質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Q&A

解決済

1回答

1224閲覧

vimで"既存ファイル名~", "既存ファイル名.un~"等のファイルが自動生成されないようにしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/08/10 02:43

編集2018/08/10 02:49

ドットインストールのgit入門でgitを学習中の者です。
テキストエディタにはこれまでAtomを使っていたのですが、上記レッスンでvimが使用されていたため、なるべく同様の環境で学習したいと思い、Windowsでkaoriya版のvimをインストールしました。

その後gitでブランチの移動等を行うと、作業中のフォルダに"既存ファイル名~", "既存ファイル名.un~"等のファイルが自動で生成されるようになりました。

以下のサイトを参照したところ、これらのファイルの自動生成はvimの機能のようで、自分には不要そうだったため、vimrcファイルに以下のコードを入力しました。
Vimが変なファイルを作るようになった
WindowsでVimが勝手に作成する4つのファイルを作成されないようにするには。

:set noswapfile :set nobackup :set viminfo= :set noundofile

しかし、再起動して再度gitでブランチの移動等を行うと、無効化設定がうまくいっていないようで、変わらず"既存ファイル名~", "既存ファイル名.un~"等のファイルが自動生成されました。

テキストエディタはAtomで事足りており、vimの操作性に良い印象がなかったこともあり、面倒なのでvimごとアンインストールすることにしました。

そこで"C:\Program Files\Vims"というインストール先のフォルダを丸ごと消し、再起動したのですが、それでも上記の自動生成がまだ行われている状態です。

上記の自動生成がされないようにするには、何を行えばよいか、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そのファイルをGitの管理対象に入れなければ/管理対象から削除すればいいんでは。
# git delete する

あるいは、そのファイル名パターンを.gitignore に登録するとか

投稿2018/08/10 03:31

編集2018/08/10 03:33
y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/10 03:54 編集

回答ありがとうございます。 「そのファイルを管理対象に入れなければ~」の「そのファイル」とは、 上記質問内でいう「既存ファイル名」でしょうか。 質問内の「既存ファイル名」は、具体的には”index.html”なのですが、これはgitの管理対象にしたいファイルです。 これをgitの管理対象から外すことなく、"index.html~"や"index.html.un~"の自動生成を行わないようにするには、どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。
y_waiwai

2018/08/10 04:06

"index.html~"や"index.html.un~"のファイルを管理対象に入れなければ、Gitリポジトリに入りません まあ、それらのファイルは、vimが必要があるから生成してるんでしょうから、それを無理に止めるより、そのファイルができても気にしないようにするのがいいかと思います
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/10 04:49

ありがとうございます。 ワーキングディレクトリにファイルが自動生成されるのは気にしないでそのままにすべき、ただしリポジトリには入れないようgitignoreへの登録等をしていた方がいいということですね。 ちなみに、質問後半の「vimのインストール先フォルダを削除したが症状が残る」という件についてはどのような原因が考えられるでしょうか? たびたびですみませんが、よろしくお願いします。
y_waiwai

2018/08/10 04:53

本当にきちんとアンインストールされている、というのであれば、それらのファイル生成は、実はvimのせいではなかった、ということが考えられますね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/10 04:57

アンインストールが適切にできていないか、又は、Vim以外によって生成されているということですよね..。 わかりました!ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問