質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

355閲覧

ssh接続ができない EC2

takeke

総合スコア60

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/09 07:07

編集2018/08/09 07:39

久しぶりにPC(mac)でターミナルからssh接続しようと思ったのですが、できなくなっていて困っています。

awsのec2使ってデプロイしたサイトにターミナルからssh接続しようと思ったのですが、うまくいかなくなっていました。

実際のコマンドは↓

MacBook-Pro:~ xxx$ ssh -i ~/.ssh/portfolio_keypair.pem test_user@54.65.212.218

こちらもやって見ました↓

ssh -i ~/.ssh/portfolio_keypair.pem ec2-user@54.65.212.218

こちら入力すると、

ssh: connect to host 54.65.212.218 port 22: Operation timed out

となってしまいます。

こちら1月くらい前まではうまくできていた気がするのですが、しばらく放置していて久々に接続しようと思ったらこのような感じになっていました。

放置していた間は特に変わったことはしていないはずです。システムのアップデートなどがあって再起動などはしていた気がします。

何か心当たりのある方などいましたらアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いしますm(._.)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

namda

2018/08/09 07:35

名前はxxxに編集した方が良いですよ。偽名なら良いですが
takeke

2018/08/09 07:40

ご指摘ありがとうございます。修正いたしましたm(._.)m
hichon

2018/08/09 14:21

コンパネでサーバーのPublic IPを確認して下さい。
takeke

2018/08/13 05:50

AWSのEC2インスタンスのIPv4 パブリック IPでいいんですよね? それでしたら54.65.212.218と数字は合っていました><
guest

回答2

0

自己解決

自己解決できました!

恥ずかしい話で、作業していた環境というか場所が変わった為に起きた不具合でした。

解決方法は、AWS、EC2の使用しているセキュリティグループ→インバウンド→編集で、SSHの送信元(ソース)をマイIPに設定し直すだけでした。

わかってしまえばあっけないものですね、、、勉強になりました。ご覧いただいた方、考えていただけた方、皆様ありがとうございましたm(._.)m

投稿2018/08/15 11:10

takeke

総合スコア60

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

もしかしたらレベルの話なので、参考にならないかもしれませんが……。

EC2インスタンスへのアクセス権をIAMで確認してみてはどうでしょう?
もしかしたらAWSのポリシー更新などで、そのへんが変わってる可能性があるかも。
というだけの話です。

あとはEC2インスタンスの設定そのもののアクセス権も見直したほうが良いかもしれませんね。
SSHでログインする前の、EC2の管理画面でのアクセス制限の設定があったと思います。

投稿2018/08/09 08:33

manzyun

総合スコア2244

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takeke

2018/08/15 11:06

回答ありがとうございました!作業していた環境が違うことで不具合が出るとは思い至りませんでした>< 一応自己解決できたのでアクセスできるようになりました。参考になりましたありがとうございましたm(._.)m
manzyun

2018/08/16 04:52

自己解決法読みました。 あー、接続元が違ったらたしかに起こりますね……。 とはいえ、参考になったようで良かったです :)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問