質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

4回答

671閲覧

Wordpress既存サイトのテスト環境をサブドメインで構築したいが・・・

shubo222

総合スコア8

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/08/12 04:51

編集2018/08/14 23:34

前提・実現したいこと

Wordpressで運営している既存サイトのテスト環境(まるごと)をサブドメインで構築したい

WPでブログを運営して3年ほどになりますが、恥ずかしい話CSSとHTMLの基本的な知識しかありません。
皆様の回答に対してアホ丸出しの発言をしてしまう事も有ると思いますが出来るだけ調べてみますのでお手柔らかにお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

使用レンタルサーバー エックスサーバー

サブドメインにwordpressをインストール後、FTPソフトでht.access, wp-config以外のファイルを既存サイトのファイルと置き換え
→phpmyadminでサブドメインのDBに既存サイトのDBインポート(エラー無し)
→テストサイトを開くと記事や画像は反映されているがCSSが反映されない(HTMLだけのサイト)

CSSが反映されない理由がわからず、困っています。
よろしくお願いします。

追記
データベースインストール後、テストサイトのWPログイン画面に移動すると既存サイトの方に転送されてしまいます。

試したこと

同じ条件で他運営サイトのテスト環境を構築した場合は成功したので、既存サイトの階層構造がおかしいのかな?と思い以下を試しました。

既存サイトはwordpressインストール時に直下ではなくサブディレクトリにインストールしているので、サブドメインもインストール時にサブディレクトリ(/wp)でインストールして試したりしてみたのですが変化無し。

CSSが反映されていない状態でのサイトをクロームで検証してみると、
Failed to load resource: the server responded with a status of 404
が沢山でています。
エラーの意味は調べて分かりましたが、どうすればいいのか、根本の原因(CSSを読み込まない)が何か分かっていません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用レンタルサーバー Xserver
PHP5.3.3
apache
MySQL5.5
Wordpressは最新版

プラグイン
ファイル置き換えしているのでリストにはありますが有効化はしてないです。
AddQuicktag
Akismet Anti-Spam
All In One SEO Pack
AmazonJS
BackWPup
Contact Form 7
Edit Author Slug
EWWW Image Optimizer
FooTable
Google Analytics Dashboard for WP (GADWP)
Google XML Sitemaps
Head Cleaner
P3 (Plugin Performance Profiler)
Responsive Menu
Search Regex
Table of Contents Plus
TablePress
TinyMCE Advanced
WebSub/PubSubHubbub
WordPress Popular Posts
WP Multibyte Patch

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

まずは、chromeでHTMLが表示されているページを表示して右クリックして
ページのソースを表示 をクリックして
<heder>~</header>の間にCSSと書かれたファイルがあるので
そのリンクが正しいアドレスを指定しているのかを確認してください。

そのURLをコピーしてブラウザで表示してみて表示されなければ
その場所にCSSファイルが無いです。

あればCSSや他の問題になります

今ある情報だとCSSが読み込めていないのでファイルが無いか?URLが間違っている可能性が濃厚だと思います。

投稿2019/10/26 17:06

AMK

総合スコア765

0

ベストアンサー

もとのDBをそのまま移行したということなので、
WordPress アドレス (URL)と、サイトアドレス (URL)が元のままではないですか?
wp-config.phpに下記を書くか、DBを直で編集してみてはいかがですか?

◇wp-config.php
define('WP_HOME','http://○○○○.com/public_html/test/wp/');
define('WP_SITEURL','http://○○○○.com/public_html/test/wp/');

投稿2018/08/20 10:02

drunkdoll

総合スコア128

0

ドメインのDNS設定で、サブドメインの設定は行ってるでしょうか

投稿2018/08/12 13:50

y_waiwai

総合スコア87719

shubo222

2018/08/13 02:39

回答ありがとうございます 無知で申し訳ありません DNS設定は今までしたことが無いと思います サブドメインに関してはDNS設定は間違いなくしていません これが原因の可能性があるということでしょうか?
y_waiwai

2018/08/13 03:16

https://www.xserver.ne.jp/manual/man_domain_dns_setting.php エックスサーバならここらへんですね DNS設定がデフォルトのままであるならいじる必要はないと思いますが、 Aレコード設定で、サブドメインに別のIPを割り振ったりしてないか確認してみてください。 どのサブドメインでも同じサーバに向けるなら、 *.example.com A xxx.xxx.xxx.xxx でいけると思いますが、 お使いのサブドメイン向けのAレコードを追加してみてもいいと思います
shubo222

2018/08/14 22:49

DNSレコード設定を開いてみましたが、マニュアルのデフォルト状態と同じでした。 ○○○○.com A xxx.xxx.xxx.xxx www.○○○○.com A xxx.xxx.xxx.xxx ○○○○.com MX example.com 0 *.○○○○.com A xxx.xxx.xxx.xxx ←これがサブドメインでしょうか? サブドメインはtest.○○○○.comですが、見当たりませんでした。 IPアドレスはすべて同じです。
guest

0

Xサーバーはサブドメインが本番のプロジェクト直下フォルダに配置されると思いますので、
CSSを指定しているパスが絶対パスか相対パスかルート相対パスか…で、もしかしたら変わるかもしれません。

私の経験上ですが、相対ルートパス指定にすると上手く行きましたので、
一度試してみてはいかがでしょうか。

投稿2018/08/12 05:46

nazuna_Nakagawa

総合スコア27

shubo222

2018/08/13 02:47

回答ありがとうございます。 Xサーバーだと、 テスト環境は  ○○○○.com/public_html/test/wp/ メインサイトは 〇○○○.com/public_html/wp/ となっています。 CSSを指定しているパスを調べてみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する