質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Q&A

解決済

1回答

8689閲覧

SQLServer データベースの容量見積もりについて

HideTaba

総合スコア10

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/05 02:25

いつも、参考にさせていただいています。Hidetabaと申します。

SQL Serverのデータベースの容量見積もりの方で困っています。

MSDN 等で公開されているテーブル容量見積もりを元に、ある程度の見積もりを行い、
足りる範囲でディスクを確保したりしたのですが、いざ本番稼動すると予想以上にデータベースの
容量が大きくなって、ディスクの空き領域がもう20%切ってしまったりしています。

もともと容量見積もりに考えなかった点として、
1.データベースのデータ領域以外のトランザクションログ領域がどれくらい必要かがわからなかった。
2.レコードの更新によってテーブルの容量が大きくなること。「ある程度は大きくなるか」と思っては、いましたがここまでかといった状態。

質問(お願い)したいこととして、
1.私が「もともと容量見積もりに考えなかった点」について、このように見積もりされているという方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたい。
2.すごくアバウトな質問なのですが、「実際はどれくらいのところまでされていますか?」データベースに格納される内容も自然増により大きくなったり、レコードの更新により一時的に大きくなっても、圧縮して空きを確保したりしても、結局ディスクの空き領域がなくなると、データベース容量見積もりやディスクの選定をした自分の責任にされ、.....ガックリです。

最後にちょっと愚痴が入ってしまってすみません。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

SQL Serverのデータベースの容量見積もりですが、基本経験則で厳密に見積もりを行った事はないです。
小、中、大規模のDBを経験しているので、その経験則や業務の内容などから最大レコード数の想定と、そこから余裕を持たせてDB容量を見積もります。

HD自体の金額は知れているので、容量が足りなくなるようであれば、HDを追加して、そこにSQLServerのデータファイルを格納してやればいいだけなので、色々と対策などするよりは安く済むと思います。

運用を始めて、すぐにHDが逼迫するような状況になるのは見積もりにOKを出した人も悪いので、いい経験になったと捉えて、あまり気にする必要はないと思います。

投稿2015/08/05 03:59

chiku_

総合スコア1464

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HideTaba

2015/08/05 13:18

chiku_さん。ご教授ありがとうございます。 まだまだ、経験不足というところですね。 ディスクについても反省です。 今後ともよろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する