質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RubyGems

RubyGemsはRubyによるプログラミングのためのパッケージマネジメントツールです。ユーザはこれを使用することで、Rubyライブラリのダウンロードやアップデートや、依存関係の自動解決が可能になります。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

4回答

1795閲覧

2.2.2の配下に2.2.0ディレクトリがあるのはおかしいですか?usr/local/var/rbenv/versions/2.2.2/lib/ruby/2.2.0/rubygems/

kento2543

総合スコア163

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RubyGems

RubyGemsはRubyによるプログラミングのためのパッケージマネジメントツールです。ユーザはこれを使用することで、Rubyライブラリのダウンロードやアップデートや、依存関係の自動解決が可能になります。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

2クリップ

投稿2015/08/05 15:17

rbenvを使用し、rubyのバージョンを管理しております。

これまでずっと2.2.0を使用しており、最近2.2.2をインストールしました。

そしてこのたび、2.2.2のrubyバージョンにて、とあるgemをインストールしました。

そのgemの公式ドキュメントの手順ではその後、ターミナルで init をするとのことだったので、
行ったところ以下のようなエラーがでてきました。

from /usr/local/var/rbenv/versions/2.2.2/lib/ruby/2.2.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:54:in `require'

あまりrbenvに詳しくないのですが、2.2.2のバージョン配下に2.2.0ディレクトリがあることからのエラーなのかと思い調査していたのですが、よくわかりませんでした。

そもそも、それが原因なのか、また他に原因があるのかわからない状態です。

以上をふまえて、原因がお分かりの方がいらっしゃいましたらご教示願えますでしょうか?

宜しくお願いします。

※gemは個人開発者のでしたので、今回は名前を控えさせて頂きます。
特にgithubのissueとかにはバグ報告みたいなのはなかったです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

とあるgemをインストール

とのことで、詳細が分からない状況で具体的に回答するのは困難ですが…

まず、rbenv を使用していて

2.2.2のバージョン配下に2.2.0ディレクトリがあること

は正常な状態だと思います。

でもって、require に失敗した…という限られたキーワードからたどり着いた情報では、どうやら rubyのバージョンアップに伴う以下の 仕様変更 が原因のようです。

Ruby 1.9.2から$LOAD_PATHにカレントディレクトリが含まれなくなった

ところで、

その後、ターミナルで init をするとのことだったので、行った

というのは、具体的には以下のコマンドを実行したということですか?

$ ruby init.rb

もしそうであれば、試しに ダメ元 で以下を実行してみてください。

$ ruby -I. init.rb

万が一、これでインストール作業が完了したとしても、その とあるgem がうまく稼働するという保証はありませんけれども… つまり、そもそも、その とあるgem稼働条件 はどうなっているのでしょうか?

まぁ、本来は、gemの開発者ご本人に質問&フィードバックするのが筋でしょうね。
あるいは、もっと頑張ってみたければ

• 一旦rubyのバージョンを下げてrubyのバージョンに依存した不具合なのか確認してみる
  • gemのソースをgrepし、保証外であることを覚悟の上でrequireしている箇所を修正してみる

とか。

問題解決の一助になれば幸いです。

投稿2015/08/05 21:37

pi-chan

総合スコア5936

0

Rubyでは、"lib/ruby"以下にライブラリを置くときに
バージョン番号のフォルダを作成し、バージョン毎に分けておくという決まりがあります。
これはRubyのバージョンを上げたときに、新しいバージョンに
対応していない(または修正されていない)ライブラリを誤って使用して、
混乱しないようにするためです。
これは標準ライブラリもgemも同じです。

では、2.2.2を入れてるはずなのになぜ2.2.0かというと、
互換性があるバージョン毎にわけるというきまりになっているからです。
Ruby 2.1.0からセマンティックバージョニングを採用しています。
これは2.1や2.2の部分が同じであれば互換性があるというバージョンの付け方になっています。
なので、2.1.xであれば代表して2.1.0を、2.2.xであれば代表して2.2.0を
さきほどの"lib/ruby"以下に置くときのバージョンとして採用するようにし、
わざわざ毎回ライブラリを入れなくても済むようにしています。
※入れなくてもすむのはrbenv等を使わずに/usr/local等へ普通に入れたときの話です。

以上の通り、2.2.2だと2.2.0配下にライブラリが入るのが正常な動作ということです。

投稿2015/08/05 21:53

raccy

総合スコア21733

0

他の方の回答の通り2.2.0というのは正常です。
2.2.x は新しいため、まだ動かないgemが色々あるようです。せっかくrbenvを使っているのですから、他のバージョンでためして見ましょう。2.1.6とか。

あと、そのgemが何時の物か。かなり古いようだと、pi-chanさんが書かれている通り、

どうやら rubyのバージョンアップに伴う以下の 仕様変更 が原因のようです。

が原因かもしれません。そうすると、1.8.7とか1.9.1に落とさないといけないかも。サポート切れですが。

投稿2015/08/05 23:00

otn

総合スコア84380

0

私の艦橋 (Mac, rbenv,) では、
/Users/katoy/.rbenv/versions/2.2.2/lib/ruby/gems/2.2.0/gems/rails-4.2.3
という場所に rails が入っています。
" ... 2.2.2の配下に2.2.0ディレクトリがあるのはおかしい..." という事は無いと思います。

投稿2015/08/05 21:25

katoy

総合スコア22322

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する