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Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

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DirectXのD3DXIntersect関数のpFaceIndexについて

tillumination

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Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

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DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

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投稿2018/08/10 04:54

DirectXを用いて3Dゲームを作っています。D3DXIntersect関数を使ってレイが交差した三角形ポリゴンの頂点座標を取得したいのですが、うまくいきません。

lang

1DWORD num = mesh->GetNumVertices(); 2Vertex* v = new Vertex[num]; 3mesh->LockVertexBuffer(D3DLOCK_READONLY, (void**)&v); 4 5D3DXVECTOR3 p0, p1, p2; 6p0 = v[faceIndex].pos; 7p1 = v[faceIndex + 1].pos; 8p2 = v[faceIndex + 2].pos; 9mesh->UnlockVertexBuffer(); 10

おそらくfaceIndexの使い方を間違えているのだと思いますが、どのようにすればいいのでしょうか。ご教授の程、よろしくお願いいたします。

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自己解決

自己解決いたしました。
D3DXIntersect関数からもらえるpFaceIndexは、インデクスバッファの何番目か示す値なので、メッシュから頂点バッファだけでなくインデクスバッファも受け取り、pFaceIndex番目のインデクスを取得し、そのインデクス番目の頂点から頂点座標を取得すればいいことがわかりました。

失礼いたしました。

投稿2018/08/10 05:40

tillumination

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