質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

8341閲覧

JAVAで、メソッドへの引数変数の名前の付け方はどうしていますか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/04 22:48

編集2015/08/04 23:36

Javaで、普通は(普通以外の方法がある??)、クラスを使うのは、当たり前ですが、

メンバー変数の名前の付け方と、
メソッドの引数の変数の名前の付け方に、
工夫はしていますか?

Javaでは、プリフィックス(プレフィックス)は、当初から使わない習わしが一般的です。

下記のような場合、どういう風に変数をつけていますか?
※メソッドには、引数を与えず、メンバー変数を増やすなり、利用するなりして、
引数を渡しますか?
public class DragonBall extends Object implements java.io.Serializable
{
private int star4; // 四星球(スーシンチュウ)
private String karin; // カリン様
private String Freezer; // フリーザ

public SQL_DragonBall () { } public boolean nameckStar(int star4, String Freezer) { // クラスのメンバー変数とは似ている名前の変数を使う処理をしたい。 // クラスのメンバー変数と同じ名前だと、メソッドの変数が優先されて使われる? }

}

私は、JAVAの開発をやるまでは、関数のパラメータには、
int iParaStar4, String strParaFreezer という風に、
引数だ一目でだれがみても一瞬でわかるようにしていました。
それで、クラスのメンバー変数との誤使用もまったくありませんでした。

※PS. みたかぎりでは、GooleのJavaコーディング規約には、int x: とか単純なのか載ってないので。真相不明。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

こんな朝早い時間に投稿して数時間で答えを期待するほうが間違っていると思います.
そもそも質問文も要領を得ず,何を聞きたいかわかりません.
ただ1つ言えるのは,コード中
// クラスのメンバー変数と同じ名前だと、メソッドの変数が優先されて使われる?
というのは,thisキーワードを使うことで区別できます.

投稿2015/08/05 02:23

swordone

総合スコア20651

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/05 05:31

はい、だから、だれもみなうちにとおもって、閉じたのです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/05 05:51 編集

朝早いといっても、もう、ガンガン仕事している時間ですし。。。 そうですね。初心者なので、朝いちばんにきて、掃除して、ごみを集めて捨てて、仕事を初めて、一番最後に返るパターンなので、この時間には、ガンガン仕事してました。 でも、人により、見るタイミングや、書き込むタイミングは、いろいろだと思います。 お仕事中の息抜きに回答をしてくださる方。 通勤時間に回答をしてくださる方。 家に帰って、テレビをみたり勉強したりの合間に回答してくださる方。 時間は、まちまちです。 すぐに消したのは、悪いことだったんですね。ルール違反をしてしまって、失格ですね。 それに、「質問文も要領を得ず,何を聞きたいかわかりません.」ということなので、 ここで質問は、もう二度としないので、許してください。 わからい所をみなさんが教えていただいて、大変貴重な、情報源だったのに、それが亡くなってしまうのは、私の成長や開発に、かなりのダメージです。 精神的にも、ここが好きだったので、回答していただけるみなさんが好きだったので、とても悲しいです。 でも、的を得ない!!の一言は、もうくるな!!に値する言葉です。 仕方がありません。 みな様、本当に、今までありがとうございました。 すごく助かっており、おかげで開発も順調に進めてこられました。 本当にありがとうございました(泣)。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/05 06:05 編集

おそらく、ご自分では気づいていないかもしれませんが、 私の書き込みが、初心者で、何を聞きたいかを明確に質問できないので、 「目障りだ!!」と無意識のうちに、思ってらっしゃいます。 ですから、それを防止するには、 私は、もう、ここで、質問しないようにします。 ※人が嫌がることをするのは、私の意に反していますので。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/05 22:56 編集

swordone さん、昨日、インターネットの他の掲示板や、周りに、「swordoneさんっていう人が、こういってるんだけど、どうかな?」と質問してまわったところ、 全員一致で、 「そんなことをいう人は、まだ精神がそだってなくて、心が狭いので、まだ何も極めてなく、技術力も低い。だから、初心者だからこそ、質問することが多い、質問の場で、そんな言い方をしてくるので、無視するべきだ!!」 ※人として育ってない者から、回答をもらうと、生理的に気持ち悪いので。 との意見が多かったので、それを参考に考え、 あなたの回答は、なかったことにします。 したがって、初心だからこそ、的を得ない質問をしたりするけど、初心者だから、より多く利用する機会の多いこの技術質問の場に、これからも、どんどん質問していきます。 なお、私の質問へは、回答しないでください。
swordone

2015/08/05 23:58

勘違いさせるような言葉遣いでしたら謝ります.申し訳ありませんでした. ですが,決して「目障りだ」と思っているわけではないことを明言しておきます. 「こんな朝早い時間に~」という文言についてですが,あなたはこの質問を朝8時頃に投稿し,同日朝10時頃に「解決済」にしています. あなたも仰るとおり,この頃の時間はみなさん通勤なり業務なりでお忙しいことと思います.そんな時間帯に悠長にここを見て回答する人は稀だと思われます. ましてやあなたの質問内容から推測するに,これに回答するにはそれなりの経験も必要でしょうし,ややディープな話題になる可能性もあります. そんな質問を,それに回答できるであろう人が忙しい時間帯に出してわずか数時間で「回答がないので」という理由でクローズするのはおかしいだろう,という指摘のつもりで書きました. だからこそ,この質問が現時点で78回閲覧されている中,あなたの回答に6つものマイナス評価が付けられているのではないですか? 人を批判するのはご自由ですが,その前に少し自分の行動を客観的に顧みられることをおすすめします. 「要領を得ない」というのは「もう来るな!」という意図では決してなく,ただ単に質問の内容がこの文章から理解しづらかった,という意図に過ぎません. 質問内容を編集してわかりやすく伝えて頂きたかったところでした.
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/07 23:52

大変申し訳ありませんでした。「回答がないのでクローズ」という意味は、ご回答をいただけてないので、お礼の必要もなく、みなさんの目にも止まっていない(まだ、来訪者も2人くらいだったので)、 今のうちに、クローズしてしまいたいということばでつかいました。 書き込んだんなら、責任を持てと言われそうですが、 ずっと疑問だったので、みなさんのご意見を伺ってもよいかな?と思い書き込んだのですが、ちょっと焦っていたのか、やっぱり、こんな質問は、はずかしい><と思い、慌てて、クローズしたのです。 ご迷惑をおかけしてすみません。 ほんとうに、超初心者なので、質問文の書き方もへたくそですし、お礼の仕方も下手ですし、質問内容も常識的なこと(一応、自分でインターネットで調べてから質問している)、が多いのです。
guest

0

ベストアンサー

はずかしい質問だったので、だれも見ないうちに、回答がないため、クローズします。

投稿2015/08/05 00:49

編集2015/08/05 06:24
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する