)
つまり、nの平方根の整数部分までの約数の個数を求めそれを2倍すればいいのです。
ここで、注意すべき点はnが平方数の場合です。この場合はさらに1加えればいいでしょう。
この場合は平方数の部分が重複するので1減らす必要があります。

コードはまだ作成していないけれど、他に思いついた方法について

約数の個数を求める方法なら素因数分解して求めるのが一番 はやいと思います。
ただ、まだ実装できていないので、まだそこは考えます。
素因数分解された形に表示するだけならできますが、それぞれの因数の個数を求めるとなると
おそらく配列に素数を順に格納させ、それぞれの個数を数え上げる必要があると思います。
その時の処理速度が気になりますが....

とりあえず、求めたい個数が500を超える最小の三角数を求めることはできたので
その部分のコードを載せておきます。

import java.util.*;

public class Main {
    public static void main(String[] args){

Scanner sc = new Scanner(System.in);
        int i = 1;
        while(number_divisors(i * (i + 1) / 2) < 500){
            i++;
        }
        System.out.println(i + "番目の三角数:" + i * (i + 1) / 2);        
    }
    public static int number_divisors(int n)
    {
        int sum = 2;
        for(int i = 2; i <= Math.sqrt(n); i++){
            if(n % i == 0){
                sum += 2;
            }
        }
        if(is_square(n)){
            sum--;
        }
        return sum;
    }
    public static boolean is_square(int n)
    {
        return n == (int)Math.pow((int)Math.sqrt(n),2);
    }
}

<実行結果>
12375番目の三角数:76576500

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/08/15 21:23

その個所の訂正はしました。

キャンセル

• 2018/08/15 22:32

両者様ともありがとうございます。

キャンセル

• 2018/10/31 14:34

検索で見に来た方の為にBAを変更させていただきました。

キャンセル

checkベストアンサー

+3

三角数は1からnまでの総和なのでn*(n+1)/2で求められます。
1番目:1*2/2=1
2番目:2*3/2=3
3番目:3*4/2=6
という具合に。

そして約数の個数は、素因数分解できれば、各素因数の個数+1をすべて掛けることで求められます。
また、隣り合った自然数は互いに素なので、その積の約数の個数は各自然数の約数の個数の積になります(maisumakunさんの回答通り)。

これらの事実を利用すれば、各自然数の約数の個数を素因数分解しながら求めることで、高速に求められるかと思います。

private static int numOfDivisor(int n) {
    if (n < 2) return 1;
    int answer = 1;

// 偶数だった場合は2で割る(ビットシフト)
    if ((n & 1)  == 0)
        n >>= 1;

// nが√Integer.MAX_VALUE以上の素数だったりすると、この継続条件は良くないが、
    // 簡単なのでこちらで進める
    for (int i = 2; i * i <= n; i++) {
        int count = 0;
        while (n % i == 0) {
            n /= i;
            count++;
        }
        answer *= count + 1;
    }
    // forを抜けて残ったnが1でないときは、そのnは素数なので1+1=2を掛ける
    if (n != 1)
        answer *= 2;
    return answer;
}

で、500個以上の三角数を探すのはこういうコード

public static void main(String[] args) {
    int n = 500;
    System.out.println(n + "個以上の約数を持つ最初の三角数は" + func(n));
}

public static int func(int num) {
    // 2番目の三角数2*3/2=3に対応する、low:2/2=1の約数の個数1、high:3の約数の個数2
    int low = 1;
    int high = 2;
    int n = 2;
    while (low * high < num) {
        n++;
        low = high;
        high = numOfDivisor(n + 1);
    }
    return n * (n + 1) / 2;
}

ideoneでの実行結果
0.09秒で解決

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/08/15 13:32 編集

ありがとうございます。
    すでに7msで結果出ているのでと思ったのですがコードを読んでみると知らない技法など使っていてとても参考になります。

キャンセル

• 2018/10/31 14:34

かなり前の回答ですが・・・
    別言語のC++で改めて速度を追求してみたところ、
    こちらの回答に近い実装で最速となりました。(平均で約1ミリ秒)

検索で見に来た方の為にBAを変更させていただきました。

キャンセル

+2

python での回答例を web で検索し、速度を比較してみました。

1. https://qiita.com/hoxo_m/items/ad17361b7276f1c6527b
2. http://freak-da.hatenablog.com/entry/20100729/p1
3. https://qiita.com/yukkyo/items/29cd0d4c87ba29819f40
4. https://stackoverflow.com/questions/17743851

どれも 一瞬で終わるレベルですが、 このなかでは 2 番目のものが一番 速そうです。
アルゴリズムを研究して java に移植するとよいと思います。
上のものは "Project Euler 12 python" で google 検索してみつけたものですが、 "Project Euler 12 java" で検索すれば、 java での解をいろいろ見つけることができると思います。

イメージ説明

py12_1.py

# See https://qiita.com/hoxo_m/items/ad17361b7276f1c6527b
import math

# limit = 5
limit = 500

def compute_factors(num):
  factors = [1]
  if (num == 1): return factors
  for i in range(2, int(math.floor(math.sqrt(num))) + 1):
    if(num % i == 0):
      factors.append(i)
  factors_rev = list(factors)
  factors_rev.reverse()
  for i in factors_rev:
    fac = num // i
    if(fac not in factors):
      factors.append(fac)
  return factors

triangular_nums = [1]
factors = []
n = 2
while True:
  triangular_num = triangular_nums[n - 1 -1] + n
  triangular_nums.append(triangular_num)
  factors = compute_factors(triangular_num)
  if len(factors) >= limit:
    break
  n += 1

result = triangular_nums[-1]

print(result)
print(result == 76576500)
print(n)
print(len(factors), factors[:10])

py12_2.py

# http://freak-da.hatenablog.com/entry/20100729/p1

import math
import sys

fact = {1:1, 2:2} # 約数の個数をキャッシュする辞書

def num_factors(n):
    if n in fact: return fact[n]

r = int(math.sqrt(n))

num = 0
    if r * (r + 1) == n:
        num = num_factors(r) * num_factors(r + 1)
    else:
        i = 1
        while i < r:
            if n % i == 0:
                num += 1

i += 1

num *= 2
        if r * r == n: num += 1

fact[n] = num
    return num

def main():
    n = 2
    while True:
        if n % 2 == 0:
            fn = num_factors(n / 2) * num_factors(n + 1)
        else:
            fn = num_factors(n) * num_factors((n + 1) / 2)

if fn >= 500:
            print("%d = (%d * %d) / 2, it has %d factors" % (n * (n + 1) / 2, n, n + 1, fn))
            return

fact[n * (n + 1) / 2] = fn

n += 1

if __name__ == '__main__':
    main()

py12_3.py

# See  Phttps://qiita.com/yukkyo/items/29cd0d4c87ba29819f40

# problem 12
import math
import collections

# 数字を素因数分解する
def trial_division_sqrt(n):
    prime_count = collections.Counter()
    for i in range(2, int(math.sqrt(n)) + 2):
        while n % i == 0:
            n /= i
            prime_count[i] += 1
    if n > 1:
        prime_count[int(n)] += 1
    return prime_count

# 約数の個数を求める
def count_divisor(num):
    ans_count = 1
    count_one = 0
    # 素因数分解して各素数の個数のリストを求める
    prime_count = trial_division_sqrt(num)

# 各リスト内の個数をカウント
    for v in prime_count.values():
        if v == 1:
            count_one += 1
        else:
            # 同じ素数が複数個含まれている場合
            ans_count *= v + 1
    return ans_count * pow(2, count_one)

ans_num = 0
count = 0
divisors = 500

while(True):
    count += 1
    ans_num += count
    if count_divisor(ans_num) > divisors:
        break
ans_num

py12_4.py

# See https://stackoverflow.com/questions/17743851

import math

def get_factors(n):
    return sum(2 for i in range(1, round(math.sqrt(n)+1)) if not n % i)

def generate_triangles(limit):
    l = 1
    while l <= limit:
        yield sum(range(l + 1))
        l += 1

def test_triangles():
    triangles = generate_triangles(100000)
    for i in triangles:
        if get_factors(i) > 499:
            return i

print(test_triangles())

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/08/15 13:28

ありがとうございます。
    検索でここへ辿り着いた方へ参考になると思います。
    自分は他言語覚えるほど余裕はないですが他言語覚える時は参考にさせていただきます。

キャンセル

• 2018/08/15 13:39

2番が速いとのことでしたのでリンク先の解説読んでみたところ
    主に①「三角数の公式」②「公式nの偶数判定」③「公式n+1の再利用」を実装してるようです。
    自分もアドバイス頂いた①と②は実装出来ましたが③はまだだったのでやってみます。

キャンセル

• 2018/08/16 00:08

2番目を参考に③「公式n+1の再利用」を実装してみましたが、逆に遅くなりました。
    7ms⇢136ms
    追加したのはmapだけですので全体のコードは省略しますが読み書きでオーバーヘッド?が発生してるのかなと思います。

static HashMap<Integer, Integer> map = new HashMap<>();

単純に1,3,6,10毎に約数をmap.putして再利用時にmap.getするだけの3行追加しただけです。
    再利用の理屈はよくわかったのですが再利用するためにアクセスするより単純計算させておいたほうが速いようです。

また別の機会で改善策として利用できそうなのでとても参考になりました。
    ありごとうございました。

キャンセル

0

頂いたアドバイスで作り直したところ、かなり改善できました。
ありがとうございました。
※追加で平方根の処理を実装したところ更に改善できました。

long start = System.currentTimeMillis();

func(500);

long end = System.currentTimeMillis();
        System.out.println((end - start) + "ms");
    }

static void func(int num) {

int n = 0; //自然数n
        int t = 0; //n番目の三角数(総和)

//約数の個数の性質「互いに素なaとbについて、
        //a*bの約数の個数は、aの約数の個数×bの約数の個数に等しい」
        //nとn+1は互いに素なのでnかn+1のどちらかが偶数になる

int x = 0; //(偶数奇数で分けて偶数の方を2で割る)
        int y = 0; //(偶数奇数で分けて偶数の方を2で割る)
        int d = 0; //分けて計算した約数の個数を掛けた総数

while (d < num) {

//自然数n
            n++;

//三角数の公式
            //n(n+1)/2

//n       1 2 3  4  5  6  7  8  9 10
            //三角数  1 3 6 10 15 21 28 36 45 55
            //約数   1 2 4  4  4  4  6  9  6  4

//偶数奇数判定
            if (n % 2 == 0) {
                x = n / 2;
                y = n + 1;
            } else {
                x = n;
                y = (n + 1) / 2;
            }

//個別に約数の個数を求め掛け合わせて総数を求める
            d = getD(x) * getD(y);
        }

//ログ出力用
        t = n * (n + 1) / 2;

System.out.print("last n:" + (n));
        System.out.print(" t:" + t);
        System.out.print(" d:" + d);
        System.out.println();
        System.out.println("Ans:" + t);
    }

//約数の個数を求める
    static int getD(final int t) {

int d = 0;

final int rootT = (int) Math.sqrt(t);

for (int i = 1; i <= rootT; i++) {
            if (t % i == 0) {
                d++;
            }
        }

d *= 2;

if (t == rootT * rootT) {
            d--;
        }

return d;
    }

出力結果

last n:12375 t:76576500 d:576
Ans:76576500
0ms

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

-2

Javaなど不要。そう、シェル芸ならね!

$ seq 100000|awk '$0=$1+s,s=$0'|gfactor|awk '{delete a;for(i=2;i<=NF;i++){a[$i]++};s=1;for(i in a){s*=a[i]+1};if(s>=500){print $1,s"個";exit}}'
76576500: 576個

なお実行時間

$ time (seq 100000|awk '$0=$1+s,s=$0'|gfactor|awk '{delete a;for(i=2;i<=NF;i++){a[$i]++};s=1;for(i in a){s*=a[i]+1};if(s>=500){print $1,s"個";exit}}')
76576500: 576個

real    0m0.080s
user    0m0.106s
sys    0m0.016s

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/08/14 22:00

ありがとうございます。1行?で解を求められるなんて凄いですね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.58%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる