質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

570閲覧

Djangoでのテーブルの外部キー表示

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

1グッド

1クリップ

投稿2018/08/12 04:09

概要

料金プランをレポート表示するアプリを開発しております。
外部キーのnameカラムでグルーピングしたいと考えております。
valueとCountなどで、集計できましたが、外部キーの部分がid表示になっておりますが、名前の表示にしたいです。
名前の表示方法をご教授いただけないでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

外部キーのname(顧客名)カラムをidではなく、名前表示にしたい。

表示されている画面

Gyazoリンク

コード

• views.py
def monthly_invoice_list(request): lesson_data = LessonInfo.objects.all() lesson_count = lesson_data.values('name').annotate(Count('lesson_hour')) params = { 'title': 'monthly_invoice_list.html', 'menu': '請求一覧', 'data': lesson_count, } return render(request, 'online_school/monthly_invoice_list.html', params)
  • monthly_invoice_list.html
<!doctype html> <html lang = "ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>{{title}}</title> </head> <body> <h1> {{menu}} </h1> <p> 請求月 </p> <br clear="left"> <table border = "1", align = "left"> <tr>> <th>顧客名</th> <th>合計レッスン数</th> <th>取れているクエリ</th> </tr> {% for d in data %} <tr> <td>{{d.name}}</td> <td>{{d.lesson_hour__count}}レッスン</td> <td>{{data}}</td> </tr> {% endfor %} </table> </body> </html>
  • models.py
class LessonInfo(models.Model): gerne_choices = (('英語', '英語'),('ファイナンス', 'ファイナンス'),('プログラミング', 'プログラミング')) name = models.ForeignKey(CustomerInfo, on_delete=models.CASCADE) gerne = models.CharField(max_length=11, choices=gerne_choices, default='英語') lesson_date = models.DateField(auto_now=False, auto_now_add=False) lesson_hour = models.IntegerField(default=1, validators=[MinValueValidator(1), MaxValueValidator(12)])

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Python 3.6.6
Django 2.0.7

isshi👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

CustomerInfo」のモデル定義がないと、具体的な顧客名のフィールドがわかりませんが、 CustomerInfo.name というフィールドが具体的な顧客名だと仮定して回答します。

Djagnoでは values などで フィールドを指定する時に、 name__name のような書き方ができます。これで name という ForeignKey の name フィールド = CustomerInfo.name が手に入ります。

なので顧客名が欲しいのであれば、以下のようにvaluesに加えて、テンプレート側でも name__name を参照すれば良いです。

# name__name をvaluesに加える lesson_count = lesson_data.values('name', 'name__name').annotate(Count('lesson_hour'))
{% for d in data %} <tr> <td>{{d.name__name}}</td> # <= 表示する時は name__name を使う

投稿2018/08/17 06:21

tell_k

総合スコア2120

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/21 04:04 編集

name__nameで参照できました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する