質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

1回答

423閲覧

信頼性データ分析、データ可視化ツールについて

yuujiMotoki

総合スコア90

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/08/08 23:28

仕事でVB.NETを使ったプログラム作成をやっています。
データの入出力で、主にファイル形式(CSV,XLS)などを扱っていますが、
これらをソートしたり、データの絞り込みをして可視化するような
アプリケーションを作りたいと思っています。

あくまで仕事での配布が可能なアプリになりますので、
windowsの開発言語で、開発環境はmicrosoftのvisual studio に限定されます。

UIとしては、EXCELのようなデータシート表示と、グラフ表示(できれば線グラフ、ヒストグラム、CPKによる工程管理)などの表示、データベースのような検索条件による絞り込みの機能になってくるかと思います。

バージョン管理やチーム開発(後任者への引継ぎ、育成)などがあり、github,sourcetreeの使用を前提としています。

EXCEL+VBA以外の選択肢として、現在はVB.NETによるVSOTを考えています。

しかしながら、グラフ機能などは、RやJMPといった専用ソフトに任せた方がいいのか?
それとも、ライブラリ化して、OFFICEアプリに組み込んだ方がいいのか?
データベースは使った方がいいのか?

現時点では、WEBアプリ化は考えていませんので、
データドライブに保存されたデータを、ファイル形式もしくはフォルダ丸ごと取り込んで
ローカルアプリケーションで、データを可視化していくことを考えています。

最終的なデータは、二次加工したものを、PDFもしくはEXCELに吐き出しを考えています。

主な用途は、電子製品の信頼性試験データの整理です。

残念ながら、この用途でのOSSソースをいろいろと調べたのですが、身近には見当たりませんでした。
フォーマットのカスタム化が要求されるので、わざわざパッケージングするような
アプリケーションではないのかもしれません

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

alg

2018/08/09 03:39

何を質問したいのか、少しわかりにくく感じました。「グラフ機能の実装方法」と「データベースを利用すべきかどうか」が質問、ということでしょうか?
guest

回答1

0

自己解決

かなり時間がたったので解決処理にしました

投稿2020/04/24 13:03

yuujiMotoki

総合スコア90

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する