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[Unity] iOS版ビルド 無料でできない?

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退会済みユーザー

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 前提・実現したいこと

以下のサイトの記述を目にしたので、Apple Developer Programに登録せずにiOS版をビルドしてみたところ、Xcodeでエラーが出てつまづいてしまっています。

[iPhone] 実機でアプリを確認する, iOSアプリ作成準備
>以前は年会費を払って開発者登録しないと実機テストもできなかったのですが、今はApple IDがあれば無料で作成できるようになりました。

Building your Unity game to an iOS device for testing
>Since the release of Xcode 7 in 2015, it has been possible to build apps - including games made with Unity - using a free Apple ID.

まだ正式にiOSアプリをリリースする予定はなく、あくまで動作の実験をしたいという話なので、できるなら無料で済ませたいです。
無料でビルドはできるのかできないのか、もしできるなら原因はどこにありそうか教えていただきたいです。

 現状

Windows7のUnityでiOS版をRelease版でビルド

Macへコピー

Xcodeプロジェクトを開く

エラー

Windows: Windows 7 Professional
Mac: macOS HighSierra 10.13.6
Unity: 2018.1.3 (サブスクリプション: Unity Plus with Unity Teams Advanced)
Xcode: 9.4.1

 発生している問題・エラーメッセージ

以下の2件のエラーメッセージが出ています。
イメージ説明

Code Signing Error: "Unity-iPhone" requires a provisioning profile. Select a provisioning profile for the "ReleaseForRunning" build configuration in the project editor.
Code Signing Error: Code signing is required for product type 'Application' in SDK 'iOS 11.4'

 試したこと

[Unity] アプリをiPhone実機上でテストする
>iOSではよくあるエラーで、SigningのTeamが「None」になっていので、登録されたIDに変更すると解決します。

こちらのエラーに関しての文章・画像を参考にTeamの部分を変更しようとしたのですが、appleIDはすでに設定されていました。
(黒く塗りつぶした部分にIDが表示されています)
イメージ説明
provisioning profileについて調べたのですが、Apple Developer Programに登録していないと証明書の発行ができないもののようでしたのでここから先を試せていません。

 原因?

この話はUnity Personalからビルドした場合の話なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 追記

MacにUnity Personalを入れてiOS版をビルドしてみましたが、同様のエラーが出てしまいました。
エラーの原因はここではなさそうです。

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回答 2

checkベストアンサー

+1

SigningのTeamが「None」

一番上のSigningにある
Automatically manage signning
にチェックを入れてみては

iOS版をRelease版でビルド

Debugに変更してみたらどうでしょうか

Unityの前にXcodeの簡単なプロジェクトを単体で作成して
シミュレータか実機でテストできるかを確認してみてはどうでしょう

投稿

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  • 2018/08/14 19:29

    アドバイスありがとうございます。
    それぞれ試してみました。

    1. Xcodeの簡単なプロジェクトを単体で作成
    このビルドは通りました。
    実機でも問題なく起動できることが確認できました。

    2. Debugでビルド
    同じ状況になりました。

    3. Automatically manage signningにチェックを入れる
    こちらも一度試したのですが別のエラーが出ていたため諦めていました。
    ここから再度調べてみたところ自己解決しました。(後述)

    キャンセル

  • 2018/08/14 21:02

    うまくいってよかったですね

    Code Signing の箇所は
    以前はここを細かく設定しないといけませんでした

    ところが最近ではほとんど触らずにできるようにAppleが変更しました
    逆にここを何かいじるとその後の復旧が大変になります。
    という事もありますので参考まで

    キャンセル

0

iOSアプリをリリースする際のプロビジョニングの設定

まったく理屈は分かりませんがこちらのページに記載の通りに設定をしたところ無事ビルドできました。

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