質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Atom(言語)

Atomはハードウェア記述言語で、集積回路を設計するためのコンピュータ言語です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Atom(フォーマット)

Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。

Q&A

解決済

1回答

923閲覧

Atomでrequestsやbs4、flaskのモジュールを利用できない。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Atom(言語)

Atomはハードウェア記述言語で、集積回路を設計するためのコンピュータ言語です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Atom(フォーマット)

Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/08 04:40

編集2018/08/08 05:31

前提・実現したいこと

Atomでrequestsやbs4、flaskがimportしてもエラーを吐いて利用できないです。

発生している問題・エラーメッセージ

下記のエラーが発生して、importできない。Terminalで同じソースを実行するとうまくいきます。

Traceback (most recent call last):
File "ex02.py", line 5, in <module>
r = requests.get(url)
File "/Users/ユーザー名/.pyenv/versions/3.7.0/lib/python3.7/site-packages/requests/api.py", line 72, in get
return request('get', url, params=params, **kwargs)
File "/Users/ユーザー名/.pyenv/versions/3.7.0/lib/python3.7/site-packages/requests/api.py", line 58, in request
return session.request(method=method, url=url, **kwargs)
File "/Users/ユーザー名/.pyenv/versions/3.7.0/lib/python3.7/site-packages/requests/sessions.py", line 512, in request
resp = self.send(prep, **send_kwargs)
File "/Users/ユーザー名/.pyenv/versions/3.7.0/lib/python3.7/site-packages/requests/sessions.py", line 622, in send
r = adapter.send(request, **kwargs)

File "/Users/ユーザー名/.pyenv/versions/3.7.0/lib/python3.7/site-packages/requests/adapters.py", line 410, in send
conn = self.get_connection(request.url, proxies)
File "/Users/ユーザー名/.pyenv/versions/3.7.0/lib/python3.7/site-packages/requests/adapters.py", line 304, in get_connection
proxy_url = parse_url(proxy)
File "/Users/ユーザー名.pyenv/versions/3.7.0/lib/python3.7/site-packages/urllib3/util/url.py", line 199, in parse_url
raise LocationParseError(url)
urllib3.exceptions.LocationParseError: Failed to parse: 172.25.250.42:8080;PROXY

該当のソースコード

Python3(Python3.7.0)

import requests
from bs4 import BeautifulSoup

url = 'https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tem_rct/alltable/mxtemsad00.html'
r = requests.get(url)

soup = BeautifulSoup(r.content, 'html.parser')

print(soup.select('tr.mtx'))

試したこと

Terminalでは実行が出来るかを試しました。
その結果、Terminalではうまくいきました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

macbook pro 13inch
macOS Sierra ver.10.12.6
Python3.7.0
Atom内でPlatformIO IDE Terminalというのを導入し、Atom内でTerminalを利用してRunしています。
Webスクレイピングの練習に、気象庁からデータをスクレイピングしようとしていました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2018/08/08 05:05

実行に使っているパッケージはなんですか? ネットワークアクセスにプロキシが必要な環境ですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/08 05:32 編集

Atom内でTerminalを使っています。 Platfrom IO IDE Terminalというのを入れて使っています。
guest

回答1

0

ベストアンサー

解決しました。
install出来てなかったみたいです。
実を言うと、Python3がインストール出来たときにpython --versionとしたらデフォルトの2のほうが出てきていて、無理やり調べてpython3 --versionとせずとも3.7.0と出るように変更してました。
それをきっかけにpip3を使わずにpipコマンドでインストールしていたのですが、今回はそれが原因だったようです。
python --versionとしたら2.7.15に戻っていました。そのせいでインストールしていたものがpython3の方では利用できなかったみたいです。pip3を使ってインストールすることで利用することが出来ました。
この度はご迷惑をおかけしてすいません。

でも、なんでterminalではpython3系の使い方をしていたのに上手くいったんだろう?
You are using pip version 10.0.1, however version 18.0 is available.
You should consider upgrading via the 'pip install --upgrade pip' command.
って出たのになんでインストール出来たのだろう?
あと、pip3コマンドがなんでアップデート出来ないのだろう・・・

投稿2018/08/09 05:35

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する