質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

2回答

2436閲覧

別のUIViewControllerへの通知について教えて下さい

yoppy0066

総合スコア293

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/04 16:33

編集2015/08/05 00:55

現在、アプリを開発中なのですが壁にぶつかっています。
アプリの特徴としては以下のようなものとなります。
・画面数が多い
・表示している内容は同じようなパターンである
・画面下のタブで画面が切り替えるのだが別のタブでも画面の遷移をつづけると同じ画面に遷移することが多い

問題となっているのは1つの画面でユーザアクションで画面を更新した際に(スタータスの変更など)、見えていない画面もバックグラウンドで更新しないと画面の整合性が取れなくなってしまうということです。
※ナビゲーションコントローラで戻った際も同様です

そこで、NSNotificationCenterをつかって以下のような実装を考えているのですが懸念点やもっと一般的な方法がありましたらおしえていただけないでしょうか?

BaseViewController.swift
class BaseViewController: UIViewController { required init(coder aDecoder: NSCoder) { super.init(coder: aDecoder) self.setUp() } override init(nibName nibNameOrNil: String!, bundle nibBundleOrNil: NSBundle!) { super.init(nibName: nil, bundle: nil) self.setUp() } convenience init() { self.init(nibName: nil, bundle: nil) } func setUp() { // viewController毎に実装 } deinit { NSNotificationCenter.defaultCenter().removeObserver(self) } }

ViewController1.swift
`
ViewController1: BaseViewController {

var listData1: [Dictionary<String,AnyObject>]? // data1のリスト var listData2: [Dictionary<String,AnyObject>]? // data2のリスト var listData3: [Dictionary<String,AnyObject>]? // data3のリスト override setUp() { NSNotificationCenter.defaultCenter().addObserver(self, selector: "updateData1:", name: "data1", object: nil) NSNotificationCenter.defaultCenter().addObserver(self, selector: "updateData2:", name: "data2", object: nil) NSNotificationCenter.defaultCenter().addObserver(self, selector: "updateData3:", name: "data3", object: nil) } func viewDidLoad() { // 初回はapiなどからデータを取得して // listData1〜3にセット } // data1が更新されたさいに通知される func updateData1(notification: NSNotification) { for var i = 0; i < self.listData1.count; i++ { if notification.userInfo["data1"]["id"] as! String == self.listData1[i]["id"] as! String { self.listData1[i] = notification.userInfo["data1"]["id"] break; } } // VIewの再描画など } // data2、data3についてもdata1と同様の関数を用意

}
`

こんなかんじでviewController毎に必要な箇所で必要なプロパティのNSNotificationCenterを実装している形になっています。

画面数的には100画面を超えていて、data1〜3のようなデータも20パターンくらいあります。

また、listData1〜3なども画面上は隠れている間メモリにもっているかと思うのですが、どこか(ファイルなどのストレージ)に退避させるなどをするのが一般的なのでしょうか?

はじめてのアプリということもあって、やっていてこんなやりかたでいいのか?ってかなり困惑しています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか

以下、追記します

画面のイメージとしては以下のようなものとします
・ユーザの一覧画面(各セルにフォローボタンがある)
・ユーザの詳細画面(フォローボタンがある)

ユーザのアクションとして
・一覧画面でフォローボタンをおせる
・一覧画面でセルをタップすると詳細画面へ遷移する
・詳細画面でフォローボタンをおせる
・詳細画面から一覧画面へ戻ることができる
※ここでは2階層としていますがが、実際には詳細画面からまた別の一覧画面へ遷移したりと階層がどんどん深くなっていきます

検討すべき処理のイメージとして
ListViewController.swift
ListViewController : UIViewController { var listData viewDidLoad() { // apiなどからデータを取得してlistDataに保持 } viewWillAppear() { // listDataと①で保存したデータを付き合わせてViewをつくる } }

DetailViewController.swift
DetailViewController : UIViewController { var data viewDidLoad() { // apiなどからデータを取得してdataに保持 } func フォローボタンがおされたら() { // フォローしたユーザIDをファイルやDBなどに保持・・・① } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

全画面(ViewController)がそれぞれデータを持って、そのデータを同期し続けるという作り方はあまりしませんし、おすすめしません。
必要なデータを画面間で受け渡したり、共通の場所(ファイルやデータベース)に保存して各画面がそれぞれ使うのが自然です。

特にモバイルアプリでは一度に表示される画面は基本的に1つでなので、

1. その画面を表示する際にデータから表示の初期化をする
  2. いろいろ処理があってデータが変わる
  3. 次の画面に遷移する際にその変更されたデータを渡す
  4. 次の画面でそのデータを使ってまた表示の初期化をする

のようにViewController間でデータを受け渡して使うことが自然です。

※なお、表示の更新はviewWillAppearとかでやってください。viewDidLoadは最初の一回した呼ばれないので

で、データを受け渡すにはどうすれば良いかについてはいろいろ方法があるのと、アプリの性質や作りによって適した方法が変わるのでなんとも言えませんが、まずは下記あたりのやり方を試してみるのがいいと思います。

• AppDelegateを使った画面間のデータ受け渡し

(一番単純だし、どの画面からもデータが取り出せるので最初のうちはこれでもいいのでは?)
http://qiita.com/xa_un/items/814a5cd4472674640f58

• Segueを使ったパラメータの受け渡し

http://qiita.com/tajihiro/items/45c7adf2ef15df79bbf1#%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E5%8F%97%E3%81%91%E6%B8%A1%E3%81%97

• あとはUserDefaultに保存する、DBに保存するなどなど。

慣れてきたらMVCとか勉強されるといいと思います。
以上、ご参考まで

投稿2015/08/04 18:35

jollyjoester

総合スコア1585

yoppy0066

2015/08/05 00:58

ご回答いただきましてありがとうございます。 根本的に考え方を変えてみたものを質問に追記してみたのですがご確認いただけないでしょうか。基本的にページが作られるときはapiからデータを取得。戻るときにローカルにもっているデータから復帰。のようなイメージとしています
jollyjoester

2015/08/06 03:34

画面遷移をする際にデータがどのくらい変わるのかというのがポイントになってくるかと思います。 - 各画面でデータが変わらないのであれば一覧画面->詳細画面->戻るをしてもメモリに残っているものを表示すればいいのでローカルのデータから復帰する必要はありません。 - フォローのような全データをapiから再取得するまでもない本当に一部だけのデータでかつ同期する画面が離れていない場合をローカルで同期したい場合は今回のような通知での同期もありかもしれません(その間フォローのデータはサーバーで更新されてる想定)。 - まったく離れている画面のデータを同期させている場合はサーバーからデータ取得しなおすかappDelegateに保存しておいて使うのがいいかと思います。 なんだかんだ言ってきましたが時と場合によるので下記の記事も参考にしてみてください^^/ とりあえずappDelegateに突っ込む場合 http://d.hatena.ne.jp/omaemona01/20111204/1322961924 他のやり方もけっこうきちっと勉強したい場合 http://eien.seesaa.net/article/261740269.html
guest

0

MVCパターンに基づいて、アプリケーションを設計してください。
ViewController間で通知しあう状態にはならなくなるはずです。

あと、画面数が100を超えるのは異常だと思います。
ユーザーインターフェースの設計も根本的なところで間違っていると思われます。

投稿2015/08/04 16:46

Stripe

総合スコア2183

yoppy0066

2015/08/04 16:53

ご回答ありがとうございます。UI設計については確かにそうなのですが、、、 この場合、Model → Controller → Modelのような形で通知するのでしょうか?
Stripe

2015/08/04 17:00

そもそも通知が不要になる可能性もあります。 あなたがどんなアプリケーションを作ろうとしているのか知らないので、具体的なことは言えませんが。
yoppy0066

2015/08/05 02:12

ご回答ありがとうございます。通知について考えていたのですが、どのようなときに使うのが一般的なのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する