質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

2回答

1433閲覧

プラグインで出力される文字列置換

drunkdoll

総合スコア128

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/10 08:42

編集2022/01/12 10:55

いつもお世話になっております。
皆様のお知恵をお借りしたく質問致します。

wordpressのSSL化をおこなったところ、フックで追加されるjs、cssはhttpからhttpsに変換できたものの
プラグインがべた書きで出力されるhttpの書き換えができず方法を探しております。

画面出力前に書き換えてしまえばいいかと思っておりますが、
どのデータをどのフックで置換する関数を入れればいいのか、
グーグル先生に聞いても一向に答えがみつかりません。

お手数ですが、宜しくお願い致します。

◇追記
all in one seo のGAプロパティ設定を行った場合にgoogle-analytics.phpで出力される以下の箇所です。

PHP、HTML

1$autotrack = apply_filters( 2'aiosp_google_autotrack', 3AIOSEOP_PLUGIN_URL . 'public/js/vendor/autotrack.js' 4); 5?><script async src="<?php echo $autotrack; ?>"></script> 6コード

AIOSEOP_PLUGIN_URLは、all_in_one_seo_pack.phpで定義しているですが、
plugin_dir_url( FILE ) で取得されたURLが、all_in_one_seo_pack.phpで定義すると、
httpsがhttpに置換されてしまいます。
それをプラグイン外で戻したいため今回の質問となっております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2018/08/10 08:45

何のプラグインか、どの部分かなどを質問文に追記してください。
guest

回答2

0

質問の意図と異なるかもしれませんのでご容赦ください

公式フォーラムによると、All in one SEO Packプラグイン自体がSSL/非SSLに対して何かをすることはないみたいですよ。

サイトは常時SSLになっていますか?SSL証明書を適用させただけの状態なのでは??

同じくこちらのAll in one SEO Pack作者のヘルプによると.ataccessファイルでSSL化サイト(要するにhttpsでの接続)への転送設定するとURLの参照先が相対URLの場合もきちんとhttps://で引かれると思うのですが・・・

All in one SEO Packプラグイン自体を使っていないので的外れだったらごめんなさい。

投稿2018/08/10 12:46

momosiri

総合スコア1509

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

drunkdoll

2018/08/10 15:10

アドバイスありがとうございます。 確かにアドレスはsslにて表示はされますが、ベタ書きで出力されるjsのsrcはsslではないためにブロックされてしまうんですよね。 原因不明です
guest

0

apply_filters を使っているので、add_filter でフックして必要なURLに書き換えればよいです。

【WordPressのadd_filterとapply_filtersのまとめ: 小粋空間】
http://www.koikikukan.com/archives/2015/01/09-011111.php

【apply_filters と add_filter の使用方法。 | WEBデザイン&WEBプログラミング -sei2の日記-】
http://blog1.dd-company.com/using-apply-filters-and-add-filter/

投稿2018/08/10 11:36

kei344

総合スコア69366

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

drunkdoll

2018/08/10 11:41

ありがとうございます!!! すべての出力されるデータ、最終データは何になるか教えていただけると助かります。
kei344

2018/08/10 11:45

「すべての出力されるデータ、最終データ」って何でしょう。出力されるHTMLを全て取得する機能は無いと思いますよ。
drunkdoll

2018/08/10 15:06

言葉足らずの中ご理解いただきありがとうございます。 ご推察の通りですが、やはりないのですね。 ご指摘いただいた内容を元に考えてみます
drunkdoll

2018/08/16 02:45

色々と検証を行っていますが、なかなかうまくいっていません。 all_in_one_seo_pack.phpで、plugin_dir_url( __FILE__ )で、URLを取得するとなぜかhttpで取得されるため、今回の現象になっているようです。 このプラグインの場合wp_headにadd_filterで追加しているようですが、プラグイン外でURLを変更しようとした場合、wp_headの実行時の最後にhead内のhttpをhttpsへすべて変更できればなんて考えておりますが、よい方法をご存知でしょうか? お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。
kei344

2018/08/16 03:43

個別に行うしか方法はないと思います。
drunkdoll

2018/08/16 15:12

ご返信ありがとうございます。 そうですか・・・大変勉強になりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問