質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

3回答

638閲覧

Swift データの保存方法について

hagakenG

総合スコア26

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/10 10:52

2000人程度の名簿用のアプリを作りたいと思っています。

項目は、住所、氏名、年齢、性別、生年月日です。

この程度なら、UserDefaultでデータを保存しても問題はないのでしょうか。
UserDefaultはアプリの設定などを保存するための機能と聞いていますが、
簡単なテキストデータを扱うにはどうなのかなと思い、質問させていただきました。
あるいはより良い保存方法がございますでしょうか。

ご存知の方、ご教示よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

かなり古い記事ですが、

意外にパワフル!?NSUserDefaultsの書き込み、読み込み速度について

いろいろ機能を作り込むことを考えると、私なら何か別の機構(CoreData/Realm/SQLiteなど)の
採用を考えますが、「まず全部読み込んじゃって、あとはほとんどオンメモリ操作しかない」
みたいなアプリなら UserDefaults でもかなりいけちゃうかもしれませんね。

投稿2018/08/10 11:35

daisuke7

総合スコア1563

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

昔質問を流し見してた時そう言えばそんな質問があったと思い、調べてみたら

fuzzballさんの回答でありましたね。
https://teratail.com/questions/77694

サイズが大きいか許容内かは各端末による、ってことなんでしょうね。
極端な例ですけども自分の周りにいる非エンジニアの人間で16GBのiPhoneにアプリをたくさん突っ込んで使っている人がいます。どれだけモッサリした動作になるのか興味があったのでそのiPhoneを触らせてもらったのですがなかなかのモッサリ具合でした(主観でごめんなさい)。そういうタイプの人がその名簿アプリを使おうとするとかなり苦しそうかなーなんて思ったり。

HagakenGさんがおっしゃってらっしゃるとおり

UserDefaultはアプリの設定などを保存するための機能

ですし、名簿アプリなら他を考えた方がいいのでは無いかなと愚見します。
MySQLでもPostgreでもなんでもいいですがDBを扱われた経験があるならSQLiteをオススメします。学習コストはかなり低めです。
SQL文?なにそれおいしいの?ならRealmをオススメします。

投稿2018/08/10 12:40

xAxis

総合スコア1349

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

http://tech.unifa-e.com/entry/2018/01/09/143231
このサイトを参考にすればわかりやすいと思いますよ。

投稿2018/08/10 11:00

takuya_22

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hagakenG

2018/08/10 11:14

ありがとうございます。非常にわかりやすい記事だと思いました。ただ私が一番心配しているのは、データのサイズなのです。2000人分の情報というのがサイズとして大きすぎやしないのかという点なのです。この辺り、ご見解をお持ちでしたら、ぜひアドバイスをお願いします。
takuya_22

2018/08/10 11:29

保存できる数自体は2000でもおそらく問題ないと思いますが、保存する容量は端末依存のようなので、データベースを使用した方がベターなのではと思います。また、保存されたものは一枚のXMLファイルになるので個別に保存した場合は大量のXMLファイルができることになると思うので、あまりオススメはできません。 データベースは無料で使えるものも多くあるので使いやすいものを探して利用するといいと思います。 また、頻繁に書き出しをするよなのであればデータベースを利用したものが簡単だと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問