質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

12回答

685閲覧

何の言語をまなぶべきでしょうか?

sasuke_killer

総合スコア42

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

4グッド

4クリップ

投稿2018/08/11 04:15

編集2018/08/15 14:19

将来的にSAOのような仮想現実の空間も開発されると思います。

その時に最前線のプログラマーとして開発したいのですが、その為に今出来ることってありますか?

また、そのような開発が出来るように、なるべく遠回りの道は選びたくないのですが、「こういう系を開発する言語はやめておいた方がいい」みたいな言語はありますか?

逆に、おすすめできる言語もありましたら教えていただきたいです。

回答お待ちしております。

追記1

今のところ、とても参考になる回答が3つ頂けております。
もっと多くの人の意見を聞きたいと思いました。その為、ベストアンサーはもう少し後に決めさせていただきます。

追記2

BA決めました。いつまでも未解決って、気持ち悪いですしね。
否定はしていません。
参考になる意見ばかりでした。
個人的に一番良いと思ったのはBAの方の回答です。


皆様、回答していただきありがとうございました!


UDON3, toshi_toshi👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/08/11 22:55

スルーしなければならない情報を質問本文に含まないでください。ただのノイズにしかなりません。要件を記載することに終始してください。
sasuke_killer

2018/08/12 12:29

ご、ごめんなさい。あまり堅苦しくても嫌だったので…
guest

回答12

0

言語だけにフォーカスして回答すると、どんな言語が主流になっても短期間でキャッチアップする能力を身につけましょう。

なるべく遠回りの道は選びたくないのですが、

という考え方は駄目ですね。基本をきっちり学ぶことが重要でしょう。オブジェクト指向プログラミング、関数型プログラミングとか。

今中高生だとすると、英語や日本語も重要ですし、論理的に考える力を付けるという意味では数学、物理も重要です。

投稿2018/08/11 10:28

otn

総合スコア84423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sasuke_killer

2018/08/12 09:06

なるほど、なるべく短期間でマスター出来るように基本をしっかりと身につけるということは考えてませんでした。 色々な言語やプログラミング方法を勉強しようと思います。 回答ありがとうございました!
guest

0

未来の言語は誰にもわかりません。何の言語でもいいので経験を積んでください。
フルダイブだとそれなりに大きなスペックのマシンが必要なので、アセンブラや C は選択肢から外れるでしょう。

投稿2018/08/11 04:39

Zuishin

総合スコア28656

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sasuke_killer

2018/08/11 04:43

その「アセンブラやC」が選択肢から外された理由はなんでしょうか?
Zuishin

2018/08/11 04:44

マシンスペックが大きければ生産性の低いそれらの言語を使う必要がないからです。
sasuke_killer

2018/08/11 04:47

あと、CとPythonは補完的だ、という文を読んだことがあるのですが、それを基に考えると、この場合選択肢から外れないような言語はPythonなのでしょうか? 何度もすみません。
sasuke_killer

2018/08/11 04:50

あ、Pythonは生産性の高い言語のようですね。 回答ありがとうございました!
Zuishin

2018/08/11 04:51

未来の言語はわからないというのが私の回答です。アセンブラと C を除いたのも私の推測にすぎません。 Python は人工知能分野でノウハウを蓄積しているので有望かもしれません。
sasuke_killer

2018/08/11 04:56

「こういう系統のプログラミング言語はやめた方がいい」という回答を求めていたので、それが結果的に頂けて嬉しいです。 個人的な意見だとしても、僕よりも経験量が多いであろう貴方の意見を聞けたのはそれだけでも十分な利益になりました。 理由まで教えていただきありがとうございました!
pepperleaf

2018/08/11 09:19

Cは高級アセンブラです。細かな事は、アセンブラに近いレベルまでできますが、他の言語に較べ、手間が掛かります。アセンブラは、最後のチューニングには有効かも知れませんが、CPUに依存し、移植は書換えです。これが嫌われて高級言語が発達しています。
guest

0

その時に最前線のプログラマーとして開発したいのですが、その為に今出来ることってありますか?

どの言語が良いかは未知数で分かりませんが言語は1つだけ覚えれば良いということは無いと思います。
今勉強してて思うのは自分にもっと英語力があれば英語の文献を読めるのになと痛感しています。

最前線のプログラマーなら多国籍の仲間や海外とのやりとりが当然でしょうし、
英語力が無いと最先端技術を調べることも出来ないでしょう。

将来に備え今出来ることはプログラムを学ぶことに加えて英語力を磨いておくだと思います。

投稿2018/08/11 08:36

opyon

総合スコア1009

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pepperleaf

2018/08/11 09:23

英語は二番目で良いです。怖がらなければ。 コードが読めれば、ある程度の意思疎通はできます。世の中に英語は上手だけで威張っている人が居ますが、役に立ちません。 使えた方が良いのは当然ですが、同様に数学力も今後は必要? 機械学習とかは、無視できません。
sasuke_killer

2018/08/12 09:08

とりあえずプログラミングの他には数学と英語を頑張ろうと思います!
opyon

2018/08/14 09:55

質問者さんの考える最前線の定義が世界なのか日本なのか業界なのか分かりませんが、日本最先端の方々(東大教授や超大手企業のCEOなど)がAIなどを議論する動画の中でこんなことを言っていました。 ・今世界中で大企業からのプログラマーの取り合いが起きている。 ・スポーツ選手のようにプログラマーにも業界内で世界ランキングがある。 ・取り合いが起きているランキングは1位から500位など。 ・???-500位までは年俸数千万円 ・100以内で年俸数億円 ・TOP3位以内なら年俸50億円以上? らしいですのでどこを「最前線」として定義し「目標」にするかで変わるでしょうが頑張ってください。
guest

0

ベストアンサー

最先端の技術っていろいろな技術の組み合わせでもあるのでいかに回り道しまくって引き出しを増やすかですね。
引き出しを増やした人だけが最先端の技術に関われます

そもそも回り道をしないというのは誰かが作った枠組み(フレームワーク)の中に入って作業をするので
最先端ではなく陳腐化した部分をやることになると思います

なにか作りたいと言うのがあればそれに特化した言語を使えばよいと思います
例えば
WEB系のフロントエンドであればJavaScript
スマートフォンやゲーム機のフロントエンドであればUNITYのC#
データベース・サーバーを操作するなら好きなスクリプト言語(PHP/Python/Ruby/JavaScript)+SQL言語

特に作りたいのがないのであれば基礎技術を勉強するのが良いと思います
言語であればC言語や関数型言語
知識であれば数学や英語、コンピュータサイエンス

仮想空間やAI・機械学習などをやりたいのであれば数学は必須で線形代数学はやったほうがいいです。

投稿2018/08/14 08:26

編集2018/08/14 08:36
you21979

総合スコア71

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

こんにちは。

その時に最前線のプログラマーとして開発したい

「プログラマー」の意味によって方向性は大きく2つあります。
コンテンツに近い部分(華やかな部分)、もしくは、ベース・システム(縁の下の力持ち的な部分)のどちらを担うかです。前者なら感性をより磨くべきですし、後者なら技術をより磨くべきです。

前者の場合は言語はなんでもよいと思います。生産性の高い言語は進歩が速いのでどんどん変化していきますから、それらへの適用力が問題になります。毛色の異なる複数の言語を学ぶと有効かも知れません。JavaとRubyとか?

後者の場合は、コンピュータの仕組みに精通して初めて優秀なベース・システム開発者になれると思います。そのためには、アセンブラやC言語は必須だろうと思います。Linuxのカーネルをサクサク読んで修正できる程度のスキルは早期に身に着けたいものです。そして高速性と生産性を高いレベルでバランスさせているC++を学ぶのは有用です。(ただし、その分学習難易度は高いです。)

投稿2018/08/11 06:24

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sasuke_killer

2018/08/12 12:34

コンテンツに近い部分のプログラマーになろうと思っています。 地味な部分をプログラムしてる時が楽しいか、がちょっとイメージしづらいので…。 回答ありがとうございました!
guest

0

他の方と被りますが、現状の仮想空間(VR、AR、MR)の技術を学ぶのがいいのでは?
あとSAOっぽいもので言うなら脳科学とか。網膜投影型なら光学系知識も幅広く必要かも。

何でもそうですが、完全な新技術が使われることってあまり無くて、「今ある技術を進歩・発展させたもの」「今ある技術のAとBを組み合わせたもの」というケースが多いです。或いは「この技術は使い物にならない」というバッドケースだって貴重な情報になり得ます。
なので前例がある言語は何か調べて、それぞれのメリット・デメリットを調べて、それを突き詰めていけばいいかと。一口に「仮想現実」と言っても、何がしたいかによって最適な言語は変わりそうですし(ハードウェア寄りorソフトウェア寄りによっても変わる筈)。

「つまりその言語って何よ?」という質問かもしれませんが「そこは自分で調べて」としか。
とりあえずNianticはJava、C++、C#使用っぽいです。
参考:Nianticの求人から推測する『Pokémon GO(ポケモンGO)』のサーバ構成

で、結論としては**「その時に最先端になりたい」なんて言っていないで、今からじゃんじゃん勉強してじゃんじゃん作って、「自分こそが最先端の技術を生み出すのだ」みたいな気概でいかないと多分無理**じゃないかと思います。割と(現時点では)実現困難な技術ですからね。
ずっと先頭で走ってりゃ当然ながら最先端です。頑張ってください。

投稿2018/08/14 07:55

編集2018/08/14 09:24
sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

こんにちは

私はjavascriptをお勧めします。
開発環境も難しくないし敷居が低いので比較的すんなり入れるのでお勧めですよ!

投稿2018/08/14 02:21

haruniku

総合スコア527

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2019/07/10 03:48

それが言えるのは JavaScript を使っている人だけです。使ってない人が又聞きのものを自分の感想のように語るのは誤解を招くので低評価します。
guest

0

行きたいところに近い業界で、それなりの実績のある開発者(≠ただのプログラマ)になっていれば、新しく何か出てきたときにも飛び移れるんじゃないでしょうか。

今で言うVRやARあたりとか、脳波なんかの研究、いわゆるUI系の分野ですかね。

あんまり詳しくはありませんが、たぶん今の時点でやっておくべきなのはUnityとかその辺。今後いろいろ出てくると思うので、トレンドにあわせて適宜乗り換えていってください。

# その先の未来に本当にSAOの世界が来るか? はまったく別の問題ですが・・・

投稿2018/08/11 22:24

hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

回り道をしたくない、というのであればプログラマはそもそも目指すべきではありません。結局のところ、プログラマは下請け作業員でしかなく、経営レベル、業界レベルのマクロな変革があればプログラマのできることなど一変します。強いて言うならば政治家と一体化して活動できるような立場になれれば可能性はあるかもしれません。

プログラミング言語で言うならばcは鉄板です。とりあえず、それなりに有用で学んで損はないところです。もっとも、単独では力不足であることも否めませんので、別途それ以外のものを身につけることが必要です。

投稿2018/08/11 11:56

HogeAnimalLover

総合スコア4830

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sasuke_killer

2018/08/12 12:31

ちょっとプログラマーに対するイメージが変わりました…w 人こそ足りないけれど、価値の低い仕事だったんですね。 なるべく多くのことを学べるように頑張ろうと思います!
sasuke_killer

2018/08/12 12:40

あ、回り道をしたくないのは、プログラミングの世界は奥が深いと聞いて、なるべく多くの時間を効率的に使いたかったからです。 例えば、建築の仕事をしたいからと言って塗料の色を研究する必要はありませんよね。 そういう事を言いたかったのです。
guest

0

SAOは、VRやVAの延長線のようなものだと思うのでVRやVAの企業がエンジニア採用条件に記載しているようなプログラミング言語を勉強するのが効率よいのかとおもいました。例えば、Unity,C#,Python,あたりのプログラミング言語を採用している気がしています。

色々と手をつけるのではなく、どれか一つに絞ってプロのエンジニアレベルまで勉強するのが一番効率がいい気がしています。日本企業であれば、ポテンシャル採用をしている企業が少なくないのであまりできなくても先に入社してしまってスキルを伸ばしていくのも効率性ともにコスパがいいと思います。

また、英語に関しては、英語ができたとしても、プログラミングの概念が日本語で理解できなければ英語でも理解はできないので先に日本語で勉強することをオススメします。
特にいきなり公式ドキュメントを英語で読んで理解するのは難しいと感じています。公式ドキュメントで記載されている意味をちゃんと問いただして尋ねると上手く説明できないエンジニアはかなり多い印象です。
そのため、わかりやすく咀嚼された情報で勉強することから始めてStep by Stepで英語も含めたスキル習得をしていくのがいいかなと思いました。

投稿2018/08/12 13:14

sequelanonymous

総合スコア123

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

WindowsでRubyのスタートアップセットのRumixがあるのでおすすめです。https://twitter.com/DrqYuto/status/1027155860093513729

投稿2018/08/14 09:28

DrqYuto

総合スコア432

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

... 何の言語をまなぶべき ...

他人が作ったルールに従うのは、いつまでたってもふりまわされます。
旧教は、自分でルール(言語) をつくってしまうことです。
でも、それは難しいことなので、振り回されう側になるのですが...

言語は過去の言語の長所・短所を踏まえ、対象となつ問題領域を扱いやすくするものです。
現時点でそれなりの地位を得ている複数の言語に精通し、業務知識をもっていれば、将来 対応ができます。
書籍, web, 他人を利用し、情報収集と学習をできるようにしておくのが良さそうです。

鉄論として、学ぶべき言語は、
母国語、英語、数学
だとおもいます。
母国語と英語は、書籍や web,他人から効率よく情報を得るには不可欠です。
数学は、論理的思考には不可欠です。

その上で、プログラム言語習得の練習と、複数のプログラム言語を習得してみるとよいです。
いまなら、 C, C++, python, java, ruby, ... html, javascript, css, xml , ...

参考情報

  • 授業で行われた「お金持ちになるゲーム」でお金持ちになれたチームは、真面目に頑張ったチームでもなく、ルールの抜け穴を利用したチームでもなく...

https://togetter.com/li/1246462

  • 『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である』

https://meigen.shiawasehp.net/t/c-darwin01.html

投稿2018/08/13 11:43

katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問