質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

7回答

19393閲覧

javascriptでローカルで動くツールを作る環境

FilmWindow

総合スコア11

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/08 19:19

編集2018/08/09 06:53

javascriptでローカルで動くツールを作りたいです。
その際、ツールを作るための環境構築として何が必要なのかが知りたいです。

作りたいツールは、エディタや作業効率を上げるものです。

visual studioはインストール済みです。
それと、Electronというのが必要なようです。

ですが、これはWEBアプリを作るものとどこかで読みました。
正直、visual studioとElectronの関係性なども、よく分かってないです。

みなさんが、ローカルで動くツールを作るとなった場合、
どんなものをインストールして、環境構築をするでしょうか?

よろしくお願いいたします。

追記

みなさま、たくさんの回答ありがとうございます!
感謝です!

プログラミングを覚えようと思ったキッカケが、
ローカルで動かせるツールを作りたい!と思ったためです。

ローカルで動くツールを作るのに、
始めは、何でもできるらしい・・・とRubyを勉強し始めました。

しかし、質問すると、
どうやらローカルでのツール向きではないとのこと。

ローカルでのツールは、javascriptがいいと聞き、
javascriptを勉強して、どうやってツールを作れるのだろう?→ココの質問

でも、javascriptもローカルで動くツールを作るのに難しいみたいです。

すでに、Rubyとpython、javascriptの書籍(kindle)を購入したりして、
ちょっと情報に振り回されている感じです。

ローカルで動くツールを作るなら、
visual studioとC#というのがいいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

x_x

2018/08/09 02:58

すでにVisual StudioがあるのならC#でいいと思うのですが、わざわざWeb用の言語を使う理由は何でしょうか?
FilmWindow

2018/08/09 04:33

プログラミング言語を調べていたら、javascriptが特に有名であり、ツールを作るのに適しているとありました。C#は初心者にはオススメできないと回答してもらったこともあります。そして、別の質問でC#、Visual Basic、JavaScriptの内、ツールを作るのに適しているのはjavascriptだと回答をいただきました。
guest

回答7

0

作りたいツールは、エディタや作業効率を上げるものです。

フフ......へただなあ、カイジくん。
へたっぴさ........!欲望の解放のさせ方がへた....。
カイジくんが本当に欲しいのは...CLI(こっち)......ターミナルを立ち上げて....コマンドをぱぱっと入力してさ......自動的に仕事をこなして欲しい......!だろ....?

解説していきましょう。
JavaScriptでローカルで動くツールを作りたいの根幹は作業効率を上げる目的です。
JavaScript(以下JS)は主にWebサイトのフロント側で動作するスクリプトですので、
ジャンルとしてはGUI(グラフィック ユーザー インタフェース)のジャンルになります。

しかしGUIは画面の作り込みに途方もない時間がかかります。
普段何気なく行っているマウスクリックも座標により意味合いが変わりますので、動作を全てコード化する必要があります。
エンジニアの上級者で1クリック10行程度、質問者さんのようなプログラミング初心者なら30行程度を面倒見る必要があるでしょう。
あなたのような発想をする人間をたくさん見てきましたが、この辺でだいたい9〜10割が挫折します。

従って文字列→文字列の変換はCLI(コマンドライン インターフェース)の方が圧倒的に適しています。
ターミナルの黒い画面で謎のコマンドを打ち込んでるあれですが、タイプ速度や知識次第で、単純作業は何でも高速にこなせます。
挫折した9〜10割のうち、こちらの方向で力を付けて戻ってきた人間が1割といったところでしょうか、私はこのタイプの人間になります。

ですので作業効率を上げたければCLIで問題を解決しまくる漫画、シス管系女子をまずは読みましょう。
現職エンジニアが描いた(書いた?)可愛らしい絵柄を切り口に漫画で分かりやすく、現職エンジニアでも知らなかった…便利…な事を数多く紹介している漫画です。

脱線ここまで

この辺は根本から勉強しないと分からないでしょうね…わかりました。
そもそもJSとはなんぞやから解説していきましょう。

JSはChrome等のブラウザでWebサイトを閲覧した時に、
裏でHTML要素(DOMツリー)を書き換えて、アニメーションさせる為のスクリプト言語です。
その用途はHTMLを書き換えるのに特化しているので、ファイルを読み書きするような機能はなく、
RubyやPython、PHP等の言語と比べて機能面では非常に貧弱です。

でもフロントエンドエンジニアとして数多くのJSコードを書いてきたライアン・ダールさん、
ブラウザ以外でもJSを使いたいとワガママを言い始めますが機能が足りません。
「足りない機能は俺が作ってやらぁ!」と本当にC++で書き始め、最終的に出来たのがNode.jsです。

例えばvar fs = require('fs');等という風にNode.js用に用意したrequire関数からC++で作ったファイルの読み書きモジュールfsを利用できます。
これは便利だってことで、賛同した様々なエンジニアがやってきて巨大なプロジェクトに成長しました。
なのでブラウザ関係なくJSを動かしたいなら現状はほぼNode.js一択。

まぁ、Node.js自体は前述のCLIの自作ツールを作るのが得意な言語であり、GUIにはカスリもしません。
しかしCLIは作業効率をアップさせるのにめちゃくちゃ有用ですので、CLIの自作ツールを作れるNode.jsも覚えれば質問内容に関してダイレクトに役立ちます。

Electronというのが必要なようです。

GitHub社がJSを使ったエディタを作りたいと言い始めました。
普通にやったら無理です、しかし持ち前のエンジニアリング能力を無駄に駆使し始めてChromeが内部でエンジン部分として利用しているWebKitとNode.jsを組み合わせ、画面をHTMLとCSSを使ってWebページのように作り上げ、JSではなくNode.jsを繋ぎこんで作ったエディタを作りました。
(ChromeはWebKitじゃ満足できないやだやだと言い始めて、別のレンダリングエンジンを作って乗り換えたので過去の話になってますが)

そのエディタがAtom、このノウハウをライブラリ化して配布し始めたのがAtom Shell。
後にElectronと名前を変えました。

参考サイト: Atomで使われている「Atom Shell」が「Electron」に改名し新公式サイトも公開される!

内部はガチガチのNode.jsのプロジェクトであり、
Node.jsを普通に読み書き出来て、最低限作りたいCLIのツールを定義して作って公開出来る程度の腕前がなければ歯が立たないでしょうね。
もちろん画面をHTML+CSSで実装するので、HTMLやCSSで自在に画面を表現出来るスキルも問われます。

もし自分でぐぐってElectronでアプリを作る事が出来ないのならば、
TeratailでElectronの使い方を100回質問しても自分で作れるようにはなりませんので、
まず自分の作業効率を上げる為にシス管系女子を読んだ上で、それでも無理ならNode.jsに手を出してください。

visual studio

Visual Studioはマイクロソフト社が作ったC、C++、C#等のソースコードを読み書きする統合開発環境です。
なのでJS、HTML、CSSを読み書きするにはちょっと目的から離れているように思えますね。

もしかして: VSCode

visual studioとElectronの関係性なども、よく分かってないです

以上をまとめます。
ElectronはHTML+CSS+JSでデスクトップアプリを作るライブラリ
VSCodeはHTMLやCSS、JSを読み書きする為のツール

【追記部分への対応】

何でもできるらしい・・・とRubyを勉強し始めました

え?Rubyで別になんでもできますよ。
別にPHPでもPythonでもNode.jsでも書き方が違う程度で、なんでもできます。

質問文ではGUIにこだわっており、GUIのデスクトップアプリを作るのであれば確かにRubyは少し違います。
でもほとんどのデスクワークの本質は文字列を受け取り、新しい文字列を生成して、納品することのハズです。
この文字列→文字列を自在に操る感覚を身につければデスクトップアプリは必ずしも必要な存在ではありません。

例えばExcelは斜めに矩形選択して、テキストファイルにコピペすればタブ区切りのTSV文字列として抽出できます。
逆にタグ区切りのTSV文字列をコピーしてExcel上でペーストすれば値が展開されます。

ローカルでのツールは、javascriptがいいと聞き

それどこ情報?どこ情報よー?

私はJSが最も得意な言語なので、慣れないRubyやPythonを扱うよりはよっぽど「いい」ですが、
他人にNode.jsを率先して教えようとは思いません。普通にRubyやPythonを勧めます。
同じくWeb畑の人間で、JavaScriptがそれなりに書けるけど、RubyやPythonは苦手という後輩がいれば、ならNode.jsにしてみたら?という感じで勧めますけどね。

ローカルで動くツールを作るなら、

visual studioとC#というのがいいのでしょうか?

GUIをガッツリ扱ってなにかを作るならVisualStudioでC#が一番楽でしょう。
業務で作ってる人も多いですし、Windows用のゲームを作るなら現状最も有力な選択肢ですからね。

投稿2018/08/09 04:14

編集2018/08/09 10:41
miyabi-sun

総合スコア21158

miyabi-sun

2018/08/09 04:51

あ、因みにWindowsだったらWSLを入れればLinuxとほぼ同じ環境のターミナル環境が用意出来ますよ。 ぐぐったら出てくるのでCLIを勉強してみる覚悟が出てきたらWSLを入れてみてください。
FilmWindow

2018/08/09 05:13

回答ありがとうございます! 詳しい解説ありがとうございます。 >つーwる作るための すごく変な誤字ですね^^; >ElectronはHTML+CSS+JSでデスクトップアプリを作るライブラリ >VSCodeはHTMLやCSS、JSを読み書きする為のツール ということは、VSCodeで読み書きしたのを Electronで動かすという手順がいいでしょうか? 「シス管系女子」チェックしてみます。
miyabi-sun

2018/08/09 05:27

その理解で合ってます。 Eelectronは「俺が動くためにはHTMLとCSSとJSファイルが必要だぜ」って言ってるのに対して、 誰が用意するねんって問題がありますよね? それらを用意する為にVSCode等のエディタを使って作る必要があります。 VSCodeはWeb系(HTML、CSS、JS)のファイルを作るのが得意なエディタなので色んな人がおすすめしています。 更にプラグインも自由に導入出来て、プラグインの組み合わせで下記の質問にあったKobitoのような機能を簡単に実現できます。 VSCodeのライバル的存在のAtomもプラグインが豊富で、簡単にKobitoのような機能を導入できますよ。 その編の事情からElectronで自分で頑張って作るのはもう少し先じゃないかぁとは思います。
FilmWindow

2018/08/09 06:15

返信ありがとうございます! ツールを作るという点で言えば、Electronはちょっとハードルが高いかもしれないですね。 ちょっと、C#を検討してみようかと思っています。
miyabi-sun

2018/08/09 06:39

C#も中々ハードルが高くて、私もVisualStudio入れた所で力尽きた経験がありますが… 試すだけ試してみるのは良いことだと思います。
FilmWindow

2018/08/09 07:18

そうなのですね。 一度、試してみます♪
guest

0

#JavaScriptに目をつけたあなたはセンスがいい

あるハッカーは言っていました。ハッカーになりたければまずHTMLを学べと。ただ、この言葉は20年位前のもので、現在は状況が大分変化しております。

#Windowsプログラミングの基本

Windowsは基本的にC#でプログラミングします。しかしC#はVisual Studioという開発環境でプログラミングするので大量のハードディスク容量(>1GB)とRAM容量を消費します。まず、Visual Studioが快適に動作しない環境においてはWindowsプログラミングを断念すべきでしょう。

C#は難しくありません。「猫でもわかる~」シリーズをKindleで購入して学習すればすぐ身に付きます。

ただ、Windowsプログラミングというもの自体、厳しい道であることを覚悟した方がいいでしょう。VectorなどでWindowsのフリーソフトをダウンロードできますが、有名でないソフトはWindowsやウィルス対策ソフト(Norton等)の保護機能によって容赦なく削除されます。つまり、あなたの作ったソフトも容赦なく削除されるということです。

また、C#で簡単に作成できるソフトはWindowsフォームというライブラリを使用したものですが、これは正直ダサいです。ではもっとカッコイイソフトを作りたい場合にはどうすれば?という疑問には2つの選択肢があります。DirectXやOpenGLなどのゲーム用のフレームワークを使用することです。これはそこそこ難しいですが実りもあります。もう一つはWPFやUWPといった、Windowsフォームよりも新しいライブラリを使用することです。これはかなり出来のいいものができますが、プログラミングの主流ではないので実りは少ないです。

Python, Ruby, Perlなどで開発するのはいいことでしょうか。悪いアイディアではありません。しかし、WindowsというプラットフォームであればWindowsの機能を100%使いたいでしょうから、その窮屈さに飽きることだと思います。

#HTML+CSS+JavaScript。これは最高の選択肢です。

冒頭でHTMLを学ぶのがよいと言いました。ブラウザ上でサイトを作成するための言語です。ではHTMLで十分なのでしょうか。いえ、今はHTML, CSS, JavaScriptをセットで学習する必要があります。サイトを作成するのに3つもの言語を勉強しなければならないのはなぜでしょうか。それは、ウェブサイトというものがインターネットの初期に比べて高機能化してきているからです。そして、これら3つの言語はプログラマの8割の人が習得しておくべきものです。なぜかというと現在はWeb開発がプログラミングの主流だからです。

Web開発にはPHPやRubyが必要なのでしょうか。答えは2通りあります。単に文字や画像を表示させたりアニメーションをさせるのであれば不要です。会員制サイトのようなサーバーの仕組みを構築したいのであれば必要です。そして、会員制サイトを作成する際にも、結局HTML, CSS, JavaScriptの組み合わせは理解しておく必要があるのです。

つまり、プログラミングの初心者はPHP, Rubyより先にHTML, CSS, JavaScriptをある程度やっておかなければならないのです。これら3つの言語を学習するのに書籍を購入する必要があるでしょうか。答えはNOです。Web標準であるW3Cのドキュメントはいつでもインターネットで無料で読むことができますし、MDNというMozillaが提供しているサイトも便利です。ドットインストール、Schooなどの動画で学習するサイトもありますし、もし英語でよければUdacityやKhan Academyなんかもあります。

また、HTML, CSS, JavaScriptを学習するための開発環境はブラウザとテキストエディタだけであるということにも注目すべきです。大抵のテキストエディタはハードディスク容量やRAM容量を消費しません。ブラウザもそうです。あなたがもしその他の言語を学習したいのであれば、開発環境をインストールするか、クラウドの開発環境(paiza.io等)を使用する必要があるでしょう。

ではなぜ大抵のプログラマはJavaScriptに対して文句をいうのでしょうか。それは、自分が何々言語を勉強したかったのに結局JavaScriptを勉強させられているからです。そして、JavaScriptが何々言語よりもその人の好みの方向で劣っているからです。JavaScriptは特に静的型付き言語(C, C++, Java, Rust, Haskell, OCaml, ...)の人達の受けが悪いです。なぜなら動的型付け言語だからです。

でもあえて私は警告します。HTML, CSS, JavaScriptの組み合わせは、その他の言語よりもあなたを優位にします。間違えのない選択肢です。

JavaScriptがひどいバッシングを受けているので私のほうから反論をさせて頂きました。

投稿2018/08/09 11:34

anndonut

総合スコア667

FilmWindow

2018/08/09 14:19

回答ありがとうございます! とても、詳しい解説ありがとうございます! ハードディスク容量に関しては、問題ないです。 メモリも8MBです。 >C#で簡単に作成できるソフトはWindowsフォームというライブラリを使用したものですが、これは正直ダサいです。 あー、同じこと思いました! visual basicとかも、そうだと思います。windowsのあの感じ。 それで、スタイリッシュなのが良いと思ったのと、 汎用性や将来性も入れて、Rubyを検討したんです。 結局、Rubyはツール作成に不向きでしたが。 DirectXやOpenGLなどでも、ローカルで動くツールが作れるんですね。 DirectXは、なんか見たことがあります。 >自分が何々言語を勉強したかったのに結局JavaScriptを勉強させられているからです。 本当は好きな言語で完結したいけど、 現在のプログラミング事情では、javascriptは避けて通れないのですね。 ぐぬぬ・・・、迷います。 javascriptだと、カッコいいツールが作れる。 でも、ツールを作るならvisual studio+C#がベター。 javascriptを選んだとしても、Electron、DirectX、OpenGL、 などもあるし、選択肢が多いですね・・・。 両方、覚えたらいい。 とも思いましたが、そう上手くいくわけないですし・・・。
namda

2018/08/09 15:15

まぁ突っ込みたいことはいろいろあるんですが、質問者の利益になりそうなツッコミ入れるとするなら ドキュメントはC#クイックスタートをMSは用意してますよ。 MDNと同じように[ブラウザでC#を実行できる環境](https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/quick-starts/hello-world)付きです。
x_x

2018/08/10 01:05

質問者はWeb開発をしたいのでしたっけ?
namda

2018/08/10 01:52

>メモリも8MBです。 PC98かな
FilmWindow

2018/08/10 04:00

すみません、8GBの間違いです^^; >質問者はWeb開発をしたいのでしたっけ? ローカルで動かすツールを作りたいです。 エディタとか作業効率を上げるツールです。 WPの記事投稿画面は、ちょっと使いにくいので、 ローカルでブログ記事が書けるエディタが理想です。 マーカーやhタグを1クリックで付けられて、 自分に必要な機能をカスタマイズできるようなエディタです。
guest

0

jsはやめとけ

Windowsでツールを作りたいならVisualStudio(無料)をインストールしてC#でWindowsアプリを作ったほうが早くて確実デバックもし安い

jsはやめとけ

移り変わりの激しい割に初心者泣かせで肝心のライブラリは有志まかせで解説サイトも散らばってるのでおすすめしない

jsはやめとけ

jsはブラウザで動く。でもnode.jsを使えばバックグランドでも動く。でもnode.jsでViewを作ると初心者にはしんどい

jsはやめとけ

画面は不要!全部コンソールでOKというならWindows Subsystem for Linux上でうごかした方が良いよ

投稿2018/08/09 04:23

namda

総合スコア705

FilmWindow

2018/08/09 06:53 編集

回答ありがとうございます! >jsはやめとけ そうなのですね。 jsが最も人気で、汎用性も高いものだと思っていました。 C#は初心者には向かないと聞いて、候補から外していました。 ですが、言語も目的によるため、向き不向きじゃないのかもしれないと思いました。 visual studioでC#というのが、最もベターなのかとも思いました。
namda

2018/08/09 05:59 編集

超人気というはjsはブラウザで動くからなんですよ。 スマホもマックもlinuxも分け隔てなく動くので人気なんです。 最初はちっぽけな缶切りみたいな機能でしたがその手軽さに世界中の技術者が10年20年かけて ハサミをつけてコルク抜きをつけて冷蔵庫をつけてレンシレンジをつけてテレビを付けてエンジンをつけてタイヤを付けてハンドルをつけたのが今のjsなんです。 最近はやっとマトモになって見た目は車ですが随所に缶切りだった頃の名残を見つけることができます。 でもWindows用のツールならWindows向けの開発環境が整ったものが一番ベストなんです。 ダッシュボードを開けると電子レンジなんてことは無いですし、なによりガソリン切れやらオーバーヒートならちゃんと警告灯が付きますからね。 ちょっと何言ってるかわからないと思いますが、jsはやめとけ。
FilmWindow

2018/08/09 06:53 編集

言語にも歴史があるんですね。 visual studioでC#というのを、検討してみます。 ありがとうございます!
guest

0

ピンポイントに反応します。

C#は初心者にはオススメできない

どこのガセネタつかまされたのでしょう。。。
少なくとも、現在のWindowsでGUIアプリを作るなら、C#一択のように感じています。

投稿2018/08/09 05:36

kazto

総合スコア7196

FilmWindow

2018/08/09 06:02

C#は、古いとか難しいとか。 今プログラミングを覚えるなら、RubyかPythonという感じでした。 ツールを作るなら、C#なんですね。 ちょっと遠回りでしたが、あらためて勉強しようと思います。
namda

2018/08/09 06:08

C#単体でみればビルドする一連の作業と、jsのように即座に結果を得られのを比べると ハードルが高いと思う人がいるかも知れません。 しかしC#にはVisualStudioという救世主いやスーパーマンがいることを加味する必要がありますね。
FilmWindow

2018/08/09 07:19

はい、VisualStudioとC#とでやってみようかと思います♪
guest

0

jsは本来はブラウザの機能であるのでオブジェクトの掴み方が
基本的にブラウザに依存します。
ローカルでjsを動かすのが目的であればローカルのhtmlにjsを書いて
ブラウザで見れば済む話です。
単体でうごくjsとなるともはやそれはブラウザのjsではなくなるので
WinであればWSHなどに依存したjsとなり、結局vbsの方が使い勝手が
よかったりします。

投稿2018/08/09 03:36

yambejp

総合スコア114784

FilmWindow

2018/08/09 04:58

回答ありがとうございます! vbsというのは、初めて聞きました。 VBAやVisual Basicに近いものでしょうか。 ちょっと、どれを選べばいいか迷いますね。
guest

0

ElectronはWebアプリの技術でローカル(オフライン)でも動くデスクトップアプリを作るためのフレームワークです。なので、Webアプリを作るためのフレームワークではないです。あくまでもWebアプリを作るために使うHTML5やJavaScriptなどの技術ベースでできるという話です。

参考: https://ics.media/entry/7298

QiitaのKobitoなんかもElectronベースですので、ああいったGUIのアプリが作りたいのであればElectronは良い選択肢だと思います。

投稿2018/08/09 01:42

編集2018/08/09 01:44
TakahiRoyte

総合スコア36

FilmWindow

2018/08/09 03:10

回答ありがとうございます! QiitaのKobitoというのは、配布終了しているようで、 実際にどういうのかは分かりません。 調べてみるとローカルでメモ帳として使えるエディタのようなので、 Kobitoみたいなのが作りたいと思っています。 hタグやマーカーなどを、範囲選択・1クリックで設定できたり、 必要な機能を自分でカスタマイズできるエディタなどです。 Electronを使おうと思います。 ありがとうございます!
guest

0

Linux または Mac なら nvm で node.js を入れます。
(node.js を入れる手段は nvm 以外にも複数存在します。)

Windows なら……
Windows でプログラミングするのは僕には難しすぎるので Linux を入れます。

試行錯誤すると環境が汚れてくるのでサクッとOS再インストールできたほうが良いです。
なので Windows に VirtualBox か何かをインストールし、
仮想OSとして Linux をインストールするのが良いと思います。

投稿2018/08/08 19:52

編集2018/08/08 19:54
set0gut1

総合スコア2413

yambejp

2018/08/09 01:06

WinならいわゆるActiveXObjectでいいでしょう WScript.echo('hoge'); とかいた、test.jsというファイルをダブルクリックするとalertされます
FilmWindow

2018/08/09 03:15

回答ありがとうございます! 使っているのは、windowsです。 Windows でプログラミングするのって、難しいのですか・・・? そして、「試行錯誤すると環境が汚れてくる」というのは、どういう状態なのでしょうか? ツールを作りたいのですが、環境構築の段階でかなり躓いています。
set0gut1

2018/08/09 05:25

> Windows でプログラミングするのって、難しいのですか・・・? Windows で普通にプログラミング言語の処理系を入れようとすると、設定のためGUIをポチポチしたりする必要があり、この点が難しいと感じます。 Linux や Mac だとコマンド1行でプログラミング言語の処理系が入ります。 あと、ウェブプログラマにとっての話ですけど、世のウェブサーバの多くが Linux で動いており、手元の開発環境も Linux にしたほうがスムーズにことが運ぶっていうのもあります。 もちろん、 Windows 上で動くソフトウェアを書く人は Windows を使うのですが。 > そして、「試行錯誤すると環境が汚れてくる」というのは、どういう状態なのでしょうか? インストールした言語やミドルウェアのバージョンや設定、ライブラリなどの残滓が蓄積していって、不具合が起きたときにどれが原因なのか追求できないような状況になることを指して言いました。 一番確実な掃除方法は「OSを再インストールして全データを初期化すること」なのですが、パーティションを切ってOSを入れる方式だとなかなか再インストールしないので、仮想OSの方が便利です。 > ツールを作りたいのですが、環境構築の段階でかなり躓いています。 「プログラミングで一番難しいのは環境構築だ」と言う人もいるので、あんまり気にしないでください。 プログラマにとってはあるあるです。
FilmWindow

2018/08/09 06:21

返信ありがとうございます! 「プログラミングで一番難しいのは環境構築だ」 そうなのですね。 ちょっとプログラミング関連は、向いてないかも? と思ったりしたので、安心しました^^ 仮想OSでのLinuxも、視野に入れて進みたいと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する