質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

1回答

920閲覧

Linuxの割り込みハンドラについて

toshiyan

総合スコア74

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

2クリップ

投稿2018/08/11 06:46

編集2018/08/11 06:47

連投になってしまい申し訳ございません。

Linuxの割り込みハンドラについて質問させて頂きます。

割り込みというのはそれぞれにIRQ番号というのが付与されており、割り込みがあるとそのIRQ番号に対応した割り込みハンドラが呼ばれるらしいですが、この時に呼ばれる割り込みハンドラは、Linuxカーネルに既に用意されているものでしょうか?それとも、デバイスドライバ初期化時に登録されたものが最初に呼ばれるのでしょうか?もし後者が正しいとするなら、IRQ番号に対応する割り込みハンドラが複数ある場合はどうするのでしょうか?IDTには割り込みハンドラが一つしか登録できない気がするのですが…。

頓珍漢なことを質問しているかもしれません。先に謝っておきます。申し訳ございません…。
この辺りの認識が微妙なので、訂正して頂けると嬉しいです。

追記として質問させて頂くと、IRQという概念自体がもう既に古いのでしょうか?最近はAPICが主流なのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

直接の回答でなく、申し訳ありません。 (Linuxはそこまで見て無い)

ちょっと古いですが、ハードウェアの仕組みとソフトウェア処理 とか、どこの話か不明ですが、IRQはなぜ任意に割り当てできないか? と言うのがあります。

また、IRQで検索すると、LPIC レベル1 が引っ掛かるし、Windowsのデバイスマネージャーを見ると IRQ はあります。

APIC を検索したところ、 Linux / x86_64の割り込み処理 第1回 割り込みコントローラ のページがありました。

最近、縁が無く、忘れていましたが、IRQは、Intel CPUでの呼称。CPUに内蔵してみたり、外付けして見たりと。APICは、その最新版の位置付けでしょうか。

さて、

割り込みハンドラは、Linuxカーネルに既に用意

標準で用意されているものもあるし、無いものもあるが回答でしょうか。マウスとか、キーボードとか一般的なものは、用意されているでしょうが、非標準は、ないでしょう。(もし、発生すれば、不正例外)
デバイスドライバを追加する場合は、ここもケアする必要があります。

IRQ番号に対応する割り込みハンドラが複数ある場合

直接の割込みハンドラは、割込み要因を調べて、対応する割込み処理を行うだけです。これを無視した割込みハンドラの登録を行うと、正しい動作をしない事になります。 (まま、あるようですが)

投稿2018/08/19 08:12

pepperleaf

総合スコア6383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する