質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cygwin

Cygwinは、Unixのような環境を、Windows上で構築させるコマンドラインインターフェースです。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Q&A

解決済

1回答

5519閲覧

screenでvimを開いて、改行などをするとずれてしまう。

teityura

総合スコア84

Cygwin

Cygwinは、Unixのような環境を、Windows上で構築させるコマンドラインインターフェースです。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

0グッド

2クリップ

投稿2018/08/11 13:36

編集2018/08/12 05:52

■screenでvimを開いて、改行などをするとずれてしまう。

Cygwinでscreenを立ち上げ、vimを使用した際に、「:o」などで改行すると、
下記添付画像の15-20行目のように、「:setnumber」で
数字を表示している部分から1-2文字ほどずれて表示されてしまいます。
(考えられる要因を下記に上げてみました)
どのようにしたら、ずれなくなるかご教示いただけますでしょうか。
イメージ説明

■.bashrcの設定に何か必要?

(以前、もっと表示が崩れてしまっていたところ、「export TERM=xterm」を.bashrcに追記することで、表示崩れが無くなりました。)

$ cat ~/.bashrc | grep TERM export TERM=xterm $ echo $TERM xterm

■.vimrcの設定が何かおかしい?

$ cat ~/.vimrc "文字コードをUFT-8に設定 set encoding=utf-8 set fileencodings=iso-2022-jp,euc-jp,sjis,utf-8 set fileformats=unix,dos,mac "不可視文字を可視化(タブが__」と表示される) set list set listchars=tab:»-,trail:-,eol:↓,extends:»,precedes:«,nbsp:% set tabstop=4 set expandtab set autoindent set shiftwidth=4 " "カラースキームの変更 colorscheme molokai set t_Co=256 set number syntax on set backspace=indent,eol,start set clipboard=unnamed,autoselect

■.screenrcの設定がおかしい?

$ cat .screenrc # Prefix Key escape ^Jj #escape ^Nn #escape ^Bb # use bright colors for bold text. attrcolor b ".I" # enable background-color-erase setting defbce on # enable 256 color termcapinfo xterm* 'Co#256:AB=\E[48;5;%dm:AF=\E[38;5;%dm' # set statusbar shelltitle "$ |$HOSTNAME" # format time title selected title load hardstatus alwayslastline "%{= gk}[%m/%d %02c:%s] %{gk} %-w%{= GK}%n %t%{-}%+w %=%{gk}%l" #hardstatus alwayslastline "%{= ck}[%m/%d %02c:%s] %{ck} %-w%{= CK}%n %t%{-}%+w %=%{ck}%l" #hardstatus alwayslastline "%{= yk}[%m/%d %02c:%s] %{yk} %-w%{= YK}%n %t%{-}%+w %=%{yk}%l" hardstatus off

■Cygwinのscreenが古い?

$ screen.exe --version Screen version 4.06.02 (GNU) 23-Oct-17

■$TERMをcygwinに変えてみました。

$ toe -a /usr/share/terminfo/ | grep -i cygwin cygwin ansi emulation for Cygwin rxvt-cygwin rxvt terminal emulator (X Window System) on cygwin rxvt-cygwin-native rxvt terminal emulator (native MS Window System port) on cygwin $ echo $TERM cygwin $ vim ~/.bashrc # screen前は普通に表示できてる $ screen.exe -S work $ vim ~/.bashrc # screen後は一部の行が消えたり、「:q!」で抜けた後グチャグチャに $ vi ~/.bashrc # screen後でもviなら問題はなさそう

screen前のvim
screen後のvim
screen後のvimを抜けた後
screen後のvi

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

どうずれるのか分かりませんが、もし、

Bash

1toe -a /usr/share/terminfo/ | grep -i cygwin

cygwinがあるようであれば、TERM=cygwinでどうでしょうか?

投稿2018/08/11 19:12

otn

総合スコア84529

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

teityura

2018/08/12 05:54

下記添付画像の15-20行目のように、「:setnumber」で 数字を表示している部分から1-2文字ほどずれて表示されてしまいます。 「TERM=cygwin」に変えてみましたが、xtermのままの方がよさそうです。 vimがダメで、viがいいのも謎です。
otn

2018/08/12 08:25

viとvimで結果が違うのが解せませんね。 type vi type vim はどうなりますか?
shozi3

2018/08/12 08:30

TERM=vt100 は試してみましたか? 元はvt100だったんですかね。
teityura

2018/08/12 16:57

typeは下記のようになりました。 ```ここに言語を入力 $ type vi vi は `vim' のエイリアスです $ type vim vim は /usr/bin/vim です ``` .bashrcにて 「export TERM=xterm」をしていない場合、 screen前はxterm screen後はscreenでした。 「export TERM=xterm」していた場合、 screen前はxterm screen後もxtermでした。 ```ここに言語を入力 $ echo $TERM xterm $ screen.exe -S work $ echo $TERM screen ``` export TERM=vt100してみましたが、 vimのカラースキームの色にならなかったり、 表示がずれたり、次の行に変な文字が入ったりしてしまいました。
otn

2018/08/12 23:45

> vi は `vim' のエイリアスです であれば、viで起動してもvimで起動しても同じなので、差があるというのは何らかの確認時ミスがあると思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する