質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

778閲覧

Wordpressでサイトを外部公開するとサイト表示が遅い,崩れる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/14 01:04

前提・実現したいこと

現在 RaspberryPi3(B)(Raspbian)環境にて Wordpress(最新バージョン)を導入しており,
Wordpressでブログの公開を検討しています.
現在,外部公開でトラブルが発生しているため質問させていただきます.

発生している問題・エラーメッセージ

内部LANからアクセスする分には通常通りサイトが表示されるのですが
外部LANからDDNS/グローバルIPでアクセスするとサイトの表示が遅く,かつ崩れて表示されます
これを解決したいです.
初めての質問で至らないところもあると思いますがよろしくお願いします...

試したこと

・プラグインの確認
当方はWP Super cash とAkismetを導入しており,二つとも停止-有効化させてみたが変化なし

・DDNSの紐付けの確認
内部LANでもグローバルIPアドレスでログインできるようにwindowsのhosts設定ファイルを編集
そのうえで内部からDDNS/グローバルIPアドレスでサイトにアクセスしたが
内部IPアドレスでサイトにアクセスする時と同じく問題なく表示される
また,そもそも表示が遅いとはいえ表示自体はされるためDDNSに問題はないと考えている

・Wordpressのファイル参照先の確認
wordpressは/var/www/に問題なく導入されており,この階層にtest.html(適当な文字列記入)
を設置しhttp://(DDNSかグローバルIPアドレス)/test.html と入力すると
内外LAN問わずすぐ表示される
また,http://(DDNSかグローバルIPアドレス)/html/wpcontent/themes/twentysixteen/image.php のようにテーマにもともと入っている画像等もこのように入力すると内外LAN問わずすぐ表示される

・UFW,ルータのポートフォワーディングの確認
80番はどちらも解放されており RaspberryPIのIPアドレスへフォワードされている

・WP-content等のファイルの権限の確認
所有者,グループともにwww-dataとなっている

・Website speed test,GTMatrixでのサイト評価
前者:外部アクセスではファイルの読み込みがうまくいってない?ことが確認(画像参照)
後者:アナライズエラーで手掛かりはなしイメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・debian ver 9.4
・Wordpress ver 4.9.8
・Apache  Server version: Apache/2.4.25 (Raspbian)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

データベースやテーマにローカルIPが含まれてるんでしょう。
それらをドメインに書き換えれば問題は解決するかと。

投稿2018/08/14 01:36

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/14 02:22

回答ありがとうございます. ・ダッシュボードのサイトアドレスを二つともドメインに変更 ・テーマ内のIPアドレス記述箇所がわからなかったものの,サイトアドレスを変更後に  別の新しいテーマを導入後,アクセスしてみたら内部同様高速につながりました.  Speed testでも問題なく評価されることも確認しました. ローカルIPが含まれていたことが原因であることは間違いないようです,本当にありがとうございます. 少し本題からそれてしまうのですが, グローバルIPから内部IPにフォワードしているためローカルIPアドレスで記述しても問題ないと考えていたのですが,何故それだと外部からのアクセスに対応できないのでしょうか...? また,テーマにIPアドレスが記述されているファイルはwp-content/theme内のどのファイルに該当するのでしょうか...? 重ね重ねの質問になってしまうのですがご教授いただけると幸いです...
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/14 02:55

>グローバルIPから内部IPにフォワードしているためローカルIPアドレスで記述しても問題ないと考えていたのですが,何故それだと外部からのアクセスに対応できないのでしょうか...? 直す前にブラウザでソースを見たら分かったと思いますが、http://192.168のようなアドレスを外から呼んでも宛先が不明なのでアクセス出来ないですよね? 要は役割が違います。 >テーマにIPアドレスが記述されているファイルはwp-content/theme内のどのファイルに該当するのでしょうか...? 貴方がIPアドレスをテンプレート内にベタ書きしているかもしれない、その可能性も含めての事なので、そんな事してなければ無視してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/14 04:39

納得致しました. 2度にわたって質問をしてお手数をお掛けして申し訳ないです. ありがとうございました.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する