質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MSYS

MSYS(Minimal SYStem)は、Windows上で動くUnixシェル、テキスト操作ユーティリティなどをまとめたパッケージ。C言語やFortranのコンパイラであるMinGWをカバーする目的で作られています。

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Q&A

2回答

417閲覧

ConEmu で zsh への変更が反映されない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MSYS

MSYS(Minimal SYStem)は、Windows上で動くUnixシェル、テキスト操作ユーティリティなどをまとめたパッケージ。C言語やFortranのコンパイラであるMinGWをカバーする目的で作られています。

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/08 11:06

編集2018/08/08 13:07

Windows 7 上にターミナル環境を作りたくて

http://zarari.hatenablog.com/entry/2016/05/04/173634

このサイトを参考に

>インストールできたら、ConEmu で MSYS2 zsh を起動する設定をします。[Settings] の >[Startup] > [Tasks] に zsh 起動コマンドを追加します。

> set CHERE_INVOKING=1 & %ConEmuDrive%\msys64\usr\bin\zsh.exe --login -i -new_console:C:"%ConEmuDrive%\msys64\msys2.ico"
"Default Shell" にチェック

までやってみたんですが zsh で起動しません

原因の切り分け方もわからず途方にくれているので
詳しい方いたらどこを調べればいいか教えていただけるとありがたいです

このやり方にこだわる必要もないんですが mintty cmder cygwin 等いろいろ選択肢があって
どれで何ができるかもわかってないのでお勧めがあったら教えてほしいです

昔1度構築しようとしたんですがホームディレクトリの扱いがよくわからず
.bashrc や .ssh をどこにおいたらいいかわからなくて断念しました

とりあえず必須なのは

汎用的な UNIX コマンド
普段使ってる.zshrcを流用したいのでzsh環境
.ssh フォルダも流用したいの ssh コマンドで勝手にみにいくようにしたい
ruby mySQL

ぐらいです

よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

単純に、ConEmuの使い方が分からないという問題なので、ドキュメントを熟読してみては?

投稿2018/08/08 14:41

otn

総合スコア84505

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/08 14:46

実際そうなんですが、さすがにタブが使えるかどうかの違いでそこまでする労力をとりたくないのであきらめて MSYS のターミナルで作業進めます もし同じ状況になった方がいれば教えていただきたいと思った次第でした
otn

2018/08/08 14:53

ConEmuのドキュメントはそんなにわかりにくいのですか? それは使う気をなくすなぁ。
guest

0

ターミナル専用にしてしまうなら、PCにUbuntuでもインストールしてしまえばどうでしょうか

投稿2018/08/08 12:12

y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/08 12:15

すいません 普段はゲームしたりするのでWindows環境は残したいです 台風の関係でリモート作業の許可もらったので この機会に自宅のWindows環境にプログラミング環境を構築したいと考えていました
y_waiwai

2018/08/08 12:20

なら、VirtualBoxをインストールして、仮想マシン上でLinux動かすようにすればどうでしょう
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/08 12:26

最終的にはそれも選択肢の1つでしたが Windows ターミナル で検索したらいろいろブログがでてきて それなりに使える環境を構築してる方もいらっしゃるみたいなので真似できれば理想でしたが 独りでは難しそうでした とりあえずもう少し回答をまってからこないようだったらあきらめます
KojiDoi

2018/08/08 13:37

cygwinの環境構築はzsh含めて簡単だと思いますが、どの辺で引掛ってしまったのでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/08 13:53

質問の本文にかいてある通り ConEmu で >インストールできたら、ConEmu で MSYS2 zsh を起動する設定をします。[Settings] の >[Startup] > [Tasks] に zsh 起動コマンドを追加します。 > > set CHERE_INVOKING=1 & %ConEmuDrive%\msys64\usr\bin\zsh.exe --login -i -new_console:C:"%ConEmuDrive%\msys64\msys2.ico" "Default Shell" にチェック をやってConEmuを起動しなおしてもzshになってくれません MSYSのターミナルの起動ファイルを修正してzshを起動できるようにはなったのですが ConEmuはタブが使えるので本当はConEmuでzshが起動してくれるとありがたいのですが
KojiDoi

2018/08/08 14:48

いや、cygwinのことを質問したのですが…
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/08 14:56

失礼しました cygwinでは構築してないです 具体的に何で構築しようとしたかは忘れましたが4,5年前に Windows ターミナル みたいに検索してでてきたブログ記事をいくつか真似してみた次第です そのときはおそらくホームディレクトリに .ssh をおいても ssh や git がうまく動かなかった覚えがあります cygwin はブログを検索した限りではあまりおすすめされてなかったんですが、構築が簡単なのであれば試してみたいと思います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問