質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

SQLAlchemy

SQLAlchemyとはPython 用のORMライブラリです。MIT Licenceのオープンソースとして提供されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

2451閲覧

Testing Flask Applicationsのチュートリアルがまちがっているのかどうかの確認。

sequelanonymous

総合スコア123

Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

SQLAlchemy

SQLAlchemyとはPython 用のORMライブラリです。MIT Licenceのオープンソースとして提供されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/12 09:27

flaskの公式チュートリアルをやっています。
http://flask.pocoo.org/docs/1.0/testing/#testing

しかし、はじめから以下のようなエラーがでてしまい、前にすすみません。
確かに、エラーコードがいっているように
以下のコードのfrom flaskr import flaskrの記述の通り、flaskrファイルにflaskrメソッドの記載はないため、importできないと言っていると思っています。

しかし、チュートリアル通りにはやっていると思うので、このimportしているflaskrがもとのコードになっているリポジトリのどこの記述の部分を指しているのか気になっています。(flaskrメソッドの記載は、どこにもなかったようにも思います。)

もしくは、単純にチュートリアルが間違っているのか、または、flaskrメソッドではないなにかを意味しているのか、ご教示頂きたいです。

python

1import os 2import tempfile 3 4import pytest 5 6from flaskr import flaskr 7 8 9@pytest.fixture 10def client(): 11 db_fd, flaskr.app.config['DATABASE'] = tempfile.mkstemp() 12 flaskr.app.config['TESTING'] = True 13 client = flaskr.app.test_client() 14 15 with flaskr.app.app_context(): 16 flaskr.init_db() 17 18 yield client 19 20 os.close(db_fd) 21 os.unlink(flaskr.app.config['DATABASE'])

_______________________________ ERROR collecting tests/test_flaskr.py _______________________________
ImportError while importing test module '/Users/t/Dev/flask/examples/tutorial/tests/test_flaskr.py'.
Hint: make sure your test modules/packages have valid Python names.
Traceback:
tests/test_flaskr.py:6: in <module>
from flaskr import flaskr
E ImportError: cannot import name 'flaskr'

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

チュートリアルの内容は間違っていません。

テストの一つ前のステップでパッケージをインストールする手順があったと思うのですが、それを飛ばしていませんか。

Make the Project Installable

投稿2018/08/12 09:49

編集2018/08/12 10:06
tachikoma

総合スコア3601

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sequelanonymous

2018/08/12 10:17 編集

上記リポジトリ先のreadmeに記載されている通りパッケージをインストールしています。 https://github.com/pallets/flask/tree/1.0.2/examples/tutorial (venv) bash-3.2$ pip list atomicwrites (1.1.5) attrs (18.1.0) click (6.7) coverage (4.5.1) Flask (1.1.dev0, /Users/t/Dev/flask) flaskr (1.0.0, /Users/t/Dev/flask/examples/tutorial) itsdangerous (0.24) Jinja2 (2.10) MarkupSafe (1.0) more-itertools (4.3.0) pip (9.0.3) pluggy (0.7.1) py (1.5.4) pytest (3.7.1) setuptools (39.0.1) six (1.11.0) Werkzeug (0.14.1) You are using pip version 9.0.3, however version 18.0 is available. You should consider upgrading via the 'pip install --upgrade pip' command.
tachikoma

2018/08/12 10:29

インストールしてますね。from flasks import flaskrはどこかにそのようなコードの記述があったのでしょうか。testsのフォルダにはfrom flaskr import create_appなどは見当たるのですが。
sequelanonymous

2018/08/12 11:28

当チュートリアルのベースになっているのは、上記のリポジトリになるのですが、私がみた限りありませんでした。ちなみに、from flaskr import create_appで実行してもダメだったので、チュートリアルがの記載が間違っていると思い質問しました。
sequelanonymous

2018/08/12 11:45

読んでみました。なんだか、こちらのチュートリアルの方が良さそうです。やってみます。ちなみに、このチュートリアルの中でも言及されていますが、factoryって言葉をどう理解されてますか?私はappをcreateするってイメージがあるのですが、どうもしっくりこずに調べては挫折しています。
sequelanonymous

2018/08/12 11:48

すみません、もう一点、以前このチュートリアルをやる際、ベースとしたコードは、私リンクを貼ったリポジトリと同じものをつかいましたか?もしくは、ご自分で何か書いてしゃけいしたかんじでしょうか?
tachikoma

2018/08/12 11:51

そのイメージでいいと思いますよ。ちゃんと調べたわけではないですが、create_appは特別な関数名で、flaskのframeworkが起動時に自動的に呼び出す関数なのかと思ってます。。
sequelanonymous

2018/08/13 01:40

教えて頂いたURLのチュートリアルやってみました。これってmigrationを使えば、使う機会がないと思うのですが、どうなんでしょう? @click.command('init-db')でinit-dbというコマンドを打てばDBを初期化できるというコマンドを作るチュートリアルだったので。 また、create_appは特別な関数名というよりも、__init__.pyに通常かかれるため(正確に書く必要がある)、flask起動時に自動的に呼び出されていると思います。__init__.pyがflask起動時に処理が自動的にはしるフォルダなので。
tachikoma

2018/08/13 01:46

migrationを使ったことがないのでコメントできないです。すいません。
sequelanonymous

2018/08/13 01:48

あ、すみません、ご回答ありがとうございました。大変助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問