質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
IntelliJ IDEA

IntelliJ IDEA(インテリジェイ アイディア)は、JetBrains社が開発した、 JavaやScalaなどで利用される統合開発環境です。

Q&A

1回答

1091閲覧

IntelliJ起動時に「IDEに適したJavaランタイムに切り替えてください」という警告が表示される

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

IntelliJ IDEA

IntelliJ IDEA(インテリジェイ アイディア)は、JetBrains社が開発した、 JavaやScalaなどで利用される統合開発環境です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/10 00:47

IntelliJ起動時に以下の警告が表示されてしまいます。

Please consider switching to the bundled Java runtime that is better suited for the IDE (your current Java runtime is 1.8.0_172-b11 by Oracle Corporation).

※訳
IDEに適したバンドルされたJavaランタイムに切り替えることを検討してください(現在のJavaランタイムはOracle Corporationの1.8.0_172-b11です)。

OracleからインストールしたJDKを設定しています。
[Switch]をクリックして「JDK1.8.0_172」に変更しても[Save and restart]をクリックできません。
(既に選択されているから?)
他のバージョンに変更するとJDKのバージョンが古くなってしまうのでIntelliJの起動すらできなくなってしまいます。

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

解決方法をご教授ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoorwm

2018/08/10 01:03

うちだとjava関連の環境変数設定してないですね。試しに、IDEA_JDK_64とJAVA_HOMEを一時的に別名にして試してみるとどうですか?代わりにFile->Project Structure辺りでSDKとか設定出来るみたいなのでそれでプロジェクト用のJDKとかは参照する感じで。
rubytomato

2018/08/10 07:19 編集

私の環境でもIDEA_JDK_64という環境変数は設定されていません。この環境変数はIntelliJ IDEAのインストール時に自動的に登録されたものなのでしょうか?(すみません、別の回答の方へ質問させて頂きましたのでこれは削除リクエストを出しました)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/23 00:17

手動で追加したものです。IntelliJがフリーズしてしまうので、自分で調べた結果IDEA_JDK_64を設定しました。
guest

回答1

0

自分の環境はIDEA Communication Edition 2018.2であり質問者さんの環境とは異なるのですが、問題のJDKはPCへ自分でインストールするJDKとは異なりIDEがインストールされた際に同時にインストールされるIDEのブート用の内部的なJDKのことを指しているような気がします。

自分はJetBrains ToolBoxを用いてインストールしているのですがブートに用いられるJDKは次の場所に入っています。

C:\Users\ksoh\AppData\Local\JetBrains\Toolbox\apps\IDEA-C\ch-0\182.3911.36\jre64
このフォルダーのbin/java.exeを起動してバージョンを確認すると
openjdk version 1.8.0_152-release
となっていました。(OracleのJDKではなくOpenJDKなんですね・・・)
ちなみにPCにインストールしている唯一のJDKはOracle公式からインストールした
java version 10.0.2 2018-07-17
です。

さて、googleで「IDEA Please consider switching to the bundled Java runtime that is better suited for the IDE」と検索してみますと対処方法として次のようなページがヒットしました。
https://intellij-support.jetbrains.com/hc/en-us/community/posts/360000407590-IDEA-always-asks-to-consider-switching-to-bundled-JDK-won-t-switch-
このページからリンクされている
https://intellij-support.jetbrains.com/hc/en-us/articles/206544879
を参考にしてみてはいかがでしょうか?

投稿2018/08/10 01:36

編集2018/08/10 01:39
KSwordOfHaste

総合スコア18392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/10 02:01

既にGoogleで文言を検索し、そのページも読んでいます。 環境変数を設定するよう書かれていますが、質問に記載した通り設定済みです。 JetBrains ToolBoxを用いてJDKをインストールする必要があるのでしょうか。 以下のサイトによるとOpen JDKを選択すると同様の警告が表示されてしまうと思います。 https://yuedy.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E/267838/
rubytomato

2018/08/10 07:18

IDEA_JDK_64を登録されたということですが、一度削除してIDEAを再起動してみてください。 それでも警告が表示される場合はShift + Ctrl + Aを押して、Action Serchに"Switch Boot"と入力してください。検索結果に”Switch Boot JDK..."と出ると思うのでそれを選択します。 Switch IDE Boot JDKの選択画面(この画面は質問文にもあるものです)の選択肢に "<reset to default>" または "[1.8.0_...... boot bundled] ...."のようなものがありませんか? あったらそれを選択します。この対応で解消するかご確認ください。(上の回答につけた質問は削除リクエストを出しました)
KSwordOfHaste

2018/08/10 14:24

自分の環境でも環境変数IDEA_JDK_64は未定義ですが問題はでてません。 rubytomatoさんがコメントしておられるように"[1.8.0_... boot bundled]..."が選択された状態が期待の状態に思えます。これはつまりIDEA自身が動作するのに用いるJDKでありユーザープロジェクトのコンパイル・実行に用いるJDKとは意味合いが違い、PCにどのようなJDKをインストールしているかに関係なく、「IDEAをインストールしたときに自動的にインストールされるもの=JetBrainsがIDEA動作用にこしらえたJDKバイナリー」ではないでしょうか?自分の環境では回答の上のほうに記載したパスになってました。おそらく本来はIDEA_JDK_64を設定する必要もなく、また設定したとしても自前で独自にインストールしたJDKのパスを指定するようなものではなく、JetBrains提供の特別なBOOT用のSDK(かつIDEAのバージョンによって決まる特定のバージョンのもの)にしておくべきと思えます。 万一IDEAのインストール環境がおかしくなってIDEAのバージョンとBOOT用のSDKがマッチしないときにご質問のメッセージがでるような気がします。また自分の回答に書いたページに書かれている対処のうち試すべきは「環境変数IDEA_JDK_64の設定」ではなく、「JB SDK Bintray Downloader plug-inを用い、そのIDEAに適合するJetBrains SDK(実体は特定のJDK?)をセットアップすること」の方だと思います。もしrubytomatoさんのコメントにある方法で解決しなかった場合は「JB SDK Bintray Downloader plug-in」を試すとよいと思います。 (なおJetBrains ToolBoxを使うかどうかは本件には関係しないように思います)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/22 00:17

IDEA_JDK_64を削除しましたが、IntelliJがフリーズしてしまいます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問