質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2021閲覧

仮想環境下でnvmのインストールがうまくいかない。

manekin0408

総合スコア7

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/08/09 21:50

問題概要

▪︎環境
CentOS6.7
VertualBox + Vagrant

現在、書籍「JS+Node.jsによるWebクローラー/ネットエージェント[開発テクニック]」
にてNodeを学習中なのですが、nvmをインストールする時点でエラー?が発生していて進めません・・・

curl -o- https://raw.githubusercontent.com/creationix/nvm/master/install.sh | bash
上記インストールのコマンドを打つと
「Failed to clone nvm repo. Please report this!」
となり、インストールが完了しません。

クローンが作成できない?というのはわかるのですが、そもそもクローンというものに理解が乏しく、
ご教示いただけると嬉しいです。

お手数ですが何卒よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

[vagrant@localhost ~]$ curl -o- https://raw.githubusercontent.com/creationix/nvm/master/install.sh | bash % Total % Received % Xferd Average Speed Time Time Time Current Dload Upload Total Spent Left Speed 100 12957 100 12957 0 0 52382 0 --:--:-- --:--:-- --:--:-- 101k => Downloading nvm from git to '/home/vagrant/.nvm' => Unknown option: -c usage: git [--version] [--exec-path[=GIT_EXEC_PATH]] [--html-path] [-p|--paginate|--no-pager] [--no-replace-objects] [--bare] [--git-dir=GIT_DIR] [--work-tree=GIT_WORK_TREE] [--help] COMMAND [ARGS] Failed to clone nvm repo. Please report this!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

CentOS 6のgitのバージョンが1.7.1と古く、
git clone-cオプションがないためにエラーになっています。

gitをアップデートしてください。
・・・というのも大変だと思うので、IUSが提供しているパッケージをオススメします。

以下のコマンドで入れられます。
(各コマンドはrootで実行するか、sudo付けてください)

bash

1yum install https://centos6.iuscommunity.org/ius-release.rpm 2rpm -e git perl-Git 3git install git2u

git cloneについてはnvmのインストールでは意識しなくていいと思いますが、
以下のページを参考サイトとして挙げておきます。

投稿2018/08/10 01:20

ikemo

総合スコア332

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

manekin0408

2018/08/11 06:03

ご丁寧にありがとうございます。 提示していただいたコマンドを流すことでnode.jsをインストールすることができました!! また機会がございましたら、ご教示頂けますと幸いです!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する