質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.37%

Railsでアカウントの内容を更新しようとするとRouting Errorが発生してしまい解決方法がわからないのでご教示お願いします。

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 203

koume

score 151

Rails5.1.3でWebアプリケーション制作の勉強をしています。
アカウント内容を変更しようとして「更新」ボタンをクリックするとRouting Errorが出てしまいます。

エラー内容
Routing Error
No route matches [POST] "/admin/histories/1"

関係コードは以下になります。

routes.rb

resources :histories do
  get :purchase
end
edit.html.erb

<% @title = '発送チェック' %>
<h1><%= @title %></h1>

<div id="generic-form">
  <%= form_for @history_form, as: 'form', url:[ :admin, @history_form.history ] do |f| %>
    <%= render 'form', f: f %>
    <div class="buttons">
      <%= f.submit'更新' %>
      <%= link_to 'キャンセル', :admin_root %>
    </div>
  <% end %>
</div>
_history_fields.html.erb

<%= f.fields_for :history, f.object.history do |ff| %>
  <%= markup do |m|
    p = HistoryFormPresenter.new(ff, self)
    p.with_options(required: true) do |q|
      m << q.drop_down_list_block(:undispatched, '発送状況', History::UNDISPATCHED)
    end
  end %>
<% end %>
_form.html.erb

<%= FormPresenter.new(f, self).notes %>
<fieldset id="history-fields">
  <legend>発送状況</legend>
  <%= render 'history_fields', f: f, confirming: false %>
</fieldset>
form_presenter.rb

class FormPresenter
  include HtmlBuilder

attr_reader :form_builder, :view_context
  delegate :label, :text_field, :password_field, :check_box, :radio_button, :text_area, :object, to: :form_builder

def initialize(form_builder, view_context)
    @form_builder = form_builder
    @view_context = view_context
  end

def notes
    markup(:div, class: 'notes') do |m|
      m.span '*', class: 'mark'
      m.text '印の付いた項目は入力必須です。'
    end
  end

def text_field_block(name, label_text, options = {})
    markup(:div, class: 'input-block') do |m|
      m << decorated_label(name, label_text, options)
      m << text_field(name, options)
      m << error_messages_for(name)
    end
  end

def password_field_block(name, label_text, options = {})
    markup(:div, class: 'input-block') do |m|
      m << decorated_label(name, label_text, options)
      m << password_field(name, options)
    end
  end

def date_field_block(name, label_text, options = {})
      if options[:class].kind_of?(String)
        classes = options[:class].strip.split + [ 'datepicker' ]
        options[:class] = classes.uniq.join(' ')
      else
        options[:class] = 'datepicker'
      end
      m << text_field(name, options)
    end
  end

def drop_down_list_block(name, label_text, choices, options = {})
      m << form_builder.select(name, choices, { include_block: true }, options)
    end
  end

def error_messages_for(name)
    markup do |m|
      object.errors.full_messages_for(name).each do |message|
        m.div(class: 'error-message') do |m|
          m.text message
        end
      end
    end
  end

def decorated_label(name,label_text, options = {})
    label(name, label_text, class: options[:required] ? 'required' : nil)
  end
end
history_form_presenter.rb

class HistoryFormPresenter < UserFormPresenter
  def order_field_block(name, label_text, options = {})
    narkup(:div, class: 'input-block') do |m|
      m.span '(注文重量を選択してください。)', class: 'notes'
    end
  end

def purchase_date_field_block(name, label_text, options = {})
    narkup(:div, class: 'input-block') do |m|
    end
  end
end
histories_controller.rb

class Admin::HistoriesController < Admin::Base
  def show
    @customer = Customer.find_by(id: params[:id])
    @history = History.where(customer_id: params[:id])
  end

def edit
    @history_form = Admin::HistoryForm.new(History.find_by(customer_id: 
      params[:id]))
  end

def update
    @history_form = Admin::HistoryForm.new(History.find_by(customer_id: 
      params[:id]))
    @history_form.assign_attributes(params[:form])
    if @history_form.save
      flash.notice = '発送完了しました。'
      redirect_to :admin_history_undispatched
    else
      flash.now.alert = '入力に誤りがあります。'
      render action: 'edit'
    end
  end

「更新」ボタンをクリックするとエラーが発生してしまうのですが、更新なのでcreateの[POST]ではなくupdateの[PATCH]だと思うのですが、なぜ[POST] "/admin/histories/1"にマッチするルートが存在しないとなるのかわかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

追記

history_form.rb

class Admin::HistoryForm
  include ActiveModel::Model

attr_accessor :history
  delegate :presisted?, :save, to: :history

def initialize(history = nil)
    @history = history
    @history ||= History.new
  end

def assign_attributes(params = {})
    @params = params
    history.assign_attributes(history_params)
  end

private
  def history_params
    @params.require(:history).permit(:order, :undispatched)
  end
end
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

なぜPATCHではないのか、というのは、form_forに渡しているのが@history_formだから、ではないでしょうか。
form_forのmethodは渡されたobjectが保存されているかどうか(object.respond_to?(:persisted?) && object.persisted?)でチェックしているのでした。

(たぶんhttps://github.com/rails/rails/blob/3576782888c307e3e192c44e332b957cd1174128/actionview/lib/action_view/helpers/form_helper.rb#L464ですよね)

そのため、

<%= form_for @history_form, as: 'form', url:[ :admin, @history_form.history ], method: "patch" do |f| %>

と陽にmethodを渡すか、あるいはAdmin::HistoryFormを何とかしてpersisted?を使えるようにするといいんではないでしょうか。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/08/09 09:50

回答ありがとうございます。教えていただいたようにhistory_form.rbにpresisted?を追記しましたが
    状況は同じで[POST]になってしまいます。[PATCH]にするにはどうしたらいいのでしょうか?教えていただけないでしょうか?

キャンセル

• 2018/08/19 17:32

スペルミスでした。presisted?ではなくpersisted?でした。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.37%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる
  • トップ
  • Ruby on Rails 5に関する質問
  • Railsでアカウントの内容を更新しようとするとRouting Errorが発生してしまい解決方法がわからないのでご教示お願いします。