質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

1213閲覧

rails tutorials 第1章 リスト1.11 Bitbucketへのリポジトリの追加

oiruhc

総合スコア8

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/12 07:16

前提・実現したいこと

rails tutorial を進めたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

fatal: Not a git repository (or any of the parent directories): .git

該当のソースコード

ruby

1$ git remote add origin git@bitbucket.org:ユーザー名/hello_app.git

試したこと

「ユーザー名」とあるのですが、何の「ユーザー名」を入力すればいいのか分かりません。
ご教授頂けたらと思います。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

こんにちは

何の「ユーザー名」

かといえば、Bitbucketを利用する際のユーザー名です。
具体的には、Bitbucketを初めて利用するときに、この画面からアカウント登録をしますが、このときに入力を求められるユーザー名になります。

Bitbucketのアカウント登録の手順は以下がわかりやすいです。

以下は上記のページからの引用です。

ユーザー名(半角英数)を入力して 続行 ボタンをクリックしてアカウントの作成が完了です。

このユーザー名に入力した英数字がIDとなり、公開するページのURLにも利用されます。
https://bitbucket.org/{ユーザー名}/

参考になれば幸いです。

投稿2018/08/12 07:34

jun68ykt

総合スコア9058

oiruhc

2018/08/12 08:06

ご回答ありがとうございました。無事に解決することができました。 作業しているディレクトリの位置も原因でした。
guest

0

ベストアンサー

Not a git repository というのは要するに今作業をしているディレクトリがgitリポジトリになってない、ということですよね。

というわけで、Railsチュートリアルの「1.4.1 インストールとセットアップ」のところの作業(git initとか)が抜けているようです。もう一度この辺りから確認しながらやり直してみてください。

ちなみに「ユーザ名」というのは、bitbucketに作ったユーザの名前です。

投稿2018/08/12 07:26

takahashim

総合スコア1877

oiruhc

2018/08/12 08:09

ご回答ありがとうございました。無事に解決することができました。 ご回答して頂いたとおり、ディレクトリにも原因がありました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する