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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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マリオのような2Dアクションゲームを作っています

Taku.

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/08/08 07:09

マリオのような2Dアクションゲームを作っています。
ボックスにプレイヤーが下から触れるとキノコが出現するようにしたいです。ボックスにraycastを使ったスクリプトを取りつけています。OnTriggerEnter2Dで判定をしていましたが、ボックスのistriggerをonにしなければならず、プレイヤーがボックスをすり抜けてしまうため、こちらの方法に変えました。
ただ、プレイヤーが下にいない時でも判定されてしまっており困っています。rayの長さは0.001fにして地面と反応しないようにしています。
Debug.Logでhit.collider.gameObject.nameを出力した結果、'block'と出てきてしまいました(ボックスそのものに反応しているようです)。
以下コードになります。よろしくお願いします。

void Update() { RaycastHit2D hit = Physics2D.Raycast(transform.position, Vector2.down, 0.001f); if(hit.collider != null){ //下方向に障害物があった場合 Debug.Log("下に障害物があります"); Instantiate (item1, transform.position, transform.rotation); } }

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public class Block4Script : MonoBehaviour { public GameObject item1; public LayerMask layerMask; void Update() { RaycastHit2D hit = Physics2D.Raycast(transform.position, Vector2.down,1f,layerMask); if(hit.collider != null){ //下方向に障害物があった場合 Debug.Log(hit.collider.gameObject.name); Instantiate (item1, transform.position + 1, transform.rotation); } } }

LayerMaskを設定することでいけました。

投稿2018/08/08 07:35

Taku.

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