質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

1403閲覧

android studio でメモ帳アプリ作成中、エラー”StartActivityが(android content Intent)に適用できません。”と出ます。

yamabikobiko

総合スコア9

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/08 05:47

前提・実現したいこと

android studio でメモ帳のアプリを作成中です。
https://high-programmer.com/2017/09/02/android-studio-memo-app-2/
ここのサイトのコードを参考にしています。

発生している問題・エラーメッセージ

StartActivityが(android content Intent)に適用できません。
(Activity) to (intent)

というエラーが ListActivity.java と CreateActivity.java
の両方に出ている状態です。

該当のソースコード

/** * 新規作成するボタン処理 */ // idがnewButtonのボタンを取得 Button newButton = (Button) findViewById(R.id.newButton); // clickイベント追加 newButton.setOnClickListener(new View.OnClickListener() { // @Override public void onClick(View v) { // CreateMemoActivityへ遷移 Intent intent = new Intent(ListActivity.this, com.example.keiku.simplememo.CreateMemoActivity.class); intent.putExtra("id", ""); startActivity(intent); } });

試したこと

https://qiita.com/kkkaaakkku/items/c829ce0606903c135384
このサイトを参考に
Intent intent = new Intent(getApplication(), SubSubActivity.class);
startActivity(intent);
に変えてみたりしたのですがエラーが消えず困っています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

android studio のバージョンは最新のものを使っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

keicha_hrs

2018/08/08 06:10 編集

質問の文では「というエラーが ListActivity.javaCreateActivity.java の両方に」とされていますが、CreateActivity.javaはCreateMemoActivity.javaの書き間違いですか?

2018/08/09 05:36

おっしゃる通りです、CreateMemoActivityのミスです、すみません。それも踏まえてアドバイスくれると嬉しいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/09 13:24

ひとまずソースコードを全文載せないと判断できないのでは?
guest

回答1

0

ベストアンサー

こういう状態なのでしょうか?

もしこの状態だとしたら、冒頭のimport文に

Java

1import android.content.Intent;

という記述が抜けていないでしょうか。

投稿2018/08/09 14:34

keicha_hrs

総合スコア6768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2018/08/10 05:44

import文を見落としてました。 非常に助かりました。ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する