質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• PHP

24054questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• WordPress

8940questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• .htaccess

464questions

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

WordPressモバイル用サイトでサイト内検索をすると404エラーになる

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 291

mas_matix

score 6

前提・実現したいこと

WordPressで.htaccessを使用してPCサイトとモバイルサイトそれぞれにビジターを誘導しています。
「サイト名.com/」の直下でサイト内検索を行いたいのですが、モバイルサイトで検索するとPCサイトから検索した時のように「サイト名.com/?s=検索ワード」のようにならず、「サイト名.com/sp/?s=検索ワード」のように処理されてしまい、404エラーになってしまいます。
一つ上のディレクトリを指定、もしくはサイトのトップページを指定して検索させるにはどのようにしたらよろしいのでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

PCサイトでは、問題なくサイト内検索できる。
モバイルサイトでは、「/sp」をフロントページにしているため、その中でサイト内検索されてしまう。404エラーで、ページが見つかりませんの表示が出る。

該当のソースコード

PHP(searchform.php)

<form method="get" id="searchform" action="<?php echo home_url('/'); ?>">
<input type="text" placeholder="<?php echo get_theme_text_search_placeholder();//検索ボックスのプレースホルダテキストを取得 ?>" name="s" id="s">
<input type="submit" id="searchsubmit" value="">
</form>

.htaccess

~略~
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|Android.*Mobile|Windows.*Phone) [NC]
RewriteRule ^$ /sp/ [R,L]
</IfModule>

試したこと

http://45395.org/cms/wordpress/wordpress-internal-search-not-working/
searchform.php内のactionに上記の記事の内容を代入したが、上手くいかず。

利用している環境

WordPress 4.9.8

2018年8月13日追記

私の質問の書き方が誤解を非常に招きやすい書き方であり、混乱させてしまい申し訳ありません。
私自身、文章を見返して非常に意味不明な箇所がありましたので、修正させていただきました。

追記ですが、スマホ・携帯からアクセスしてきた場合は専用ページに飛ばしたいのでリダイレクトをしています。
個人的に怪しい部分はPHP(searchform.php)の
<form method="get" id="searchform" action="<?php echo home_url('/'); ?>">
の「action=""」だと睨んでいるのですが、不具合無しで動いてくれればいいので
PHP、.htaccessどちらかで編集して動いてくれればよいと考えています。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

Webサイトの構成がよくわからないのですが、モバイルサイト用のリダイレクト

{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|Android.*Mobile|Windows.*Phone) [NC]
RewriteRule ^$ /sp/ [R,L]

を無効にして、http://example.com/sp/ から検索した場合、検索は正しく動作するのでしょうか?

モバイルサイト用のリダイレクトを停止したら、正しく動作するのであれば、リダイレクトの条件に

RewriteCond %{QUERY_STRING} !(^|&)s=(.*)

あたりを追加すれば、動作しないでしょうか?

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/08/13 10:01

ご回答ありがとうございます。
    はい、リダイレクトを無効にして検索した場合、検索は正しく動作します。

しかし、
    RewriteCond %{} !(^|&)s=(.*)
    を記入すると記述位置が悪いのか、500エラーCGI負荷が大きいというエラーが出て
    WordPressそのものが表示されなくなってしまいます...。
    .htaccessは全く触ったことがないので、どのの位置に記入したら
    きちんと表示されるのかが分かりません...。

>Webサイトの構成がよくわからない

PCからアクセスした場合は
    http://example.com/」、

携帯からアクセスした場合は
    http://example.com/sp/」に誘導し、携帯用のページは
    http://example.com/sp-任意の英数字/」で誘導しています。
    あくまでも、「/sp/」はWordPressの固定ページの一つだということです。

キャンセル

• 2018/08/13 10:12

すいません。

ちょっと原因がわかりませんが、${QUERY_STRING} と記載していた部分が、なぜか ${} になっていたようです。 修正しました。

記載位置は、 「RewriteRule ^$ /sp/ [R,L]」の前の行あたりでしょうか。

キャンセル

• 2018/08/13 15:08

続けてのご回答、ありがとうございます。

RewriteCond %{QUERY_STRING} !(^|&)s=(.*)

{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|Android.*Mobile|Windows.*Phone) [NC]
    【ここ】
    RewriteRule ^$ /sp/ [R,L]

に記述して動かしてみましたが、やはり先ほどと同じように500エラーになってしまいます。
    他に原因があるのでしょうか...。

キャンセル

• 2018/08/18 09:45

再度試しましたら、解決しました!
    500エラーになったのが不明ですが...。

大変助かりました、ありがとうございました!

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• PHP

24054questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• WordPress

8940questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• .htaccess

464questions

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。