質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

1回答

1118閲覧

Javaでユーザー管理(ログイン機能やCRUD)を作りたいのでおすすめの書籍やHPなどがあれば知りたいです。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/13 08:56

編集2018/08/13 17:58

エンジニアの初心者です、社内で社員管理システムを模擬開発しています。

サーバー側はJava
DBはMySQL
Ajaxも実装

というような形で開発してみて、と言われ一人で開発しています。

実状は、
Javaの暦が1か月くらいで、ファイルやクラス、パッケージの扱い方もわからず、
ネットで検索して苦し紛れでやっています。
ネットの情報は飛び飛びすぎて体系的に学ぶことができない。と思いこの質問に至りました。

サンプルコードで手を動かしながら学べるおすすめ書籍があればご教授お願い致します。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/13 12:58

過去の同じような質問は解決済みになってますが何がわからないのか詳細に説明してください
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/13 17:59

すみません。書籍を購入しました。
m.ts10806

2018/08/13 22:40

「解決」されたんですよね?まだ「受付中」となっていますが、現在どのような状態なのでしょうか。自身で回答を書かれていますが、「おすすめ書籍を教えてください」→「書籍を購入しました」ではQ&Aが成り立っていません。(そもそもコードが1つもないプログラミング言語の書籍って存在しないと思いますが) きちんと「解決」してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/14 04:15

すみません、対応が遅れてしまいました。完全に質問機能を使いこなせてないですね。少しお待ちください。
yukihisa

2018/08/14 04:33

前の質問のときもそうだけど、気にするところがずれていませんか?全てにおいて、「何が」「どう」わからないか自分なりの言葉できちんと説明して欲しい、と言われているのに返答が「使いこなせていないですね」では会話は成り立っていないと思いませんか?エンジニア初心者、社会人1年生なのだろうと見えますが、これから業務を遂行するに当たり、質問する際には(ここに限らず)何がわからず、どこまで分かっているのかを明確に説明することが必要です。そのあたりをきちんと切り分けるまでは自分で頑張ってみませんか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/14 04:42

はい、おっしゃる通りです。ですので、自分でまず整理するために一旦時間を置きたかったので前回の質問でも解決済みにしてしまいました。mts10806さんへの返答については前回の質問でも書かせていただきました。この質問に関しては書籍を購入してしまったのでこれについても解決済みにしています。また、わからないところ・わかるところを整理した後に質問を再度たてようと考えておりますのでよろしくお願います。
yukihisa

2018/08/14 05:14

第一に、ここは「思考するエンジニアのためのQAプラットフォーム」です。運営方針として、同じような問題に行き当たった同輩たちのために有意義なものを作っていくことが主題です。そのために、「質問の前にここをよく見てから」と質問のお作法や、どのように解決済にすべきかなどのチュートリアルをきちんと表示しているはずです。業務で言えば要求仕様といったところですね。そこであなたが「自分はこうなのだからこうなのだ」と言うのは簡単です。しかし、それは回答者や、後に同じ問題にぶつかる同輩たちにはまったく関係のない話で、まったく意味のない、解決できないQ&Aページが出来上がってしまいます。mts10806様が散々指摘しておられますが、「解決」とするのであれば質問・回答は編集可能です。すこしでも有意義になるようにきちんと体裁を整えてください、ということです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/14 06:47

この質問はこの形式で解決でも大丈夫でしょうか?前の質問については現在試行錯誤中ですので編集する予定です。
yukihisa

2018/08/14 06:57

大丈夫じゃないからこれほど言われているのでは?質問の内容から、「体系的に学びたい」、「サンプルコードで手を動かしながら学びたい」が主題なわけですから、それに対してなぜその書籍がよいのか、他にどんな書籍を検討して、選んだ基準と「これなら体系的に学べる、サンプルコードも豊富」であること、などをきちんと記述しないと、「わからないよ!」「本買ったよ!」では、後で見た人は「何これチラ裏?日記?」となってしまいます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/14 07:06 編集

なるほど!ありがとうございます。まだ読んでいる途中ですが一旦修正します。物分かりが悪くすみません。また、よろしくお願いします。
yukihisa

2018/08/15 06:19

修正ありがとうございました。要求仕様(何がしたいか・原因)と成果物(出来上がった物・結果)はこれから何をしていくにも一番気を付けなければいけない部分です。要求仕様がきちんとしていないと本当に欲しいものは出来上がりようがないし、もちろん成果物が変だと超怒られます。ここへの投稿だけの話ではないので、今後の役に立てていただければと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

基礎からのサーブレット/JSPという書籍を購入してみました。

購入したのは新版で、まだ途中ですがとても分かりやすい本だと感じます。
JSPやTomcatの基礎、動的アプリケーションの各メソッドを説明しており、オプションについても網羅しています。
最終的にはショッピングサイトを作り、デプロイの仕方まで説明しているようなのでJavaでWebアプリケーションの開発をフロント・サーバー・DBまで体系的に理解したい方にはもってこいの書籍だと感じました。

投稿2018/08/13 17:59

編集2018/08/14 07:06
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/14 07:33

正誤表に自分の名前がのってるほうね・w・ P.72, 2行目 正 松浦健一郎
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/14 07:36

そう、松浦健一郎さんですね。そちらです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する