質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

4524閲覧

UniRxで変数の代入(同値の場合でも)を検知したい

kush

総合スコア9

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/08 14:49

質問させて頂きます。
UniRxを使い始めたばかりで、初歩的な事かもしれませんがお願いします。

前提・実現したいこと

UniRxで、変数の代入(同値の場合でも)を検知するシンプルな書き方があれば知りたいです。
ReactivePropertyObserveEveryValueChangedは変数の代入後に同値だった場合は通知されないようでした。

具体的にやりたい事は、「変数に値が代入されたときに特定の処理を実行したい」です。
プロパティで書くと下記のような処理です。

c#

1MenuType type; 2MenuType Type { get { return type; } set { type = value; OnChangeMenuType(); } } 3 4// MenuType変更時に呼び出す関数 5void OnChangeMenuType(){ ... }

上記のようにプロパティで実現は出来るのですが、

  • クラス内でtype変数に直接代入されると検知出来ない
  • 作成中のプロジェクトで検知処理は基本的にUniRxを利用していて、出来れば統一したい

という理由があり、UniRxでシンプルに書けないかな、と思った次第です。

ReactivePropertyクラスを参考に、Valueのset時に同値の場合でも通知するクラスを自作すれば出来そうではあるのですが、今までUniRxを触った感じ自作せずともシンプルに書けるやり方があったりするのでは、と思い質問させて頂きました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。

UniRxのソースを今見てみた程度の知識ですが、
ReactivePropertyのソース(これ?)を見る限り、setのタイミングでEqualityComparerによる一致判定を行っているようです。肝心のEqualityComparerはprotected virtualなプロパティとして定義されているので、これを「何が来ても常にfalseを返すIEqualityComparerを自前で用意して、ReactivePropertyを継承しそれを使うようにオーバーライドする」で目的の動作を実現出来る……んじゃないかなあ、と思います。

投稿2018/08/10 11:51

tamoto

総合スコア4103

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kush

2018/08/10 13:58 編集

お二方回答ありがとうございます! 自分もその辺りのソースを見て、ReactivePropertyクラスを丸ごとコピペしてsetの部分だけ書き換えた自前のReactivePropertyクラスを用意すれば出来はするかなとは思っていたのですが、確かにEqualityComparerがprotectedなので、そこだけオーバーライドした方がスマートですね! ということでtamotoさんの回答通り、EqualityComparerをオーバーライドした自前のReactiveProperty派生クラスを作成して実現しようと思います。 わざわざソースまで見ていただいたとの事で、ありがとうございました。
guest

0

無理なので、プロパティにしましょう

投稿2018/08/08 22:36

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問