質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

Q&A

解決済

1回答

2640閲覧

Ubuntu 18.04 LTSでのログインループ問題

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

1グッド

1クリップ

投稿2018/08/13 07:13

問題の詳細

windows10とのデュアルブートで使用しているUbuntu 18.04 LTSで、GUIのログイン画面からパスワードを入力しログインしようとすると暫く固まり、一瞬暗転したのち始めのログイン画面に戻されてしまいます。

試した解決策

まずGoogleで「Ubuntu ログインループ」と検索して最上位に上がるのはnVIDIAのグラフィックドライバの問題ですが、当方の環境はAMD Radeonであるため、該当しないと思われます。次に.Xauthorityや.ICEauthorityの削除をしましたが解決せず。apt install --reinstall ubuntu-desktopを実行しましたがまた解決はしませんでした。また、試しにstartxでXを起動しようとすると、暫く待った後server timeoutと出力され起動しませんでした。
その後、パスワード入力画面の歯車マークからGUIにUnityを指定してログインするとデスクトップが表示されましたが、その後すぐにクラッシュレポーターが起動し、「compiz-config-profile-setterが予期せず停止しました。」と出力されました。

これは何が原因で、またどうすれば解決できるのでしょうか。ご回答頂ければ幸いです。

set0gut1👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

root, ubuntuでssh でlogin できて、unityでGUIからloginできない理由は結構沢山あります。
ループではなく、loginの途中で実行不可能な状態になることで、login中止になることが問題です。(たぶん)
一般的な解決方法としては、

  1. ログインしようとしているユーザの設定の問題。

 設定のバックアップを取った後で、設定をどんどん消します。
GUIが立ち上がる最低限の設定から初めて、ひとつ追加してから、立ち上がるか検査します。立ち上がればもう一個足します。立ち上がらなくなったら、その設定を細かく調べます。逆に今の状態から立ち上がるまで、消す という方法もあります。
もう一つの方法は、unityではなくroot, ubuntu でGUIからログインすることです。

  1. システムの問題。

 GUIログインまで来ているので、ドライバの問題では無いと思いますが、もしかしたら、dmesg にログがでているかもしれません。まず、ssh でログインしてから、dmesg | less とかして問題を分析します。

  1. もっと単純に、unity というユーザのログイン情報がそもそも無いのかもしれません。sudo su unity とかして、unity になってみます。アカウント情報が無いのであれば失敗します。その時は、adduser でunity のユーザ情報等を設定します。

  2. AMDのドライバが入っていない、古いなど。

 はいっていない場合は、入れる。unity使っていないので、何を入れるのかは、わかりませんが、調べて入れます。古いかもしれないときは、
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
してから
sudo apt-get install amd-unity-desktop
とかではないかと思います。

投稿2018/08/14 01:55

gm300

総合スコア580

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/14 06:25

gm300さん、大変丁寧なご回答ありがとうございます。 質問をした身で大変申し訳無いのですが、タイムリミットを取って再インストールをすることにしました。しかし、今までGUI関連の経験が浅かったため、非常に参考になりました。 原因ですが、その後さらに仮想コンソールで調査すると、「lsof +L1」を実行するとgdmユーザーで消えたファイルを読み込もうとしていた形跡があり、どうやらオーディオ関連の必須ファイルが抜け落ちたのが原因と見られます。多分、初期設定時にLibreOfficeとかを消す中でうっかり… しかし、今回のミスでGNOMEで必須そうなものに触らないという教訓が得られただけでなく、gm300さんのおっしゃられたドライバやログイン情報等も一度覗き調べたいと思っています。本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問