質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Chef

ChefはRuby等で書かれた構成管理ツールです。 システム構築や、運用作業を自動化してくれます。

Q&A

解決済

1回答

5269閲覧

bundler install で Network error while fetching というエラーが出る

gano

総合スコア39

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Chef

ChefはRuby等で書かれた構成管理ツールです。 システム構築や、運用作業を自動化してくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/12 12:22

前提・実現したいこと

bundle install で chefをインストールしたい

OSは Mac OS Xを使っています。

発生している問題・エラーメッセージ

Gemfile に gem 'chef'と記述し、
bundle install すると以下のエラーが出ます。

Network error while fetching https://rubygems.org/quick/Marshal1.4.8/chef-14.3.37.gemspec.rz (exection expired)

試したこと

1. URLを直接ブラウザに貼り付けてみる

Network errorと出てるので、接続を確かめるため、
ブラウザに以下のURLを直接貼り付ける。
https://rubygems.org/quick/Marshal1.4.8/chef-14.3.37.gemspec.rz

結果、rzファイルが普通にダウンロードできる

2. bundlerのアップグレード/ダウングレード

以下3つのバージョンで試して見ましたが変化無し

1.16.3 (最新版)
1.16.2
1.15.4

3.別のOSでやってみる

Ubuntu で bundle install してみたらうまくいきました。
なぜMacではうまくいかないのかわからない状態です。。。

4.chef以外のライブラリをインストールしてみる

Macのbundlerがおかしいのだと判断し、
Mac で nokogiri をインストールしてみます。

gem 'nokogiri' をGemFileに記述し、
bundle install してみたらこちらは成功。

bundler自体は正常に思えます。。。

5.ネットワークの確認

MacもUbuntuも同一ネットワークで、
特にProxy等も利用していない状態です。。。

6.GitHubリポジトリからclone

https://github.com/chef/chef からchefをcloneして、
インストールしようと思ったのですが、
途中で bundle install が必要となり、同様のエラーがでます。。。

質問

rubygems.org側の問題かと思ったのですが、ubuntuではインストールできまして、、
次はMacのせいだと思ったのですが、Macのbundlerは他のライブラリはインストールできました。。

Macのbundlerだけがchefと相性悪いなんていうことがありますでしょうか。。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

うーん、普通にGemfileに、

source "https://rubygems.org" gem "chef"

と書いて、bundle installするとインストールできるかと思う(私の環境ではできた)のですが。

ちなみにRubyのバージョンはいくつですか?(2.5.0か2.5.1がおすすめです)

それともしsource "https://rubygems.org"の行が抜けてたんでしたら、それを加えて試してもらえますか?

投稿2018/08/12 15:11

takahashim

総合スコア1877

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gano

2018/08/13 00:26

ネットワークを自宅Wifiから4Gに切り替えたらなぜかインストールできました。。。 自宅ネットワーク特有の問題かと思ったのですが、 それですと、Ubuntuで正常に動作することが説明つかず、、、 記憶にないのですが、Macに何かしらネットワーク設定しているのかな と思ったのですが、 Mac固有の問題であれば、ネットワークを切替えてもダメなはずなので、、、 自宅ネットワークとMacの相性が悪い(?) という謎の切り分けに至っております。。。 ご回答いただきましてありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問