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System.Net.Sockets.UdpClientの非同期受信の中断方法

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投稿2018/08/08 10:23

System.Net.Sockets.UdpClientを用いた通信プログラムを作成しており,非同期で受信を行いたいと考えています.
現在使用しているメソッドはReceiveAsync()で,awaitをつけて以下のように受信処理を行っております.

C#

1public async Task Open(int port){ 2 using(var client = new UdpClient(new IPEndPoint(IPAddress.Any, port))){ 3 while(true){ 4 var response = await client.ReceiveAsync(); 5 } 6 } 7}

そのため,受信用のサブスレッドとは別で,メインスレッドにて終了処理を行ったときに受信用のサブスレッドの終了処理をさせたいのですが,どのようにするのが適切なのでしょうか.

一般的に,非同期メソッドにはCancellTokenが渡せるようになっていて,そちらで中断処理を刺せるのが正しいと調べてみて分かったのですが,ReceiveAsyncについては,引数が渡せるものがないです.MSDNのリファレンスを見ると,socketが閉じると例外を投げるようなので,現状として,UdpClientをクラスのメンバとして取り扱い,他のメソッドにてClose()を叩くことで,例外を発生させて終了させています.

どなたかご教授頂ければ幸いです.

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ベストアンサー

紆余曲折を経て自己解決いたしました.
受信をやめる場合には,Close()メソッドを叩けば良いようです.(今までコンストラクタでエンドポイントを指定しており,Connect()とClose()の組み合わせを失念しておりました)

従って,whileなりforなりで無限ループを回しておき,その中でReceiveAsyncで待ち受けておき,中止したいときには別のメソッドからClose()を叩くと言うのが正解のようです.

hihijijiさんにご紹介頂いたBeginReceive,EndReceiveについてですが,元々.Net1.0から存在するメソッドのようで,古いバージョンのC#向けのものが残っているだけのようです.C#5.0,.NET Framework4.5から導入されたTask,await/asyncの機能にリリースされたメソッドのようです.
なので,特に理由がない限り実装がシンプルになるためReceiveAsyncを使う方が良いかと思います.

投稿2018/08/10 08:55

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YAmaGNZ

2018/08/10 09:17

すみません。教えていただきたいのですが、 BeginReceive/EndReceiveは古いバージョンとの互換用に残っていて、使用は非推奨と読み取れるのですが、どこかにそのような文章があるのでしょうか? 普段、BeginReceive/EndReceiveを使用しているので心配になってしまいました。
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退会済みユーザー

2018/08/10 09:26

非推奨という記述は私が見た範囲では特に見当たりませんでしたが,個人的な見解として実装がシンプルになるため,可読性・メンテナンス性が向上することからReceiveAsyncを使用した方が良いのではないかと書かせて頂きました.
YAmaGNZ

2018/08/10 09:33

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
guest

0

UdpClientのBeginReceive メソッド でコールバックを渡して非同期受信開始、EndReceive メソッド で終了でどうでしょう?

投稿2018/08/09 07:21

hihijiji

総合スコア4150

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/09 08:20

ReceiveAsyncはそもそも受信し続けるためと言うよりは単発の受信をするためのメソッドで,BeginReceive,EndReceiveメソッドは受信し続ける場合の処理として用いるのですね. 確かに,そのように捉えればReceiveAsyncで受信ができない場合は期待する受信ができていないので,例外としてキャッチしてしまえば良いと言うことに気がつきました.ありがとうございました!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/10 08:43

私の勘違いがありましたので,再度正しい回答を自己解決として書かせて頂きます.
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